毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
都議会:鈴木章浩都議ヤジ謝罪「初心にかえり頑張りたい」(毎日新聞)

今回はセクハラ絡みだったせいか、メディアでも取り上げられ野次った議員の特定と謝罪まで行くことになりました。
これが議会での野次撲滅まで行けば素晴らしいのですが、その点は期待薄です。
都議会でも国会でも、なぜか議会では「野次も立派な戦術」という、とても先進国家とは思えないような理論がまかり通っているからです。

国会中継を見たことがあれば、小学校の学級会よりも酷い野次を聴いた事があると思います。
まぁ、議会そのものは委員会で通ってきた事をメモを見て読み上げるだけとか、居眠りしてても問題ないぐらいなので、内容的にはどうでもいいのかもしれませんが・・・「人の話は静かに聞きましょう」という基本が国会議員の皆さんはできていないのではないか、という疑念がつきまといます。

テレビにでてても、人の話を途中で遮ったり、逆にいつまでも持論を大声でまくしたてたりと、「議論する」ということの本質を間違えている議員は多いようです。
日本人の「プレゼン能力」や「ディベート力」の低さは今に始まった事ではないですが、議員の皆さんももう少し世界へ通用するような手法を身につけるべきだと思います。
[PR]
# by tlunar | 2014-06-23 20:29 | 日々想う事

基礎研修

会社命令ということで、社会人としての基礎研修を受けてきました。
半分ぐらいが新卒、残りも私よりは若い人が殆どで、年配の方がちらほらという具合でした。

受けてみた結果としては、普段やっている事の再確認という感じ。
基礎なので当然と言えば、当然ではあります。

ここから始まって、応用編まであと6コマ程受講しないとダメなのですが・・・時間ないなあ。

いや、仕事の一貫ではありますし、受けている時間も給料でているわけですが、その給料の元を稼ぐ時間でいっぱいいっぱいなのはどうにかしたい。


「時間は作るもの」・・・分かってはいる、分かってはいるんです。
[PR]
# by tlunar | 2014-06-19 21:48 | 日々想う事

夏の装い

夜中と朝は涼しく、日中は暑く
まさに東京の初夏らしい日が続く中で、部屋についても夏仕様へと少しづつ変えています。

夏物を出すついでに、冬物を処分したり。
去年結局使わなかったものを処分したり・・・断捨離ではないですが、「3年以上使わなかったもの」を基準にすると、結構捨てられるものですね。
(それだけ、代わり映えのしない日常を送ってるとも言えます)

部屋の中にある、モノが減るだけでもだいぶ涼しく感じますし、実際風通りも良くなるので、夏場の湿気とカビ対策にも良い結果になるのではないでしょうか。


後は・・・庭の雑草対策かな。
春の草は取りましたが、1ヶ月も経つと早くも元通りになってきています。
毎日こまめに取るのが一番とわかっているのですが、なかなか早起きは難しい。

とは言え、草が伸びるのは待ってくれませんから、後回しにするほど大変になるわけで・・・本格的に暑くなる前に何とかしておきたいところです。
[PR]
# by tlunar | 2014-06-16 21:17 | 日々想う事

ブラジルW杯開幕!

4年に一度のサッカーの祭典がついに始まりました。日本は五年連続五回目の出場となり、決勝トーナメントへの進出とベスト8への挑戦となります。

海外のクラブ所属の選手が中心の今回のメンバーは、それが奇跡ではなく実力だと言える強さだと思います。
私も最低でも日本の試合は見たいのですが、今回は初戦こそ日曜の朝10時と楽しみやすい時間ですが、それ以外はほぼ平日の早朝という社会人には厳しい日程となっています。
これを機会に朝方への転向を目指すのもいいのかも知れませんが…

あと、totoがW杯仕様になって居たので、何口か買ってみましたJリーグのよりも当てやすいと感じるのは、気のせいかな?
[PR]
# by tlunar | 2014-06-13 23:58 | 日々想う事

人体の不思議

仕事が詰まっていると、お昼は食べない日が多いのですが、その場合は夜中まで水分だけでも平気なのですが。コンビニでパンとかおにぎりを買ったり、外食できたりすると夜にはハッキリと飢餓感を感じます。

何も食べていない方が、体には負担がかかっていそうな物ですが…いったん消化のサイクルが入る事で空腹時時にシグナルを出すようになるのかもしれません。
ダイエットでも、抜くのでは無く規則正しい食事時間は重要だったりしますから、人としてはシグナルが出ている方が自然なんでしょうね。

体重…また増えてるものなぁ。
[PR]
# by tlunar | 2014-06-05 00:10

アジアの頂点

ナデシコジャパンが初めてアジアカップを制しました。

W杯を取ってから、久しくタイトルから遠ざかっていたのですが、見事に勝ち切りました。
海外勢を呼べずに、国内組中心のメンバーでしたが、結果として世界ランキング3位としての底力を見せることができました。

これで、今年は男女共にアジアカップで頂点に立ちました、これを勢いとして次は男子のW杯です、気がつけば後1ヶ月もないんですよね…地球の裏側ということもあり、試合がっつり見るのは難しそうですけど。
[PR]
# by tlunar | 2014-05-26 00:14

表現の自由と責任

表現の自由とは、何をどのように表現しようとも、問題はないという事ですが、表現した物を「発表」するとなると、責任が伴ってきます。

表現が法律に触れていれば、当然逮捕される事もありますし、他人に受け入れられなければ、批難されたり、社会的な制裁を受ける可能性もあります。

Twitterやfacebookなどでの炎上騒動も、多くの人に発表したために起きたのであって。自分の手帳に書くだけならどんなに反社会的でも、常軌を逸していようとも、問題は無かったのです。

そして、久しぶりに出版物で騒動になりそうな「表現」が出てきました。
放射能問題を題材に漫画「美味しんぼ」が一方的とも言える主張を行ったのです。
原作者は以前から反原発でしたし、偏った表現でこれまでも批判されていましたが、今回はものが物だけに反発も大きく、掲載誌や出版社レベルまで影響を与えそうです。

作者や編集者が発表に伴なう責任を考えていたのかどうかは解りませんが、掲載誌の最新号は売り切れた所も多かったようで、炎上商法を狙ったのなら大成功と言えるのでは無いでしょうか。
[PR]
# by tlunar | 2014-05-15 00:49

サッカーW杯代表選出

本日、来月のブラジルW杯日本代表メンバーが発表されました。
それほど大きなサプライズは無く、ほぼ順当といって良いメンバーではないでしょうか。
逆に言えば、目新しさも無いので、2次予選や親善試合で弱かった部分を大きく補強するメンバーが入るわけでもなく、怪我などでクラブチームの戦列を離れているメンバーも居て、コンディションがどこまで戻るかはこれからの合宿次第という事になります。

気がつけば、1か月に迫ってきたサッカーの祭典。
どこまでやってくれるか、楽しみに待つとしましょう。

▽GK
川島永嗣(スタンダール・リエージュ)
西川周作(浦和)
権田修一(F東京)

▽DF
今野泰幸(G大阪)
伊野波雅彦(磐田)
長友佑都(インテル)
森重真人(F東京)
内田篤人(シャルケ)
吉田麻也(サウサンプトン)
酒井宏樹(ハノーファー)
酒井高徳(シュツットガルト)

▽MF
遠藤保仁(G大阪)
長谷部誠(ニュルンベルク)
青山敏弘(広島)
山口蛍(C大阪)

▽FW
大久保嘉人(川崎F)
岡崎慎司(マインツ)
本田圭佑(ミラン)
香川真司(マンチェスター・U)
清武弘嗣(ニュルンベルク)
柿谷曜一朗(C大阪)
齋藤学(横浜FM)
大迫勇也(1860ミュンヘン)

[PR]
# by tlunar | 2014-05-12 21:43 | 日々想う事

定期切れてた

GW開けに忘れないようにって考えてたのに。
今日一日は通常料金か…
[PR]
# by tlunar | 2014-05-08 09:14 | 日々想う事

誕生日

昨日、42歳になりまたひとつ歳を重ねました。

江戸時代なら既に老境にさしかかる年齢、プロスポーツ選手なら引退している人が殆どで、残っている人も大ベテランと呼ばれている年齢なわけです。

社会人となって既に10年以上が経ち、いつまでも未熟だなぁと思いつつも、経験だけはそこそこ積んできたように思えます。

自分がその歳になってみると、大人になるのは意外と大変で。
理想だった大人や、理想とする人物像からは、どんどん外れていくばっかりです。

自分が物事を「知らない」ということばかり思い知るようになり、そのためにどんどん大胆になれず、新しい事にチャレンジできない「ダメな大人」になっていく・・・気分だけは「若く」いたいのですが。

男性の平均寿命からいくと、折り返し地点を過ぎました。
いままで以上に前に進むために力が必要になります、ここからどこまで進めるのか・・・錆びつき始めた体と心に気合を入れなおしてがんばらなきゃ。


[PR]
# by tlunar | 2014-04-30 22:37 | 日々想う事