毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2015年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ゲームあれこれ

三つ子の魂百までといいますが、いまでもゲームとはなかなか手がきれません。
とはいえ、据え置き機や携帯型のゲームは久しく触っておらず、メインとなるのはスマートフォンのゲームだったりします。
あとは、ブラウザゲームでしょうか。

要するに、ガッツリとその世界に嵌り込むタイプのゲーム以外ということ。
・・・これが歳か。

スマホで今主にやっているのは以下の2つ

パズドラ:
なんだかんだで長く続けています、でもとっくの昔にインフレには取り残され、地獄級クリアが遠い日々。
BOXには進化後に使われるのをまっているたまドラが30匹ほど居たりしますw

黒猫のウィズ:
今はこっちを立ちあげている方が多いかも、無課金で頑張っています。
パズドラ同様に限定ガチャを引くためのクリスタルを結構豊富にばら撒いてくれるのと、クエストクリアの報酬が結構優秀だったりするので、なんとか戦えてます。
クイズ形式なので、無駄な知識が増えた気になるのも、お気に入り。

そして、ブラウザゲームは「艦コレ」で提督をやっています。
最近は長期遠征とデイリーを回すのが精一杯だったりしますけど。

・・・アニメ化もしましたが、なんというかゲームで世界観や設定をがっちりと提示していない部分がモロに出てしまっている感があります。
「艦むす」がどういう存在なのか、「深海生艦」と通常兵器の関係性、鎮守府の誕生とその世界での位置付け・・・この辺りはゲームではすっ飛ばしているのですが、アニメでもすっ飛ばしているんですよね、まぁその辺りはおいおい語られるのかもしれませんが、そこまで我慢できるかなぁ。

とまぁ、話題になっているものをやっているだけという気がしなくもない。
来月に出る3DSのゼルダの伝説は久々に買いたいゲームですが、やるかどうかは未定。

ここも、元はといえばMMOの「リネージュ」が始まりだったわけですが、まだサービスが続いていてビックリ。デスナイトに14日間で成れたり、攻城戦でNPCが頑張ってたり・・・人どれぐらい残ってるんだろう。
[PR]
by tlunar | 2015-01-27 20:01 | 日々想う事
ついに日本にも突きつけられたというべきか。
イスラム国による、日本への「身代金要求」

国としては、「国は身代金を払わずに、犯人と交渉を続ける」というのが正しい姿勢。
もっとも、日本は直接武力を使用して叩くという事が出来ないので、「交渉」の材料が乏しいのも確かです。
身代金については、「国は支払わない」というのがポイントで、アメリカなんかは「絶対に払わないし、身内などにも払わせない」ですが、国によっては「関係者が払う分には黙認する」という所もあったりします。

また、今回は「渡航禁止地域」へ自分から踏み込んだ形なので、「あらゆる犠牲を払っても奪還する」というには、いささか疑問符が付きますが、今後イスラム国関係のテロ組織が、どこか第3国で襲撃しそこで拉致した日本人が「人質」として利用された場合・・・国内の世論はどう動くのか。

今のままだと、たとえ支払いの期限を延長させても、第三国の部隊(アメリカなど)に奪還をお願いする事になります。

自国の特殊部隊を他国へ展開させるために、時限法を成立させて「自衛隊」を送るのか
あくまでも平和解決を目指して交渉するのか
身代金を支払って、テロリズムに屈するのか

いずれにしても、人質の命を天秤にかけた判断をしなくてはならなくなります。
(まぁ、今回もそれは変わらないのですが)

国が基本的に「見捨てる」という判断はしてほしくないのですが・・・今回は、他人の命を掛けてまで奪還を強行するのは、なんとなく間違っている気もします。

いずれにしても、日本がイスラム国との立場を明確化する今回の件については、見守るしかないんですけどね。
[PR]
by tlunar | 2015-01-23 19:19 | 日々想う事
気がついたら、もう仕事始めです。
ここから1週間まるまるあるので、なるべく早い内に仕事モードへと切り替える必要がありそうです。

昨年後半から、いろいろと余裕が無くなってきて会社で過す時間が大きく増えてしまいました。
その分自分の時間が削られて、比例するように体重も増えてしまいました。

年末の人間ドックでは当然のようにE判定がずらずらと・・・独りで気楽な身の上とはいえ、躰が資本なのは間違いないので、まずは生活習慣の改善と、肉体の引き締めですね。

今年の目標
・仕事をがんばらない
・ひっこし
・-10Kg

・・・1年あれば、なんとかなるだろう。
[PR]
by tlunar | 2015-01-05 20:14 | 日々想う事