人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自立するということ

来月職場の人が1人独立することになりました、彼女は長年編集スタッフとして制作に関わってきたのですが、次第に現場からチーフとしての働きを要求されるようになり。
本人はその方面でやるよりも、編集として培った経験を元にライターとしてやっていきたいということでした。

会社としては戦力として非常に大きなダウンなのですが、本人が進む道を決めた以上、引き止めたところで将来的にはマイナスということと、彼女の意思を尊重しての退社と言う形になりました。
比較的今の会社は、他社に移るというよりは、独立してフリーでやっていくという人が殆どなので、彼女もまた自然とそういう方向に進んだといえるかもしれません。

会社というか部署の性格上、大きなチームとして動くということがあまり無く、部下を使うというよりも外注を使うことが多いのですが、その反面現場に接する機会が多いのも事実です。
ただ、私の場合・・・身を置いているのがこの会社でもかなり特殊なだけに、明確な資格が無いとつぶしが効かないわけで・・・
独立するには猛勉強が必要ですね、今の自分は「門前の小僧」レベルの付け焼刃を実践で使って、ほころびかけるそばから補強するという泥縄状態。
読まなければという、参考図書は山ほど積んであるんですが、参考箇所を読んだだけという本の方が多かったりw

自分のやりたい事、やらなければいけない事、やった方がいい事がごっちゃになって、自分が何をすべきかを考えるのを放棄して、目の前の仕事にとりあえず集中という悪循環になってます。

転職とか独立というのは、こういった仕事に逃げ込めないようにするには、良い機会なのですが・・・今の自分だと価値を高めるどころか、落としかねないw
今の会社との給与交渉も、いざとなったら「転職」というカードを持っていた方が強く出られますから・・・とりあえず「自立」するには手に職を持つ事が一番なんですが・・・給料に結びつくような資格って難しいんですよね orz
(とりあえず教科書だけはGetしたw)
by tlunar | 2006-01-30 20:42 | 日々想う事