毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2014年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

サッカーW杯 日本の終戦

終わってみれば、FIFAランキング通りという順当なグループCの結果でした。

1位:コロンビア 3勝0敗 (ランキング 8位)
2位:ギリシャ 1勝2分 (ランキング 12位)
3位:コートジボアール 1勝2敗(ランキング 23位)
4位:日本 0勝1分2敗 (ランキング 46位)

それでも、あっさりと敗退するのではなく、最終試合の前半までグループリーグ通過の可能性を持てたのは、少しは収穫だったのかと思います。
今回グループリーグを突破できなかったのは、「W杯での勝利を至上としなかった」ためだと思います。

本当にW杯でグループリーグ突破だけを考えるなら、細かくつなぐサッカーではなく、がっちりと守りを固めてカウンターという戦法の方が良いわけです。
でも、それを良しとせずに、日本のサッカーそのもののレベルを上げるため、あえてそのまま世界の強豪へぶち当たったのが、今回の結果となるわけです。

日本代表のW杯は今回ここで終わりました、さて次の4年後ロシア大会に向けてどう設計するのかです。
やはり「W杯ではどんな形でも勝つこと」を目指して、代表を組み立てるのか。
それとも、さらなる日本のスタイルを磨き上げて、改めて世界へと挑みなおすのか。

日本がプロリーグを発足させてまだ、たったの20年。

4年前に比べて、選手個々のちからは間違いなく上がっています。
でも、世界のトップクラスと比べたらまだまだ足りないわけです、むしろ今回のコレだって、サッカーの世界からしたらごく普通のこと。
(前回優勝のスペインもグループリーグ敗退ですし)
これからの日本代表をどうするのか、楽しみに見守りたいと思います。

まだまだW杯そのものは続くわけですし。
[PR]
by tlunar | 2014-06-25 20:29 | 日々想う事
都議会:鈴木章浩都議ヤジ謝罪「初心にかえり頑張りたい」(毎日新聞)

今回はセクハラ絡みだったせいか、メディアでも取り上げられ野次った議員の特定と謝罪まで行くことになりました。
これが議会での野次撲滅まで行けば素晴らしいのですが、その点は期待薄です。
都議会でも国会でも、なぜか議会では「野次も立派な戦術」という、とても先進国家とは思えないような理論がまかり通っているからです。

国会中継を見たことがあれば、小学校の学級会よりも酷い野次を聴いた事があると思います。
まぁ、議会そのものは委員会で通ってきた事をメモを見て読み上げるだけとか、居眠りしてても問題ないぐらいなので、内容的にはどうでもいいのかもしれませんが・・・「人の話は静かに聞きましょう」という基本が国会議員の皆さんはできていないのではないか、という疑念がつきまといます。

テレビにでてても、人の話を途中で遮ったり、逆にいつまでも持論を大声でまくしたてたりと、「議論する」ということの本質を間違えている議員は多いようです。
日本人の「プレゼン能力」や「ディベート力」の低さは今に始まった事ではないですが、議員の皆さんももう少し世界へ通用するような手法を身につけるべきだと思います。
[PR]
by tlunar | 2014-06-23 20:29 | 日々想う事

基礎研修

会社命令ということで、社会人としての基礎研修を受けてきました。
半分ぐらいが新卒、残りも私よりは若い人が殆どで、年配の方がちらほらという具合でした。

受けてみた結果としては、普段やっている事の再確認という感じ。
基礎なので当然と言えば、当然ではあります。

ここから始まって、応用編まであと6コマ程受講しないとダメなのですが・・・時間ないなあ。

いや、仕事の一貫ではありますし、受けている時間も給料でているわけですが、その給料の元を稼ぐ時間でいっぱいいっぱいなのはどうにかしたい。


「時間は作るもの」・・・分かってはいる、分かってはいるんです。
[PR]
by tlunar | 2014-06-19 21:48 | 日々想う事

夏の装い

夜中と朝は涼しく、日中は暑く
まさに東京の初夏らしい日が続く中で、部屋についても夏仕様へと少しづつ変えています。

夏物を出すついでに、冬物を処分したり。
去年結局使わなかったものを処分したり・・・断捨離ではないですが、「3年以上使わなかったもの」を基準にすると、結構捨てられるものですね。
(それだけ、代わり映えのしない日常を送ってるとも言えます)

部屋の中にある、モノが減るだけでもだいぶ涼しく感じますし、実際風通りも良くなるので、夏場の湿気とカビ対策にも良い結果になるのではないでしょうか。


後は・・・庭の雑草対策かな。
春の草は取りましたが、1ヶ月も経つと早くも元通りになってきています。
毎日こまめに取るのが一番とわかっているのですが、なかなか早起きは難しい。

とは言え、草が伸びるのは待ってくれませんから、後回しにするほど大変になるわけで・・・本格的に暑くなる前に何とかしておきたいところです。
[PR]
by tlunar | 2014-06-16 21:17 | 日々想う事

ブラジルW杯開幕!

4年に一度のサッカーの祭典がついに始まりました。日本は五年連続五回目の出場となり、決勝トーナメントへの進出とベスト8への挑戦となります。

海外のクラブ所属の選手が中心の今回のメンバーは、それが奇跡ではなく実力だと言える強さだと思います。
私も最低でも日本の試合は見たいのですが、今回は初戦こそ日曜の朝10時と楽しみやすい時間ですが、それ以外はほぼ平日の早朝という社会人には厳しい日程となっています。
これを機会に朝方への転向を目指すのもいいのかも知れませんが…

あと、totoがW杯仕様になって居たので、何口か買ってみましたJリーグのよりも当てやすいと感じるのは、気のせいかな?
[PR]
by tlunar | 2014-06-13 23:58 | 日々想う事

人体の不思議

仕事が詰まっていると、お昼は食べない日が多いのですが、その場合は夜中まで水分だけでも平気なのですが。コンビニでパンとかおにぎりを買ったり、外食できたりすると夜にはハッキリと飢餓感を感じます。

何も食べていない方が、体には負担がかかっていそうな物ですが…いったん消化のサイクルが入る事で空腹時時にシグナルを出すようになるのかもしれません。
ダイエットでも、抜くのでは無く規則正しい食事時間は重要だったりしますから、人としてはシグナルが出ている方が自然なんでしょうね。

体重…また増えてるものなぁ。
[PR]
by tlunar | 2014-06-05 00:10