人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

なんか盛り上がっている

なんか風邪で倒れている間に、世間では盛り上がっている事件が
その原因は、お隣中国。
尖閣諸島での領海侵犯で、逮捕者がでたのが発端ですが・・・船長について日本は、国内法に基づいて起訴の予定ですが、中国は無条件で開放しろと息巻いているようです。

もともと尖閣諸島は、周辺海域で石油がでる事が判明してから、中国が盛んに領有権を主張し始めたのですが、最近は台湾もそれに合わせて、グダグダ言い始めている非常に厄介な場所。
日本も、今までは弱腰で対処していたのですが、今回は民主党には珍しく、かなり強気での対応です。
もっとも、小沢が実権を握っていたら、どうなっていたかはわかりませんけどね。

中国としては、領有権を主張してきたのと、国内の不満をそらすために、色々と理由をつけて日本への譲歩を迫ってきていますので、水面下で中国の妥協点を探りつつ、上手く収めることが出来るかどうかが、新しい管内閣の外交手腕の見せどころですね。
中国ルートは小沢氏が一手に持っていたので、なかなか難しいかも知れませんけど。
下手に譲歩すること無く、向こうの面子も保ちつつ、こちらの利益を確保するという難しい舵取りですが、下手すると、中国側が軍艦を出して実効支配を試みる可能性まである、非常に緊迫した状況です。

しかし、中国は経済的にも強いせいか、ほんと傲慢になってきたなぁ。
by tlunar | 2010-09-22 23:23 | 日々想う事