人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

恵方巻きに違和感がある

今日は節分。
小学校の低学年ぐらいまで家じゅうに豆を撒いた記憶があるのですが・・・何時からやらなくなったんだろう?
サンタクロースを信じなくなった時期同様、あんまりはっきりしません。
それでも、豆は毎年食べていたような気がします・・・最近は年齢分食べるのはキツクなってきましたがw

恵方巻きは、関東圏に来たのはここ数年、コンビニが特に広告が派手だなぁと思っていたら、全国区にしたのはセブンイレブンなんですな、最近は太巻きに摸したロールケーキやら、普通のロールケーキもこの時期にあやかって売り出されたりしています。

こういう時節物に商売が絡むのは昔からありますが。
バレンタインや土用の鰻のような「成功例」となるか、ハロウィンのように「微妙」なものになるか・・・結果が出るのは20年後ぐらいですかね。
by tlunar | 2009-02-03 20:07 | 日々想う事