人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鏡開き

本日は鏡開きの日です。

なんか、いまだにハッピーマンデーに基づいた休日制度に慣れないせいか。
成人の日が終わってから、鏡開きが来るというのが不自然に感じられます。

日本の古来の正月は11日が仕事始めだったんですよね・・・
鏡開きは武家の風習ですが、商家では蔵開き、農家では鍬始めとして、お正月が正式に終わるのがこの日という事らしいです。

武家の風習なので「切る」のは縁起が良くないとされ、鏡餅は割る、もしくは砕いて使用するということですが・・・
家に飾られているのは、中に切り餅の小袋が詰まっているプラスチック製。
鋏を使わずに手で裂けば良いのかなーw

今日のお夜食はお汁粉だ ヽ(・∀・)ノ
(小豆はダイエットに良いんです!ホントなんです!!)
by tlunar | 2007-01-11 19:54 | 日々想う事