毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

入力の練習

新しいITデバイスを手に入れて、問題になるのが「どうやって入力するか」です。
パソコンのマウスには慣れました、キーボードもブラインドタッチまではクリアしました。
これまで出てきたデバイスだと、ポケベルのベル打ちは自分で端末を持たなかったので習得できず。
携帯電話のケータイ打ちも、早々にフルキーボードの端末にしたため、予測変換の使い方とあわせて指が覚えるまでいっていません。

この二つは、もはや覚え無くても良さそうですが…最近練習しているのが、スマートフォンのフリック入力です、今さら感はありますし、大画面化でフルキーボードでもあまり不自由は感じないとは思うのですが、やっぱり片手での入力を考えると、フリックをマスターする必要があります。

そんなこんなで、この文書もつっかえつっかえのフリックで書いています。
意識せずに済むまではまだまだ遠いですが、少しづつ練習して行こうとかんがえています。


ここまでで40分強か…
[PR]
# by tlunar | 2014-04-22 22:57 | 日々想う事

オバマ大統領来日

いろいろあったものの、大統領婦人は訪日せずに、国賓待遇という形になりそうです。

目的としては、TPP交渉における共同宣言とか、集団的自衛権への後押しとか、中国に対しての牽制とかいろいろあるみたいですが、オバマ大統領が対外的に弱腰という事もあって、前回の訪日よりも日本国内での歓迎ムードはおとなしめな感じです。

とはいえ、アメリカの大統領が来るわけですから、テロリズムに対しての警戒は必須。
駅構内のゴミ箱やら、ロッカーの使用禁止や交通制限が入るみたいです。

GWの直前という事もあって、混乱は少ないと思いますが…何事もなく、終わるのを願うばかりです。

[PR]
# by tlunar | 2014-04-21 21:07 | 日々想う事

ワークライフバランス

よく言われてますよね、働く上ではプライベートとのバランスが重要とか
生活の質が高くないと駄目だとか・・・

わかっちゃいますが、どこまで出来るかは「個人の裁量」という名の丸投げというのが、ほとんどの企業だと思います。

…大企業なら問題ないですけどね、古くは植木等みたいなスチャラカ社員でも、釣りバカ日誌のハマちゃんでも、その人がやらない分を文句言いながらも回す人がいて、そのことで会社が傾く事もないようです。
どこぞの課長の言葉じゃないですが、「儲けを出したければ、他の部門で儲ければいい」、自らの裁量で仕事量を決められるのは、そんな選ばれし企業に就職できた人だけだと思います。

自分がやらなきゃ、だれもやらない=仕事がなくなって、会社が傾く

多くの中小企業が抱える命題だと思います。
別に社畜というわけではないんです、やらないと自分が露頭に迷うだけで。

それでも、もっと仕事を分散させる必要はあるかもしれません。
今の状態だと、新しい事を始められませんから。

それが、いい歳をした大人として学んでいかないとダメな事
少々遅い気もしますが、ワークライフバランスを取れるようにしてみよう。

[PR]
# by tlunar | 2014-04-16 23:12 | 日々想う事

windows XPの終了

今日最後のアップデートが配信されて、windows XPのサポートが終了しました。

MeとVISTAという低評価のOSに挟まれていた事もあり、いろいろな場所で長く使われたOSでした。
PCが安くなってきた時期とも重なるので、初めてのPCがXPという人も多いのではないでしょうか。

サポートがなくなるとはいえ、いきなりPCが使えなくなるという訳ではないのですが、Microsoftをはじめとして買い替えを進めるのは、未だにXPを使っている人の多くがPCに詳しく無く、ウイルスなどに感染する可能性が高いから、という理由があったりします。
アップデートが無いとウイルスに感染する確率は高くなりますし、ウイルスの感染は単にそのPCへの被害だけでは無く、スバムメールの発信源になったり、ネットワーク内にある、他PCへの不正アクセスの踏み台になるなど、ITインフラ全体に影響するからです。
最新のOS付きPCが5万円台で買えてしまう時代です、「新しいのを買わせようとしてる」と考えずに、新しいPCに乗り換えるのも良いんじゃないでしょうか。

…なんかMicrosoftのステマみたいな記事になったw
[PR]
# by tlunar | 2014-04-10 00:18 | 日々想う事

キャパシティオーバー

幾つも並列で仕事をするのは、何時ものことだけど、ちょっとマズイ事態になりかけている。

仕事量に頭が追いついていかない。
気ばかり焦って、上手いこと裁けない…まだやる事は増えそうなんだけど、事故りそうな予感がする。

仕事量のコントロールも、出来る人の条件だと知ってはいても、実践は難しいものです。


今月を無事乗り切れれば、一息つけるかな?
[PR]
# by tlunar | 2014-04-09 00:05 | 日々想う事

新社会人へ

4月になって一週間。
まだまだリクルートスーツから卒業していない新社会人を沢山見かけます。

まだまだ「社会人」としてのマナーを学ぶための研修中という人もいれば、既に先輩社員と営業先に回ったり、実業務に携わったりしている人もいるかと思います。

私自身は、「新卒」を経験せずに、アルバイト>中途採用 >いきなり現場 というなかなかにハードな社会人スタートでしたので、ちゃんと「研修」がある人はちょっと羨ましかったりします。
逆に、自分に経験がないぶん、新卒の人の気持ちや感覚は全くわからなかったりします。


気分的には、まだまだ若輩者のつもりではいますが・・・本当の意味での若手に対して、少しなりとも社会人としての「手本」が見せられるように頑張らないとダメですね。


[PR]
# by tlunar | 2014-04-07 21:57 | 日々想う事

消費税8%

ついに消費税が8%に上がりました。
とはいえ、これは将来的に10%にさらに上がることが予定されているので通過点にすぎないわけですが、駆け込み需要もこれで一段落でしょうかね。

私自身は買いだめするでもなく、特に大きな買い物をするわけでもないので、お財布への実感はまだないのですが、仕事で扱った4月分の見積もりとか見ると・・・金額が大きいのもありますが、かなり上がった印象があります。
考えてみれば、日本で消費税を導入した直後は「3%」だったわけですから、それと同じインパクトが有るということですよね、反動がどこまで出るかはわかりませんがうまいこと持ち直してもらいたいものです。

一言

STAP細胞
なんかドロドロしてきた、STAP細胞はあれば嬉しいが・・・どうだろう

冬アニメ終了
最後まで見たのは3本か「キルラキル」「未確認で進行形」「となりの関くん」

エイプリルフール
企業の悪ふざけが見られる日、とは言え多すぎて1日で追いかけるのは無理だな



[PR]
# by tlunar | 2014-04-02 22:06 | 日々想う事

桜咲く

東京都内は桜満開です。
この感じだと、週末までは持たないかもしれません。
お昼休みをちょっと長めに取って、桜並木を歩いて我慢かな。




[PR]
# by tlunar | 2014-03-31 21:33 | 日々想う事

そろそろ桜の季節

東京での開花は25日でした、近所にある桜もぼちぼち開き始めているので、見頃は来週の終わりぐらいでしょうか。
去年はいろいろと残念な桜シーズンだったので、今年はしっかりと桜を見にいきたい。

今週は疲れた。

[PR]
# by tlunar | 2014-03-28 20:18 | 日々想う事
また、最近仕事が溜まってると思ったら、年度末だったんですね。
2月、3月は本当に過ぎるのが早いです。

4月には私が社会人になって初めて「新卒」を同僚に迎えることになります。
自分でも新卒をやったこと無いので、いったいどう接すればいいのか未知数すぎます、なにはともあれ、半年ぐらいで辞めないように気遣いたいと思います。



[PR]
# by tlunar | 2014-03-26 22:41 | 日々想う事