毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2013年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

最後の日

今日で殆どの会社が年内終了となります。

後は、大掃除やら新年の準備でバタバタと日が過ぎていくわけですが
会社の机・・・今年の汚れ残っちゃってますね。
間際までバタバタしていたせいではあるのですが、来年早いうちに片付けるようにしないと、万年雪が如く溜まっていきそうで怖い。

大手企業では、机にPCしか置かない「クリーンデスク」とかが奨励されているみたいですが、実現はちょっと難しそう。
とは言え、目指していかないとダメなんでしょうね。

来年の目標は、それかな・・・小学校低学年の目標みたいですけど。


[PR]
by tlunar | 2013-12-27 21:50 | 日々想う事

会社のも、自分のも

他のものに押されて、準備ができていない。

気がつけば、今年も1週間を切ったのに・・・大掃除どころか、不要品の整理すら手付かず。
もう、今年は片付けるのを諦めるかな。

[PR]
by tlunar | 2013-12-25 23:10 | 日々想う事

カバン変えました

以前のBlogでカバンの肩掛け部分が壊れたことはお伝えしましたが。

カバン壊れた

ようやく新しいカバンを購入しました。
壊れたのと同じ吉田カバンで、ちょっと色合いが異なるもの。
使っていたのも修理に出すつもりなので、戻ってきたら2つ体制になります。

クリスマスの準備も終わったので、今年の出費ももとりあえず一段落。
今年は家のガス湯沸し器の交換から始まって、年末に向けて一気に金額が増えたのでしばらくは節約モードですね。
一応ボーナスがでたので、そこから少し補填かな?

[PR]
by tlunar | 2013-12-24 19:52 | 日々想う事

マスコミが報じない事

特定機密保護法では、産経+読売 vs 朝日+毎日 が新聞上で正反対の論陣を張ってますが、ネットではでているのに、テレビなどでは報じられていないのが、現役のミス・インターナショナル吉松育美さんが大手芸能事務所 「ケイダッシュ」の幹部である谷口元一氏から威力業務妨害を受けていたと訴えた件。

ケイダッシュといえば堺正章を筆頭に俳優、歌手、タレントにモデルと数多くの有名人が所属する大手芸能事務所。
そこの大物への訴えだけに、マスコミの腰が引けているのかもしれません。


ただ、特定機密保護法で「ジャーナリズム」や「国民の知る権利」を大々的に訴えていたマスコミさんは、この件についても真実をしっかりと報道してもらいたいものですね。

海外のほうが扱いが大きいミス・インターナショナルだけに、海外マスコミはこの件を大きく取り上げていますが、日本のマスコミはどこもダンマリです。
芸能事務所なんて黒いところと繫がっている部分も大きいですし、マスコミへの影響力もかなりありますから無理も無いとも言えますが、こういう時に保身に走るようだと、実際に特定機密に触れたとしても一切国民には公表してくれないような気がしますね。

この辺りに食いつきそうなのは週刊誌系でしょうか、ネットが一般的になってマスコミ以外にも情報を拡散できる手段が増えたというのは、いろいろな意味で大きいですね。

もっとも、ネットの情報は玉石の石の方が圧倒的に多いので、それを見抜く目も必要になるんですけど。

[PR]
by tlunar | 2013-12-18 21:43 | 日々想う事

ボロ市の日は寒い

1月と12月の15・16日に開催されるボロ市。
ものすごい悪天候というのはあまり記憶にないのですが、4日間のうち1日は物凄く寒くなる日があります。

日曜日、外にでる予定でしたが寒さに負けて近所での用事だけで引きこもってました。
ボロ市すら行かないって、どれだけ出不精なんだと。
気温で言えば10度をちょっと下回った程度なので、2月頃に比べるとまだ暖かいぐらいなんですが。

土日に出かけなかったので、今週末は絶対に出かけないとダメだな。
週末にはクライアントの忘年会があるので、土曜日は倒れてそうな気もしますが・・・

[PR]
by tlunar | 2013-12-16 21:52 | 日々想う事

今年の漢字

年末恒例の漢字1文字。
今年は「輪」だそうです。

私としてはいまいちピンと来ない漢字でした、おそらく東京五輪が決まったからでしょうけど開催は7年先ですし、首都での開催とはいえ東京が中心ですから、世相というにはちょっと弱いとおもうんですけどね。

「東」もしくは「偽」が来ると思ったんですが、予想ははずれたなぁ。

私の今年の漢字はなんだろう。
夏からの過酷な忙しさと、波乱もなく過ごせたということから「過」かな・・・

[PR]
by tlunar | 2013-12-12 19:45 | 日々想う事

カバン壊れた

そろそろ新調を考えていた通勤カバン。
とうとう肩掛け部分がちぎれてダメになってしまいました。
手持ちなら問題ない物の、片手がふさがってしまうのは、やや面倒。

出費多いなぁ。
[PR]
by tlunar | 2013-12-11 21:16

睡眠障害

まだ詳細な結果の出ない今年の人間ドックですが、1つだけ気になっている結果があります。

それは、今回簡易的に受けた「睡眠時無呼吸症候群(SAS)」の結果。
以前からいびきが酷いとは言われていたので、今回念の為に受けたのですが・・・結果としては限りなく黒に近いとのこと。

夜中に目が覚めることはちょくちょくあったのですが、それもこのSASが原因の可能性が高いとのこと・・・通常なら息苦しいぐらい呼吸が止まっているので、結果として目が覚めるんだとか。

もっとも、実際に何が原因となっているのかは、詳細なデータが出てからとのことですが、朝や昼間のパフォーマンスも落ちるらしいので、放って置くのはあまりよろしく無いようで。
質の高い睡眠のためにも、検査結果を見てちゃんとした治療を受けるべきかなぁと考えています。

いびきが治るだけでもありがたいですし。

[PR]
by tlunar | 2013-12-10 20:57 | 日々想う事

年末の大掃除

毎年、早めに始動しなくちゃと思いつつ、先延ばしになっているので今年こそは少しずつやっていこうと考えています。

カレンダーの日付も相まって、年末はギリギリまで会社がありますから、終わってから全部やるのはちょっと忙しすぎます。
しかし、小学校の夏休みの宿題の時から「早めに少しづつ」という目標に敗北し続けているわけで・・・結局はギリギリになって夜中まで掃除するという事にならないようにがんばろう。

ことしも後3週間か・・・

[PR]
by tlunar | 2013-12-09 20:48 | 日々想う事

年末はお金がかかる

私みたいな独り者でも、この時期になると「お付き合い」や「忘年会」にちょっとしたプレゼントなど、普段の月とは異なる形での支出が増えます。

冬商戦や年末年始に向けてのキャンペーンも沢山行われているので、なんとなく買ってしまうことも多かったり。

今年はPCを新調したこともあり、少しは自重しないと来月冷静になった時に、凄い金額がカード会社から上がってきそうです。

ちょっとは当たりそうな気がする「年末ジャンボmini」に手を出そうかなぁ・・・とまた出費を考える、師走最初の週でした。


[PR]
by tlunar | 2013-12-06 21:12 | 日々想う事