人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

投資資産が大変な事に

世界的に金融危機が起きると、日本の円が高くなって、その円高で日本の輸出産業が厳しくなるわけですが・・・今の日本なんて、政治的なリスクがどれだけあると思っているのでしょうか。

震災前に1ドル80円を切りそうなときは、結構な報道がされたはずなのですが、なんか普通に1ドル78円とか出ているんですけど、ただでさえ電力不足やサプライチェーンの寸断で体力が落ちている日本の製造業をいじめないで欲しいです。

それにつられて、私の保有する金融資産も絶賛目減り中。
投資し続けることが、一般投資者の強みですが、リーマンショックとは行かないまでも、かなりの影響が出そうです。
どれだけ危機になったとしても、「注意深く見守る」とだけ声明出せば良いんだから、今の財務大臣は気楽で結構なことです。

その日本の政治リスクの先頭に立っている菅総理ですが、北朝鮮に繋がりのある政治団体への多額の融資とか、震災直前に発覚した韓国籍の支持者からの寄付金受け取りとか、結構ヤバいネタが上がっているはずなのですが、どこのマスコミも大きく取り上げませんね。
さらには、ここに来て対中国へのODAも大幅な削減をせずに、52億5千万円程を援助するそうです・・・この間GDPで日本を抜いて世界2位になった国なんですけどね。

うーん、これだけ政治がグダグダで、震災のダメージも大きいはずなのに、まだ明確に破綻していないというのが、円が買われる理由のような気がしてきた。
普通の国なら、大規模デモとか、暗殺とか起きてもおかしくないものなぁ・・・日経平均、この間ようやく1万円台を回復したのに2日持たなかったか。
by tlunar | 2011-07-13 20:08 | 日々想う事