人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1ドル=99円

ついに円が100円を割り込みました。
これの問題なところは円が強くなったのではなく、ドルが弱くなったというところ。

今まで世界の景気を引っ張ってきたアメリカ景気が後退路線にはいったためと言うのが、原因らしいですが、そのアメリカ景気もサブプライムによる見かけ上の景気だったわけです。
そしてドルは基軸通貨として世界の中心だったわけですから、イロイロなものが高くなっていきますし、日本が持っているドル建ての債権も価値が下がっていくわけです。

私の業種にはいきなり影響が出てくることはないのですが・・・景気が下がれば最初に削られる部分だけに、楽観はできませんね。


しかし、コレだけ金融が不安定な時に、日銀総裁の座が空白になる可能性があるとは・・・政治家は国益というのを何だと思っているのでしょうかね。
(まぁ民主はK国に利益になればいいのかもしれませんが・・・)
by tlunar | 2008-03-13 23:20 | 日々想う事