人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

10月1日

もう10月です。
今年も残すところあと3カ月。
1/4しか残っていません。

つい1カ月前まで半そでだったのに、もう長そでがデフォルトになりそうです。
後1カ月もすれば、コートとか着てる可能性もあるわけです、秋真っ盛り!

秋の夜長ということで活字に関して驚いたNEWS
朝日・日経・読売が提携 「ネット活用で紙の新聞を維持」(IT media)
紙の新聞については若い世代を中心に「いらない派」が増えているそうで、発行部数が減り続けているそうです。
ネットでの情報の方が早くて並列で確認もできるので、情報を得る精度としては、ネットの方が高くなっているのは事実です。
しかし、紙で読む方が「全く興味が無かったこと」についても目に入れられるので、アンテナが広がるような気がします。
私なんかは本来活字を読むのが好きなのもありますが、ネット上での新聞よりも紙媒体の新聞の方が好きです。
一日一回は必ず新聞に目を通すのが習慣になっています。

そして、今回のニュースですが。
記事を読んでみると、ネット上でのサービスにちょっと取り残された感のある3新聞が、協力して頑張ろうみたいなことのようです。
真っ向から社説とかぶつかって、ネット上でお互いの論客がやり合ったりすると面白い気もしますが、どこまで実現できるかは未知数ですね。

ガチガチの保守読売
真っ赤っかな朝日
財界よりな日経

・・・本当にまとまるのかな、コレ?
by tlunar | 2007-10-01 21:46 | 日々想う事