人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お墓まいり

今日は終戦記念日。
世間では小泉総理が靖国神社に参拝したことでまたまた物議をかもしておりますが・・・基本的に小泉さんの立場は「太平洋戦争で亡くなった人に謝罪をして、平和への誓いを行う」というものです。
ですから、靖国神社だけではなく、千鳥が淵の戦没者慰霊碑にも訪れています、靖国神社はA級戦犯を祭っている事で、総理が行くのは不適切だといわれてはいますが・・・
なんで靖国に行く事が戦争への賛美になるのか、政教分離が行われていないことへの立証になるのか、はっきり言っておかしい事です。
特に野党が騒ぐ「特定アジア」への感情論ですが、なんで他国に言われて死者への追悼を如何こう言われなきゃいけないのか、侵略戦争を肯定しているわけじゃなく、戦争に対しての反省と平和への誓いを行ったというだけだと思います。

韓国と中国は行かなきゃ行かないで、別のいちゃモンをつけてくるだけだと思いますけどね、野党はそれぞれ後ろに「特定アジア」がばっちりついてるので、それのスピーカーになってるだけですし・・・本気で靖国神社に参拝する事が「侵略戦争を賛美」している事だと思ってる奴らがどれだけいるんですかね・・・

ま、ソレとは別にお盆と言う事で私もお墓参りをしてきました。

家のお墓は3箇所あるのですが、幸いな事に山の手線にそっているので一日で全て回ることが出来ます。
一番心配だったのが天気だったのですが、それほど降られる事もガンガンに日が照るわけでもなく巡る事ができました、お彼岸と、お盆の時期ぐらいしかいかないお墓ですが、毎年日々の報告(おもに反省)とお願いばっかりしているような気がします。
蝉時雨を聞きながら、今年もまたお願いがメインになってしまいましたが orz

私がこの体たらくだと、眠っているご先祖さまや祖父母、父も安心できないよなぁ・・・
by tlunar | 2006-08-15 21:31 | 日々想う事