人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

仕事回避!

いやー、やっぱりカミサマはクリスマスに存在しているんでしょうか。
ナントカ24日の出社を回避しましたよ、ダメかと思っていた部分が意外なほどスムーズに通過してしまいました、とりあえずは一安心、大きな山場は越えました。

ただ、仕事であっても書き込まれた24日のスケジュールがあいてしまうのが、悲しいですな。


さて、無事資料採取に成功したはやぶさですが、なにやらまたトラブルが発生してますね。
なんでも、姿勢制御用のスラスターエンジンが故障してしまったようで、このままだと2年後の地球へのサンプル打ち出しポイントまでの飛行が難しいのだとか。

姿勢制御を最小限にする、地球を使ってのスイングバイで帰還するという手もあるようですが、そうすると今度は燃料が足りないかもしれない・・・
なんとも前途多難ではありますが、ここまで技術者達の想いに答えてくれたはやぶさですから、今度もきっと地球に向けて羽ばたいてくれると信じております。
宇宙航空研究機構 JAXA 公式ページ


あと、ネットで見かけた面白いもの
ハリウッドのあの看板売ります

出品されているのは、正真正銘のモノホンですよ。
なんでも、新しく立て直すために古い方を処分するためなのだとか・・・お値段はUS $300,000.00-(送料別)

でっかいチーズビットだの、マリア様が浮き出たホットサンドだのが売りに出される「ebay」 らしいといえば、らしいですが・・・いまだ入札者0w
そりゃ、あんなもの買ったところでどこに置くって話ですからねぇ・・・たしか高さ15mぐらいあったハズw

日本がバブルの頃なら、地方の○○パークとかが買ったかもしれませんがw
by tlunar | 2005-12-01 23:59 | 日々想う事