人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まだ揺れるか

今日で震災から1カ月。
それなのに、まだまだ余震は収まる気配が見えません。

大きな余震が少なくなってきたと思ったら、また震度6弱が来るとか・・・本当に規模の大きな地震だったんだと改めて思います。
そして、被災地の様子が分かるにつれて、今回被害を大きくしたのは「津波」であって、「地震」そのものじゃなかった事がハッキリとしてきますね。
意味の無いタラレバではありますが、あそこまで津波が大きくなければ、原発のトラブルも含めて被害はかなり少なかったのではと思います。

また、原発のトラブルが無ければ、もっと早く復興への道筋が描けていたと思うと・・・つくづく東電と原発政策の不備と、初動の遅さが残念です。
日本には、福島と同レベルの古さの原発がまだまだ残っています。
福島の原発を反面教師として、一刻も早く対策を取ってもらいたいものです。
・・・何時別の場所で地震が起きてもおかしくないのが日本ですから。
by tlunar | 2011-04-11 19:48 | 日々想う事