毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2014年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

アジアの頂点

ナデシコジャパンが初めてアジアカップを制しました。

W杯を取ってから、久しくタイトルから遠ざかっていたのですが、見事に勝ち切りました。
海外勢を呼べずに、国内組中心のメンバーでしたが、結果として世界ランキング3位としての底力を見せることができました。

これで、今年は男女共にアジアカップで頂点に立ちました、これを勢いとして次は男子のW杯です、気がつけば後1ヶ月もないんですよね…地球の裏側ということもあり、試合がっつり見るのは難しそうですけど。
[PR]
by tlunar | 2014-05-26 00:14

表現の自由と責任

表現の自由とは、何をどのように表現しようとも、問題はないという事ですが、表現した物を「発表」するとなると、責任が伴ってきます。

表現が法律に触れていれば、当然逮捕される事もありますし、他人に受け入れられなければ、批難されたり、社会的な制裁を受ける可能性もあります。

Twitterやfacebookなどでの炎上騒動も、多くの人に発表したために起きたのであって。自分の手帳に書くだけならどんなに反社会的でも、常軌を逸していようとも、問題は無かったのです。

そして、久しぶりに出版物で騒動になりそうな「表現」が出てきました。
放射能問題を題材に漫画「美味しんぼ」が一方的とも言える主張を行ったのです。
原作者は以前から反原発でしたし、偏った表現でこれまでも批判されていましたが、今回はものが物だけに反発も大きく、掲載誌や出版社レベルまで影響を与えそうです。

作者や編集者が発表に伴なう責任を考えていたのかどうかは解りませんが、掲載誌の最新号は売り切れた所も多かったようで、炎上商法を狙ったのなら大成功と言えるのでは無いでしょうか。
[PR]
by tlunar | 2014-05-15 00:49

サッカーW杯代表選出

本日、来月のブラジルW杯日本代表メンバーが発表されました。
それほど大きなサプライズは無く、ほぼ順当といって良いメンバーではないでしょうか。
逆に言えば、目新しさも無いので、2次予選や親善試合で弱かった部分を大きく補強するメンバーが入るわけでもなく、怪我などでクラブチームの戦列を離れているメンバーも居て、コンディションがどこまで戻るかはこれからの合宿次第という事になります。

気がつけば、1か月に迫ってきたサッカーの祭典。
どこまでやってくれるか、楽しみに待つとしましょう。

▽GK
川島永嗣(スタンダール・リエージュ)
西川周作(浦和)
権田修一(F東京)

▽DF
今野泰幸(G大阪)
伊野波雅彦(磐田)
長友佑都(インテル)
森重真人(F東京)
内田篤人(シャルケ)
吉田麻也(サウサンプトン)
酒井宏樹(ハノーファー)
酒井高徳(シュツットガルト)

▽MF
遠藤保仁(G大阪)
長谷部誠(ニュルンベルク)
青山敏弘(広島)
山口蛍(C大阪)

▽FW
大久保嘉人(川崎F)
岡崎慎司(マインツ)
本田圭佑(ミラン)
香川真司(マンチェスター・U)
清武弘嗣(ニュルンベルク)
柿谷曜一朗(C大阪)
齋藤学(横浜FM)
大迫勇也(1860ミュンヘン)

[PR]
by tlunar | 2014-05-12 21:43 | 日々想う事

定期切れてた

GW開けに忘れないようにって考えてたのに。
今日一日は通常料金か…
[PR]
by tlunar | 2014-05-08 09:14 | 日々想う事