人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日増えた知識

本棚の整理と片付けをしていて
棚板を移動しようとしていたのですが、棚板を支える金具が足りずに
ネジで代用していたのを見つけました。


別にオーダーメードでもなんでもない本棚なのですが、さすがに型番や
何処製なのかはわかりません。
しかし、棚をもう一つ増やそうとした場合、さすがにネジじゃ不安定過ぎるということで、ネットでさがそうと思ったのですが・・・あの金具の名称が分からん。
色々と家具家さんとかのサイトを見て回って、あの棚板を支えるための金具が

「ダボ(棚板受け金具)」

という名前だと知りました。
大辞林によると

「太枘(だぼ)」
石材や木材を接ぐとき、両材の接合面に差し込んでずれを防ぐ小片。だぼそ。

といって、大工さんが使う「枘差(ほぞさし)」の技術の一つみたいです。
私の本棚に使われているのは、ダボ穴に差し込んで使う「差込みダボ」と呼ばれているもので・・・差込の穴のサイズと、置く棚の受け方によって、凄い種類があることもわかりました。
ミリ単位でのオーダーメイドもあるみたいです・・・共通規格じゃないんですな。

まぁ、ハンズあたりに金具を持って行って店員さんに聞くのが一番早かったみたいです。
明日あたり買ってこよう。
by tlunar | 2011-01-08 23:06 | 日々想う事