人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

常識って難しい

「常識」
ある社会で、人々の間に広く承認され、当然もっているはずの知識や判断力。


この「ある社会」というのが、非常に曲者。
自分が所属している社会は一つじゃ無い、いくつもの社会と重なり合っている。
多くの社会に共通する常識もあれば。
すごく限られた社会にしか通用しない常識もある。

最近は「KY(空気読め)」出来ない人は嫌われるそうだけど、これだって共有している社会の常識を知っていることを大前提にしているのだ。

多くの知識に振れれば、自分にとっての常識の範囲は広がる。
それが、他人の常識にならない時に、すれ違いや間違いや諍いが起こる。

常識に乗っていれば安心だけど、足元をすくわれる事も多い。
常に他の人の目線でも考えることを忘れないようにしよう。
by tlunar | 2008-01-29 20:50 | 日々想う事