毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

気がつけば5月

月日の経つのが早いことよ、気を抜いていたらあっという間にGWも終わり5月も中旬です。
今年のGWは長かったのですが、初日と最終日にオフィスの引っ越しで出社した関係もあって、あまり休んだという気がしないGWでした・・・まぁ、いつもの連休と言えばそれまでなのですが。

そして、GW中にレイアウト変更をおこなった新オフィス。
担当者が気合をいれていただけあって、かなりイメージが変わりました。
窓を塞いでいたロッカーが消えて、壁紙とカーペットの色が変わって全体的に明るいオフィスになりました。

私も席が変わって、日常的に見えていた景色が変わったのと、袖机の位置が反対になったので、毎日ちょっと新鮮に過ごしています。
明日の土日が終われば、7月の海の日まで連休の無い期間が始まります。
シフト制とかで、元々連休が無い人には怒られそうですけど、たまっている有給を使って6月中に1回連休をつくろうかと夢想してみたり。

・・・もう半年終わるのか。
[PR]
# by tlunar | 2015-05-08 20:14 | 日々想う事

例の○○

その人の所属するグループでしか伝わらない言い方ですが
ネットの中では、かなりの範囲で通じる共通認識だったりします。

「例のプール」
「例のタートルネック」
「例の紐」

なんてのがその代表例。
もっとも、そのほとんどがスラングというか、ダメな方向性なんですけど。

この「例の○○」がミームとして残るか、一時的なブームで終わるのかはネット上でより多くのカテゴリーに認識されたかで決まってくる。
ただ、ネットという特性上、過去のブームだった「例の○○」が、新たなイノベーションで復活することもあったりする。
それもまた、ネットの面白いところだと思います。

さて・・・次の「例の○○」はなんだろう。
[PR]
# by tlunar | 2015-04-14 23:56 | 日々想う事
会社の席が移動することになりました。

今風のクリーンデスクなら、サッとノートPCだけ持って移動すればOKなのですが
そのような理想には程遠い我が机。

家でも冬物の処分と合わせて、いらないものを捨てなきゃと思っているのに、まずは会社の方を整理するはめになりました。
リミットはGW前・・・間に合わないと、いろいろな意味でまずいことになるので、頑張って片付ける事にします。

それにしても、この会社にきてから、ものすごく久々・・・というか初めて席が大きく動きます。
ちょっとしたことですが、GWでダレる脳みそには良い刺激になるかもしれません。
[PR]
# by tlunar | 2015-04-07 22:04 | 日々想う事

せまるGW

いよいよ始まった新年度。

4月に入るとあっという間にGWが近づいてきます。
学生の頃は長い休みは嬉しかったのですが、社会人になってどうも休み方を忘れています。

長期にかぎらず、3連休でも似たようなものですけど、社会にでると「休みを楽しもう」と思わないとダメなんですよね。
休みは無条件で楽しいものではなく、楽しむことが出来る期間。
そう思い続けてはやうん十年。

今年もまた最初の長期休暇がやってきます、それも結構特大の。
なにかやること見つけておかなくちゃ・・・
[PR]
# by tlunar | 2015-04-02 21:40 | 日々想う事

4月1日

玉石混淆のネットにおいて、ウソとマコトが交差する日。
今日だけは、特報とか速報とか重大発表が信じられない日です。

一時期に比べてカオス度は減って来ていますけどね。
それは、ネットが現実世界に近づいて来たからかもしれません。


・・・単に私が回りきれていないからかも。
[PR]
# by tlunar | 2015-04-01 19:36 | 日々想う事

お彼岸

先日の日曜日。
春のお彼岸ということで、お墓を巡ってきました。
いつものように3箇所、天気が良かったので気持ち良かったです。

お正月には合えなかった、甥と姪も久しぶりに見ることができました、久しぶり過ぎて向こうにはすっかり忘れ去られていましたが。

お寺とのご縁も不思議なもの。
この中の1つに、私も最期はお世話になります。

普段行くことがないぶん、せめてお彼岸とお盆ぐらいは欠かさないようにしたいと思います。
[PR]
# by tlunar | 2015-03-23 20:12 | 日々想う事

3月はいつもギリギリ

年度末ということで、いつも駆け込みでの仕事が入ります。
だいたいが3月中に形にしないといけなくて、最初から金額が決まっていたりします。

予算消化というやつです、年末の道路工事みたいなものですな。


でも、外注にお願いしようとしても、どこも同じような理由でパンパンだったりします。
予算も、お仕事も計画的にやりたいものです・・・
[PR]
# by tlunar | 2015-03-19 21:52 | 日々想う事

春近し

今はちょうど三寒四温。
寒い日があったかと思うと、昼間はコートだと暑いぐらいだったり、着るものの調整が難しい時期になりました。
それでも、梅の花はいつの間にか満開で、「お花見どうしようか」なんて話題も出てくるようになりました。

卒業シーズンということもあり、袴の学生さんを見かけたりもします。

学生のような大きな出会いと別れとは縁遠くなった身ですが、それでもこの時期は、なにかと心がザワザワします。
今年は刺激ある春を迎えられるかな?


既に花粉にはかなりやられてますけど。
[PR]
# by tlunar | 2015-03-16 19:36 | 日々想う事

3月11日

あの時から4年か。

東京はそこまで大きな被害はなかったし、あの震災で無くなった友人・知人もいないので、震災そのものへの思いというのはそこまで強くない。

大きな被害と、たくさんの亡くなった人と、それの何十倍かの悲しみが、あの震災で生まれて、まだまだ続いていることは知っている。
東北へ行ったわけでもないし、行った事もないのでその悲しみや喪失感は実感できないけど

震災があったこと、まだ傷跡が残っていること
その2つをただ「知っておく」というのが、今の私にできることだと思う。

軽すぎず、重すぎず。

そんな4年目の3月11日でした。
[PR]
# by tlunar | 2015-03-11 21:47 | 日々想う事
久しぶりにお昼に外へでて、CoCo壱番屋のカレーを食べてきました。
ちょっと物理的な刺激が欲しかったので、「1辛」を追加してみたのですが、想像していたよりも辛さがキツイ。

確かに、CoCo壱番屋も久しぶりだし、辛さの追加はそれよりも更に久しぶりではあるのですが・・・こんなにピリピリしたかなぁ。
歳を取ると味覚は鈍るはずなんですが、刺激に対しては別なんだろうか。


明日もしお昼に出られるなら、本格インドカレーの刺激を求めてみよう。
[PR]
# by tlunar | 2015-03-02 21:07 | 日々想う事