人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

文章が出てこない

文章を読むのは好きです。
それこそ文字を追うだけでも楽しかったりします。

本だけじゃなく、ネットのテキスト、新聞、チラシなんかも読むことは苦痛じゃありません。

それなのに、いざ自分が書くとなると、なんでこんなにも文章が出てこないんですかね。
スパッと要点だけを、明確に表現する。
すごくシンプルでいいはずなのに、自分で書くとなると表現が持って回った言い方になったり、同じ意味の言葉が何回も出てきたりと、最初に書いた文章が校正で半分ぐらいになることもザラだったりします。

別に詩的な表現や、修飾的な技術が欲しいわけではないのですが、こういう「普通の文章の書き方」なんて教えてくれる所ってあるんですかね?
やっぱり数をこなすしか方法はないのかなぁ・・・

仕事上では箇条書きや図表に逃げることもしょっちゅうなんですが、基本の文章がないとその逃げすらも打てなかったり・・・

あー・・・プレゼン用の資料が埋まらない。
by tlunar | 2008-10-21 22:35 | 日々想う事