毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2015年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

平均6000歩

ちょっと前から万歩計をつけ始めて、普通に1日過ごした場合の歩数がこのぐらいでした。
ちょっと外回りに行ったりすると1万まで伸びる感じ・・・こまめに歩いて、平均1万歩にする努力をするか、この歩数でなんとかなるぐらいカロリーを落とすかですね。

歩くこと自体は好きなので、1日1万歩というのは目標に出来そうかな。
ただ、ウォーキングとしての歩数にするとぐっと少なくなるので、1万歩歩いてようやく現状維持という感じでしょうか。

最近、また食生活が乱れてきていますから、少し気を引き締めないとダメですね。
そろそろ女性誌なんかも、夏へ向けてのダイエットの煽りが始まりましたし、私も夏には目標体重まで落としたいなぁ。
[PR]
by tlunar | 2015-02-25 21:47 | 日々想う事

衣・食・住

人間らしく生きるために必要な3要素です。
それぞれ拘る人はものすごくこだわりますが、いい加減な人だとかなり「最低限」のラインが下がったりもします。

私としても、住はお財布が許せば出来る限り快適な所がいいですが、衣はどちらかと言うと興味は薄く、「だらしなくなければOK」レベルで、食もそこまで贅沢な舌をしていないので、それなりのもので満足出来たりもします。
大人としては、どれに対してもちゃんとしたコダワリなり、一家言持つべきだとは思うんでうけどね。

ただ、この3要素に対して確保が難しくなるような事態にだけはならないよう、保険なり、対策なりしておこうとは考えています。

世の中一寸先は闇ですから、どうなるかなんてわからないんですけどね。



・・・仕事がんばろう
[PR]
by tlunar | 2015-02-19 20:21 | 日々想う事

休日に外にでられない話

たんなる出不精と言えばそれまでですが・・・会社にいるときには、休日にアレしよう、ここに行こうと考えてはいるんです。

ただ、実際に土日になると・・・途端に行くのが億劫になるというか、まず朝起きるまでが大変というか。
明確な約束が無いのがダメなんでしょうね。

友達、仕事、親、なんでもいいから「理由」が必要なのかもしれない。
という中に、「自分」というのが入っていないところが、甘さなのかもしれません。

がんばろう。
[PR]
by tlunar | 2015-02-16 19:54 | 日々想う事

ESXi5.5 USB bootの備忘録

会社のビルでは年に1回、電源検査があります。
全館の電気を落として、チェックするのですが・・・当然その間は電気は使えません。

そうなると、社内に置いてあるサーバも落としておかないとダメなわけで、その際にはかならずサーバのシャットダウンと起動処理が必要になるわけです。

これが結構な鬼門
だいたい、1年おきにサーバが起動しないだの、システムが立ち上がってないだののトラブルが発生します。
去年は複数のサーバを管理している仮想化環境のホストサーバが立ち上がらないという、一瞬あたまの中が真っ白になるほどのトラブルがありました。

仮想サーバのデータが飛んだわけではなかったので、なんとか1日で復旧出来ましたが・・・電源検査の日が近づくにつれ、嫌な記憶がフラッシュバックするようになりました。
そして、今日は本番当日。

何も起きないように祈りつつ、全てのサーバの電源を落として・・・復旧のお時間。
なんとなくホストサーバは後回しにして、他のシステムを立ちあげて、いよいよ電源をONに。

このHOSTサーバはDell PowerEdge 2900にVMware のESXi5.5 をUSB ブートさせて使用しています。

去年はこのBoot 用USBが壊れたらしく、ESXiを再インストールして手作業で構成を復帰させることになり、その方法や構成の再設定で夜中までかかったのですが・・・もうそんな思いはしたくありません。
そのため、時間をみては、ホストサーバの構成バックアップをとったり、新規インストール用のBoot DVDを用意したりと準備を進めてきました。

BIOSが立ち上がったら、F11でBoot Settingを立ちあげて、メニューにある「HDD Drive」項目で「C」となっているところを、「Back USB:Flash Disk Drive」とBoot させるUSBメモリを指定してやります。

ドキドキしながら待っていると・・・無事ESXiの起動画面が!

安心したので、ついでにESXi 5.5 Update2 へとアップデートさせて、なんとかトラブルなく乗り越える事ができました。
サーバ系は、正直手探りの連続なので、本当は専門家に任せたい所なのですが・・・私が管理者になってるんだから仕方がない。



・・・ただ法則でいえば今年は何もない年なので、怖いのは来年か。
[PR]
by tlunar | 2015-02-07 15:57 | 日々想う事

減量とコンビニ

相性悪いですね。

駅前にあるコンビニは便利ですが・・・夜中なのに、揚げモノとか、オデンとか、新作のお菓子に限定カップ麺、最近ではコンビニスィーツも馬鹿に出来ないし。

立ち寄らなければ、買うことも無いのですが。
ついふらふらと・・・

ここ数日、店内を一周して出てくるという「変な人」になってます。

理想体重までいったら、贅沢しよう。
[PR]
by tlunar | 2015-02-04 19:44 | 日々想う事