人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ノーベル賞

去年は日本人(うち一人は今はアメリカ国籍でしたが)4人が受賞したノーベル賞ですが、今年は物理学がちょっと惜しかったかなぐらいで、日本からの受賞はなさそうですね。

代わりに、ノーベル賞のパロディとも言えるイグ・ノーベル賞で受賞者がでました。
北里大学名誉教授の田口文章氏です。
受賞理由は、ジャイアントパンダの糞にいるバクテリアを使って、家庭からでる生ゴミを90%削減できるという研究に対するものでした。

このイグ・ノーベル賞、アカデミー賞のパロディ版ラズベリー賞とは異なり、非常にくだらない研究や、風刺や皮肉で与えられるだけではなく、「人々を笑わせ、そして考えさせてくれる研究」に対して与えられる賞と定義されているように、真面目な研究でも、この定義に当てはまっていれば賞が贈られるため、あまり馬鹿にすることはできません。

もっとも、授与式に来ない人も多いみたいですし、授賞式に参加するためには、自腹で式が行われるハーバード大学まで行く必要があるのですけどw
まぁ、良くも悪くもイギリスらしい賞だとは思います。


でも、ノーベル賞とか大きな賞を取らないと、研究者って「知る人ぞ知る」という人ばっかりですからね、もっと研究成果と研究内容が知られるようになっても良いんじゃないかと思います。
by tlunar | 2009-10-08 00:12 | 日々想う事