人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第二段階 9-12

第二段階も折り返し地点。
所内での方向転換と縦列駐車、AT車を使った危険予測ディスカッションです。

方向転換と縦列駐車は、第二段階で覚える唯一の技術的要素です。
バックで移動しながら、自分の思ったところに車を入れる、方向転換よりも車庫入れするための技術。
とりあえず、何度か切り返したり、引っかかったりしつつも、ハンコはもらったのですが・・・これをやった後で、町中の駐車場とか見ると、横幅って車1台分のところがほとんどデスヨネ。

教習所内のスペースは車1.5台分・・・それで、場所がズレまくっているわけですから、とても駐車できる気がしませんw
これについては、もうちょっとみっちり練習したいです。

そして、AT車を使用しての危険予測ディスカッション。
AT車で路上に初めて出たのですが、ほんと楽ですねAT・・・とくに坂が多いところとか、徐行が多い時とか。
ただ、そういう楽な部分がある反面、ブレーキとアクセルがMT車にくらべて「フワフワ」した感じがしました。
MT車だと自分の操作がダイレクトに伝わる感じなのですが、AT車の場合は、布一枚を挟んで操作しているという感じがします、運転している緊張感が少ないからかもしれませんが。

これで残りは高速教習と自主経路のみ。
高速もAT車を使うそうなので、MT車の操作を忘れそうです・・・
by tlunar | 2009-12-06 21:26 | 自動車免許