毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
放送予定が2クールの舞-HiME
物語のターニングポイントを迎えて、シリアス度がぐっと高くなりました。

------story--------
学園に蔓延する吸血鬼の噂。なんでも女生徒が襲われ、血を吸われているという。学園内の治安を慮(おもんばか)り、執行部の遥や雪之は対策本部を設置する。学校に忘れ物を取りに戻った詩帆に付き添う祐一。学内の噂を気にしながらの帰り道、二人は巨大な何かに襲われる。日頃のもやもやが溜まっていた舞衣は、命を連れ、近くの森林公園に遊びに出かけるが・・・。
---------------------

今回はキャラクター同士の関わりと立場について伏線が張りなおされた回でした。
舞衣はHiMEという力をどう使っていいのか悩んでいます。
普通の女子高生がいきなり世界を救う力だといわれても、ピンと来ないのは当然でしょうし
それまで巧海のために頑張ってきた舞衣にとって、自分が思うとおりに強大な力を使うという感覚は無かったと思います。
今まで舞衣のであったHiMEたちは、良かれ悪しかれその力を自分が目指すものを得る為に躊躇無く使っています。
力はあるのに、どう使ってよいのかわからないことへの苛立ちが今回の舞衣の根底にあります。

男性側の主人公の楯も何かが動いていることに、苛立ちを隠しきれません。
それまで、やや無気力な楯は舞衣と出合ってからというもの、HiME同士の戦いやオーファンの襲撃を受けることで、平穏だった生活の裏で何かが動き始めていること、それに舞衣が関わっていることを感じ取っています。
自分が襲われたことよりも、気になる異性である舞衣が関わっている何かを解明すべく楯は舞衣に疑問を直接ぶつけます。

HiMEの調査のために動いている教会勢力は神父とアリッサ、深優では微妙に立場が異なっていそうな雰囲気です。
しきりに出てくる「黄金時代」という単語が意味することと単語だけ出てきた「シアーズ財団」がどのように関わってくるのかが、中盤の山のようです。

理事長と炎凪のラインは今回の教会勢力に関しては静観の構え、一番地の先方である凪は相手の手のうちを知ることを第一に考え、HiMEでないものが犠牲になるのはかまわないと言い放ちますが、理事長は生徒、そして学園を守ることを優先させたいようです。

生徒会も執行部はやや暴走気味ですが、会長にはなにやら裏がありそうです。
女子生徒が襲われるということに反応していたようですが、そのなぞは今回は明かされません。

なつきは一番地の迫水から今回の事件に一番地以外の精力が関わっていることを聞き出します、さらには自分の母親にシアーズ財団が関わっていることも今回判明します。
こんなにクールなのに、どうしていじられキャラなんでしょうかw
舞衣たちと関わることで、16歳という年齢にふさわしい感情を取り戻している気がします。

そして今回のメインが教会のシスター紫子
異性に免疫が無い彼女ですが、美術講師の石神に何度も誘われついに絵のモデルを引き受けます。
モデルを終えて出てきたときに顔が真っ赤でしたが・・・ひょっとしてヌードモデル?
(ここで送っていくといった石神がシスターに断られて、目を開くのですが・・・なんとその瞳は命と同じ金色、さらにはどう見ても良い人とは思えない笑みw)
送り狼を避けて、夜道を行くシスターが見上げた空にはなんとHiMEしか見えないはずの姫星が輝いています、そこに女子生徒の悲鳴が聞こえてきます。

と、上げていくときりが無いぐらい、みっしりと伏線が張り巡らされてあっという間の30分でした・・・

こういうシリアス展開の表は、執行部の暴走ップリとか、キンゲ娘のリアクションとか、先週確率した晶と巧海の秘密共有コンビとかw 猥談でシスターを動転させる奈緒とか細かい萌え要素がたっぷり詰まっているのが凄い。
さすがにコレだけの情報を扱うのと、張られた伏線を回収せずに来週への引きだったので、30分の番組としてはやや散漫な印象ですが・・・前後編として捕らえた場合はかなり期待が持てるつくりです、コレで一週間待たされると思うと、かなりきついですがw
[PR]
# by tlunar | 2004-12-10 20:06 | 舞-HiME

最近ツボにはまりました

最近妙にはまっているものがあります。

なんとアニメ、それも「萌え」というジャンルに分類されるモノ
アニメは昔は好きでしたよ、オタクというレベルではありませんが、ガンダムとかナディアとかエヴァも喜んでみてました。

しかし、序々にそういったものからは離れていき、ちょっと前までは深夜アニメ多いねーぐらいだったのに。
何故か思いっきりツボに入っちゃいました。

そのアニメとは「舞-HiME」

アニメの老舗サンライズが、初めて「萌え」を全面にだして、オタクの懐を狙うべく送り出したモノw
こういったものらしく、メディアミックスが基本でグッズやら関連商品がいっぱい出ます。

アニメ テレビ東京深夜枠
漫画 週刊少年チャンピオン掲載
ゲーム サーカスがPS2で制作

メインはこの三本・・・どれも微妙にマイナー臭w
あとは、萌えアニメには欠かせないグッズやらフィギュアやらキャラクターCDやらが出るみたいです。
もともとは、今も買い続けている週刊チャンピオンで存在を知って、たまたま家に帰った時間が放送時間だったのです。
で、観てみたら凄く楽しかったんです。
毎週放送日を楽しみにしていたアニメを見ている感覚が、フラッシュバックしちゃいまして。
それだけ、このアニメが丁寧に作られているという事なんでしょうけど・・・。
こんなに楽しみにしている自分にちょっとびっくりしつつ、毎回観ています。

あんまり、周りの人には大っぴらに出来ないのが残念ですがw
[PR]
# by tlunar | 2004-12-08 17:31 | 舞-HiME
先週末の土日あわせてIN時間が3時間
ステータスシミュレーターだとLv52になるのは2024年です・・・ありえないw

何故かというと・・・ドラクエ始めちゃいました。
前回の7はたぶん途中でブン投げていたはずです、どうでも良くなったというのが正直なところだったりします。

PS2に移ってからの3Dにちょっと違和感があって、微妙にやる気ダウンしてましたが、今回の8は凄いです。
オープニングから懐かしいDQの音楽が流れて、1の時から変わらない宿屋での宿泊時やレベルアップの時の変わらない音楽にジーンときました。
今回もやりこみ要素はたっぷりあるみたいですが、関連サイトや情報はなるべく入れずにやっていくつもりなので、まだまだ序盤も序盤なのですがw

INする時間が激しく減りそうな、年末でした・・・仕事も忙しいしね orz
[PR]
# by tlunar | 2004-11-28 23:57 | リネの日々

久々の更新

なんか普通にINしなくなってきました。
引退する気はありませんが、よりいっそうマッタリ行くつもりでございます。

何やらシリウスでは夢幻の島を封鎖して出稼ぎの供給源を断つような運動が起きています。
出稼ぎ側も死活問題ですから、大規模な突破が試みられたりして
攻城戦より熱い戦いが起きることもあるようです。

夢幻に1日中篭って、美味しいモンスを選抜して作業狩り>ノルマ300K
それが崩れれば、それを生業にしている人たちはそこから離れていくわけで
単にシリウス以外の鯖に移るだけかもしれませんが、ナカナカ面白い試みです。

ナイトやDEだとなかなかFPKは難しいのですが、WIZであればかなりいろいろな嫌がらせが可能です。
ピンクネームを恐れさえしなければ、モンスへのヘイスト&ヒールや変身解除のキャンセなど
飛ばす方法はいくらでもありますし、サモンがDropを溜め込むので出稼ぎが残した
サモンを食べるとうまみもありますし・・・

EP3のアップがKR鯖では秒読みです、JP鯖に来るのは来年のことになりますが
それまでに、少しでも快適で楽しいリネライフが送れる環境を調えたいものです。

シリウスサーバで出稼ぎを排除されている「死神ゼロ」さんのサイトです
逆襲のゼロ(旧さくらlove)

昨日は、クラハンでジャイアン狩り>MPKで流星詩恋チャがアカネに
アラ直しの為GC>夢幻に>夢幻の封鎖に協力

で終わりでした、経験値とアデナはまったく貯まってませんw
[PR]
# by tlunar | 2004-11-22 14:32 | リネの日々
ちょこちょこINはしてました。
そんな言い訳から入ってみたりw

1ケ月にわたって行われた、長期イベント「アデンの影」ですが、結局ナイトで2個、WIZで2個ご褒美をいただいて終了ー。

 結果は カボチャx2、ヴァンパイアマントx2、GGPx50、ACPx150 でした

去年のカボチャがあるので、カボチャを1個とACPを100個売り払いました。
で、さすがにもう一回やる気は起きないのでヴァンパイアマントとデスローブを交換してイベント終了です。

イベントに参加しての感想ですが、私としては結構楽しめました。
それでも、今後アップされるであろう内容が自分にはほとんど関わりないと思われるので
自分のレベルでも楽しめる内容なのは良かったかなぁという、かなり後ろ向きな楽しみ方だったような気もするのですがw

こうしたクエストタイプのモノは、恒常的に行っていてもいいような気がします。
古代装備を売る商人のように、結果がギャンブルっぽくてもいいので。
象牙の塔の魔術師に材料もっていくと、B強化スクの可能性があるものと引き換えてくれるとか。
低級宝石を複数持っていくと、一つ上の宝石に変えてくれるとか。
・・・NCJが権利もってないんで、絶対にムリなんですがね。

現状のリネージュについてユーザーが独自で行ったアンケートに対して、NCJからの回答が来たみたいです。


よりよいリネージュを「非公式ユーザーアンケート


正直言って残念な結果としか言いようがありません・・・
リネージュというゲームは韓国から発信されているゲームで、NCJはそれを日本語にローカライズしているに過ぎません。
そのために大胆なアイテムを出すわけには行きませんし、思い切った対応が取れないのも事実だと思われます、そのことを差し引いても、非公式とはいえ数千の回答を集計したアンケートに対しての回答がコレではあんまりかと思います。

GMが1人増えたようですが、いったいGMはどのような活動をされているのですか?

本当にチーターやマクロキャラクターに対してGMは対応しているのでしょうか?

公式に設置された不正ユーザーの報告フォームは活用されているのでしょうか?

リネージュというゲームは成熟しており、廃人と呼ばれる高レベルのキャラクターを中心としたアップデートになるのはしょうがないのかもしれませんが・・・新規のユーザーがいなければすぐに行き詰ってしまいます。
いつでも初心者を迎えられる世界、その創造をMMOを運営していく上で目指して欲しいと思います。

自分が低レベルのときに過ごした狩場が、出稼ぎキャラとBOT、そして高レベル向けのラスタバドが占めている現状ではとても新規の人を誘うことは出来ません・・・


リネージュも終わりが近いのでしょうかね。
[PR]
# by tlunar | 2004-11-09 18:57 | リネの日々

イベント 3週目

さて、うかうかしているうちにイベントも終盤になって、ご褒美も見えてきたわけですが・・・

並ぶのがめんどくさいのでまだクリアしてませんw
とりあえず4回のチャンスがあるわけで、ダブったらさくっと売り払って終わりにする予定です。

それにしても、3週目の最初の日は300Kとかで売りに出ていたVPマントですが、カボチャマスクが2年目に入って量が増えるまで1M近かったことを考えると、ネタアイテムとしても微妙ですねぇ。
せめて魔法が使えれば、スキン屋さんが使用したりも出来るのですが・・・

さて、イベントが落ち着くまで三月の兎は海水浴することにしました。
手持ちのアデナが少なくなってきているので、それの補充という意味合いもあったりします。
変スク6枚分(約3h)で成果は・・・Zel(1)メイプル(14ch)GGP(4)WIZP(1)BP(2)ダークネス(1)FE:STR(1)アデナ約30K

とりあえずZelが一枚出たので満足。

さてイベントのアップとともに微妙なアップが来てました。
サモン・ペットへのアイテムルーティングの再実装です。
なんで、元に戻したんですかね。

確かにサモナーにとってこの仕様再変更は嬉しいはずです、引き狩りにしても3セル以内でなければ、ガンガン落っことしてましたから。
大して出稼ぎへの対策になっていなかったからでしょうか、そんなことは前からわかっていたかと思うのですが・・・USでもすぐに元に戻しましたしね。

まぁ、サモン解体時の快感とポツンとたたずむ出稼ぎサモンがおいしくなっただけでも良しとしましょうかね。
[PR]
# by tlunar | 2004-11-04 14:11 | リネの日々

イベント2週目

1週目は様子見もかねてナイトとWIZで2セットづつイベントを済ませました。
イベントクリアの報酬をちょっぴり夢見てますw

そしてイベントクエスト2週目がアップロードされたので、今度もWIZからスタート。
スタート地点は1週目と同じですね。

アブダンの袋をもらってあけてみると・・・依頼多っ!!w
便箋4枚ですかw
それぞれの内容を読んでみると
アデンの街中探索、ハイネケイブ探索、タラスへのお使い、ゲラドへのお使いって感じですかね。
マズはハイネから行こうかなぁ
【WIZイベント①エヴァ神殿編】
エヴァの神殿に行く途中にネズミから欠片をゲット、先週は出てないから探索アイテムだろうなぁ
ということで意識的にネズミを狩りつつ神殿へ、やっぱりハイネケイブ内の探索ですか。
ハイネケイブの2F降りたところにNPCがいるので、欠片を集めてはい終了ー。

【WIZイベント②ゲラド編】
次はSKTのゲラドに行くことに、居場所がはっきりしてるからねぇ。
ココでは前回のイベントでもDEが逃げ込んだSKTCが舞台、SKTC2Fの入り口にいるNPCに話を聞くとゲラドの盾の破片を集めるらしい。
何が落とすのかと思ったら、劣化版のDEソルジャーがうろうろしてました。
サモンと一緒に叩くとDropくれなかったので、いちいち休憩させながら2セット分をゲット。
コレをSKTにいる鍛冶屋に持っていくと、修理にランメタ50と原石50が必要だと・・・ゲラド払ってくれないだろうなぁ、必要経費だよコレと思いつつ盾を2つ作って何とか終了。
ランメタと原石の在庫なくなっちゃった・・・

【WIZのイベント③アデン編】
密輸品のオークションですか、こういうシティアドベンチャーっぽいのは良いなぁ
でもアデンは広いので久々にカボマスク装着!! 
アデンの住民は話してくれない人が多いのですが、結構いろいろしゃべるんだなぁと実感。
DEのこととか結構噂になってるのね。
で、オークションにかかわりがありそうなNPCを見つけると、彼を追跡するには特殊なスクロールが必要との事。

話聞くだけかと思ったら、やっぱりアイテムいるのね・・・帰還スクとブランクスクと魔石ですか
後で絶対グンターに経費を請求してやろうと思いつつ、材料をそろえて追跡用のテレポートスクを作成して、なにやら密談中の横にある小屋に・・・越後屋と悪代官みたいにぺらぺら話していることのメモをもらってお仕事はおしまーい。

【WIZのイベント④禁断の魔法書編】
さーてイベントも最後だ、今回は依頼が多い分一つ一つのボリュームは低そうですね。
関連してそうなNPCに話を聞くと・・・魔法書を取り返せと、そうしないと取り次いでくれないんですか・・・
まぁ、RPGにはよくあるパターンですね、象牙の塔を回ってみるとどうやらジプシーとアデンの港に情報を持つNPCがいるみたい、ジプシーは黄昏の山脈に行け、アデンはギランの城門にいけ・・・黄昏ってジャイアンが湧き湧きのあそこですか・・・しかも30枚!
なにやら人が多いですが、カボマスクでダーッシュ!!!
ジャイアンから30枚ドロップもぎ取れと・・・それで人がこんなにいたのねw
山脈だと確実逝けるので、1-2匹づつ湧く黎明の森でコツコツと狩って行くことにしますか。
で、先に情報をもらおうとギラン城門にいるNPCに話を聞くと・・・ば、ばんでぃっとですか?
あれ、勝てる気がしないんですケド・・・
NCJもこうなることはわかってたと思うんだけどなぁ、どういうバランシングしてるんだろ?


追記

ここで、イベントクリアに関してはあきらめてましたw
NCJに講義のメールまでしちゃったよ、ただ同じように講義のメールが山ほど行ったみたいで翌日には緊急のメンテが2回入ってバンディットが単騎でも湧くようになったみたい。
コレでWIZでもクリアできそうですね~なんだかんだ言いつつも2セット集められそう。
[PR]
# by tlunar | 2004-11-01 17:41 | リネの日々

イベントの日々

土日はチョコチョコINしつつ、イベントを進めてました。

WIZのイベントをやっと終わらせて、ナイトのイベントをっと



・・・さっくり終了
簡単すぎだぁぁ

WIZに比べて、恐ろしく簡単。
まぁ収集に必要な骨Pとランメタの貯蓄があったことも事実なんですがね~

それにしても、今回のイベントが始まってから月夜の兎3回エンド・・・・・死にすぎですねハイ
Lvダウンしちゃったよー(トホ
エルフはTICで挫折中、DRまで行くのめんどくさい(オイ

「最強魔法光臨」

他の方の日記を見てたらついにWIZの最終魔法「ディスインテグレート」が出たらしい

その威力はガクガクモノ

JP鯖でも死にながらグリムを狩れるPCがいたことにもびっくり。
リネの世界は奥深いですねぇ
[PR]
# by tlunar | 2004-10-25 20:15 | リネの日々

アデンの影2

イベント2日目です。
前半はNPCを探し回る形式だったのですが、後半からアイテムの収集系に変化しました。
対象モンスが7割ぐらいの確率で落とすので、そんなにストレスはたまりませんね。

それでも、結構な時間がかかりますが・・・
50+とそれ以下で集めるアイテムが違っている模様・・・それでも普段は見向きもしないはずの
グレムリンをバフォが追っかけているのをみて、生暖かい気持ちになってみたりw

それでも気になるのが、全チャでの教えてクンの多さ。
イライラしない為にも、イベント終わるまで全チャは切っとく方が精神的によさそうです。

それにしても、今回のイベントって結構すばらしいかも・・・経験値やアデナをまったく気にせずに
単騎狩りするのって久々かもしれません。

今後もこういうイベントがいっぱいあると嬉しいですよねぇ・・・ワイズ石と引き換えにするピアスみたいに、象牙の塔のWIZでの探索クエストってあってもいいと思います。
報酬がB-スクからブランクスクまでとかなら、出来そうじゃないですか。
狩場も分散しますしね。
[PR]
# by tlunar | 2004-10-21 00:00 | リネの日々
エピ2アップ後、微調整はあったものの大きなイベントはありませんでしたが・・・
ついにきました、長期公式イベント「アデンの影」

リネージュ公式ページ 「アデンの影」

出稼ぎさんたちに配慮してか、リネ初のクエスト方式でのイベントです。
とりあえずWIZで参加してみましたが・・・なかなか難しそう、というかNPCに話を聞き漏らすととことんハマリますねコレ。

複数並行で進めていけるようなのですが・・・コレって報酬はどうなるんでしょうか?
おそらく最終アイテムを持っているとそれが、何かのアイテムに変化するのだと私は予想してます、去年のクリスマスイベントみたいなものですねー。
ただ一生懸命クエストやって、結果の報酬が赤P30個とかだと、暴動おきそうですがw

でも今年はハロウィンないんでしょうかね、種集めするとなるといっぱい出稼ぎが湧くのでやりにくいのでしょうけど・・・カボマスク値上がりするかな?

こんなもの作ってみました・・・気に入ってくれるかな?

b0012247_18244586.gif

[PR]
# by tlunar | 2004-10-19 00:00 | リネの日々