人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハロウィンとは

ハロウィン(Wikipedia)

日本でも一生懸命イベントにしようとしてますね。
最近はコンビニにいっても、リネージュでもカボチャだらけでございます。

ただ、もともとはケルトの収穫祭だったようで、それをカトリックが取り込んだという事らしいです、もともとキリスト教が薄い日本では、「仮装パーティ」以上の認識はないですね。
そして、日本にいる外国人の方々も、宗教的な色合いよりもバカ騒ぎする日と、考える人がいるようで。

【ハロウィン】 外国人による山手線ジャックで大混乱、日本の治安は大丈夫?(痛いニュース)
事前に予告もされていたし、去年も問題になっていたらしいのに・・・警察とかうごけなかったのかな?
テロとかの対策は公安警察の仕事だとは思いますが・・・裏で動いてたりとかしてたんですかね。戦略的に日本はテロの標的にはなりにくいとは思いますが、いざ対象に選ばれた時に無防備では困ります。

こういう事が、首都のメインとなる交通機関で計画されて、殆どなんの障害もなく実行されてしまうというのは大問題だと思います。

トリックオアトリート・・・アメリカではそうやって射殺された日本の大学生もいましたね・・・。
by tlunar | 2007-10-29 22:41 | 日々想う事