人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

体育の日

ハッピーマンデー制度が始まるまでは、東京オリンピックの開催日で晴れの特異日(34年間で1ミリ以上の降雨が5回)という10月10日でした(今は10月の第2月曜日)。その後「国民がスポーツに親しむため」として昭和41年に国民の祝日に制定されました。

しかし、いくら晴れている方がいいといっても、夏季オリンピックを10月に開催したのはすごいですね、湿気が強い真夏を避けるという意味では選手達にも良かったかも知れないですけど。

そんな日だけあって、この前後は様々な場所で運動会が開かれています。
小学校の前とか通ると、競技をしているアナウンスやカメラを持ったご両親がいっぱいいたりして、懐かしい感じがしました。体育が苦手だった私にはあまりいい思いではないのですが・・・最後の体育祭が高校の時ですから・・・ン十年前?

小学校の頃、どたどたと走るお父さん達を見て笑っていた記憶があるのですが、今や笑われる立場でしか参加は出来ないんですよね。
日頃の運動不足の解消にウォーキングとかしてみたりしましたが・・・笑われる笑われない以前に小学生の子供をつくらねばいけないんですよね orz

そんな事を運動会の喧騒を聞きながら考えた、秋晴れの一日でした。
by tlunar | 2006-10-09 21:29 | 日々想う事