毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

世界が変わる?

なんだかんだあっても、クリントンで決まりかと予想していたのですが、アメリカの空気というか、既得権益への反発は想像以上だったようで、トランプ氏の大勝利におわりました。

アメリカ初の女性大統領は、もう少しおあずけのようです。

そして、世界一の大国が、「自分の事しか考えんぞ!」と宣言したことで、ボーダーレス化とグローバリズムに大きなブレーキがかかることになりました。

アメリカが介在することで制御されていた地域は、新たな安定を獲得するために、混乱と争いが起きることになるのではと考えています。

近くは、北朝鮮や中国、ロシアを含めた東アジアから東南アジア。
中央アジア、アラブ、ヨーロッパ、アフリカ、南米もアメリカという強力な軍事力を持った国が、干渉してこないとなったら、その地域での覇権を求めて、動きはじめる国は、一つや二つではありません。

そんな中で、これから日本はどう動くのか、そして、自分自身はどうしていくのか、何も考えなければ、また世界は大戦への道を進んで行くことになります。

個人が情報を発信し、大きな力とすることが出来るようになっている現在だからこそ、歴史の繰り返しを避けるために、いま自分が出来ることを考えたいと思います。
[PR]
# by tlunar | 2016-11-09 19:47

やることは尽きず

今週の頭には、ちょっとヒマになるかな?とか甘いこと考えてました。
いつものように、いろんな事がまとめてやってきます。

体は一つしかないと言うのに…年末までは、こんな感じが続きそうです。

しかし、もう年末なんだな。

[PR]
# by tlunar | 2016-10-28 21:03
個人使用の携帯電話をいまさらながらに、スマートフォンへと変更しました。
サイトやアプリのチェックをするために、会社支給の端末やWi-Fiで使うSIM無しの端末は使っていたので、使っていなかったわけではないのですが、個人の端末はずっと携帯電話でした。
正確には、携帯電話ですらなくPHSだったのですが・・・

PHSとのつきあいは、DDIポケットの時代からです。
それ以降、携帯電話が高性能化していく中もPHSを使いつづけ、スマートフォンが主流となった中でも、通話音質や、電池持ちの良さ、利用金額の安さなどを理由に、ずっとPHSを個人では使ってきたのです。

ただ、PHSのキャリアがWillcomからY!mobileへと変わり、スマートフォンを使っても金額が割安となる、MNVOが数多くでてきて、さらにはPHSの番号070でもMNPができるようになったのが決め手となり、2016年になって初めてスマートフォンへと切り替えるに至りました。

MNVOはmineo、端末はちょっと奮発してXperiaのSIM フリー端末を選択しました。

電話する時に、折りたたみ式だったPHSに比べてまだちょっと違和感がありますが、これまでできなかったSMSやLINEなどが使えるようになったのが、ちょっとしたメリットでしょうか?

何が、どう変わるわけではないのですが
ちょっとした変化ではありますね。
[PR]
# by tlunar | 2016-08-01 18:30 | 日々想う事

月日の経つのは

前回の生存報告から、ほぼ半年後。
あれを投稿した時はこんなに長く空白期間になるとは思わなんだ。
なんだかんだで、昨年夏からの忙しさが続いています。

というか、いつか暇になるのだろうか?

暇になったら、なったで会社がマズいので、暇まではいかなくても、もう少し余裕が欲しいものです。
このところ、一歩間違うと「事故る」ぐらいの綱渡り状態なので、それが終わってくれるとありがたい。


具体的には、せめて20時には退社できて、土日休める生活。
そんなに高い理想では無いと思う。
[PR]
# by tlunar | 2016-06-10 23:45 | 日々想う事

生存報告

なんだかんだと、バタバタしている内にすっかりとご無沙汰になってしまいました。

仕事ばかりが忙しく、私生活ではのんびりすぎるほど、のんびりとすごしていましたが、周りでは伯父が亡くなったという事もあって、真剣に相続という事について考えるようになったりと、歳を重ねたに相応しいトピックなんかがでてきたりしています。

今年は申年、オリンピックイヤー。
相場も含めて、大きく動くことが多い干支らしいです。

そんな今年のおみくじは「吉」
地道にやること、望み過ぎないこと、控えめであることを心がけろと・・・

小さくでも良いので「動く」

これを今年の抱負にしたいと思います。
3が日を過ぎてのご挨拶ですが、今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
# by tlunar | 2016-01-04 19:31 | 日々想う事

秋の夜更けに

気がつけば、秋も深まり18時には暗くなるようになりました。
秋の日はつるべ落としと言いますが、夕方暗くなるのが早いなと感じたら・・・今年もあと1/4です。

いろいろやりたかったけど、いろいろと忙しく、終わってみれば・・・という1年がまた積み重なりそうですが、もう3/4過ぎたのではなく、まだ1/4もあると考えれば、まだまだ何かを積み上げることが出来そうです。

「大人になったら、時間は作らないと出来ない」を実感しつつ、作り出せないでいる今日このごろです。


・・・大人じゃないからかな?
[PR]
# by tlunar | 2015-09-28 18:23 | 日々想う事

外耳炎

このところ、しばらく右耳の耳鳴りや、詰まった感じがあったのですが、1日程で気にならなくなったりしていたので、病院にも行かずに放おっておいたのですが、月曜日の夜になって物凄い痛みに襲われました。

とにかく耳がズキズキとして、眠る事も出来ない状態だったので、朝一で近所の耳鼻科に駆け込むと、外耳炎との診断でした、鼓膜には問題ないが、耳の皮膚が感染して炎症を起こしているようで

「あー、これは痛いねー」

と、のんびり言われました。
まずは、菌を取り除かいないとダメとの事で、抗菌剤と痛み止めを処方してもらいました。


痛み止めを飲めば、3時間ほどは大丈夫なのですが、薬が切れてくるとジワジワと耳の痛みと違和感が戻ってきます。
痛みのせいで、どことなく集中力も途切れがち。

薬を飲み始めて、まだ2日ですが・・・もうしばらくはこの痛みと付き合うことになりそうです。
もっと早く病院に行けばよかったのかなぁ
[PR]
# by tlunar | 2015-09-09 19:38 | 日々想う事

赤い唇

最近街でよく見かける「赤い唇」のメイク。
太眉は日本でもここ数年はトレンドになっていますが、赤い唇のメイクは日本の人よりも、中国からの旅行客なんかが多い気がします。
調べてみると「果実顔メイク」というそうで、 爽やかでみずみずしいフレッシュな果実のようなメイクらしいです。

ただ、太眉に濃い目でグロスたっぷりの赤い唇となると・・・バブル真っ盛りのボディコンがオッサンには思い浮かぶわけで、服装こそ違うものの、流行り廃りは繰り返すんだなぁというのが、正直な感想だったりしますw


・・・女性のメイクとか褒めないようになって、どれ位経つのやら。
そういった意味で、私からはみずみずしさは無くなっていますね。
[PR]
# by tlunar | 2015-09-07 19:28 | 日々想う事
いろいろとケチのついた東京五輪のエンブレム。
似てはいますが、まんまパクった訳ではないでしょうね。

b0012247_18511829.jpg


そもそもが、9分割したエリアに丸を組み合わせただけなので、似ている意匠があって当然です。
そして、疑惑の佐野氏が釈明した会見でやったように、順を追って説明された運営が「素晴らしい!」と思ったのでしょう。前回の東京五輪のエンブレムとの関連とか、ばらしてアルファベットとして使えるとかも効果があったと思います、そういうのが上手くないと大きな仕事って任されないですしね。

今回の問題は、多くの人がこのエンブレムを見て「良い」と感じていなかった事にあるんだと思います。
だから、盗作疑惑が出てきた時に養護する人も少なくなかったわけです。

確かに、きっちりとプレゼンされれば、デザインの意図もわかるでしょうしベルギーのロゴとは「結果として似てしまった」という事になるでしょうが、このエンブレムを見る人の多くは「プレゼン無し」で見るわけです。
解説されなければわからない、という時点で五輪のエンブレムとしては失敗策でしょう。

その視点が、選定委員か佐野氏のどちらかにあれば、今回の問題はおきなかったはずです。
だって、東京都への招致エンブレムの時は、こんな話し出てこなかったわけですから。

多くの「僕の考えた東京五輪のエンブレム」が出てきてますが、その中でもこれは素晴らしいと思います。

扇モチーフの東京五輪エンブレムが「華やか」「雅」と大反響 海外在住日本人デザイナーが考案(BIGLOBEニュース)

新国立競技場といい、エンブレムといい、利権構造の闇がかいま見えるのが残念なところ。
ほかの開催地もこういうのは、多少なりともあったんでしょうかね。
[PR]
# by tlunar | 2015-08-21 19:22 | 日々想う事

お盆明け

今年も社会人の夏休みとなる、お盆が終了。
これから本格的な後半戦のスタートとなります。

まだまだ暑い日が続くので、スタートダッシュで躓かないように今まで以上に慎重に過ごさないとです。

休みの間は・・・仕事のメールをやりとりしていたせいか、あまり「休んだ」感はなかったですが、お陰で仕事あけでも未読メールが千通超えとかにならずに済みました。

何か間違っている気もしますが、考えてみると私は「アウトプット」を仕事以外していないんですよね。
だから、趣味ではなく仕事にすがっているのかなぁ・・・と感じた今年の夏休みでした。


次は・・・9月の連休まで頑張ろう。
[PR]
# by tlunar | 2015-08-17 19:52 | 日々想う事