毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2013年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

毎日最低3本

梅雨に入っても、蒸し暑い日が続き、オフィスで飲む物もすっかりHotからCoolなものに変わって来ました。

ただ、そうなって少し困ったのがホットコーヒーだと、お湯は給湯室で手に入るのでインスタントにしたり、ちょっとリッチにしたい時は、パックのドリップにしたりと比較的安価にできていたのですが、アイスコーヒーとなると、氷が準備出来ない分、自動販売機の缶コーヒーか、外で買ってくるテイクアウトのものが中心になってきます。

正確な金額を怖くて出していないのですが・・・ちょっとしたヘビースモーカー並にお金を使っている気がします。


一応家にはマイ・ボトルもあるのですが、ノートPCを持ち歩くようになると、350mlサイズといえど、ちょっと重さが気になるので、ついつい「買って」対応してしまうことに。


環境にも、お財布にも優しくないのでなんとかしたい・・・ロックアイス買って、会社の冷凍室に入れておこうかなぁ。
そうすれば、自前でアイスコーヒーが作れるな。
[PR]
by tlunar | 2013-06-26 22:14 | 日々想う事
昨日行われた東京都の都議選。
下馬評通りに自民の圧勝、民主・維新が惨敗となりました。

選挙結果としては問題は無かったのですが、問題があったのはその投票率。
43.5%は史上3番目に低いものだとか・・・投票率として5割切ったら再選挙とかにならないでしょうかね、その際にかかった費用は投票しなかった人への税金上乗せで賄うとかすればいいんじゃないかな。

そもそもが、独裁やら、社会主義から民主主義になるには血を流してまでも勝ち取る権利なのですから、棄権するほうがオカシイんですがね、選挙に行かない人間は色々と言い訳しますが、結局は選挙へ行く人間よりも考えが浅いとしか言えないんですよね、事実納得できる言い訳聴いたことが無いですし。

とは言え、今回の都議選は来月の参院選の前哨戦以外でめぼしい争点が出て来なかったのもあって、立候補者の訴えもピンとこないものが殆どだったのも事実、現在の都政だと目立った失点も無いですからね・・・


結果として、第一党に自民党が返り咲いたわけですが、猪瀬都知事にとってみると、今まで良い感じでバラけていた議会側がまとまったわけで、色々とやりづらくなることも確かでしょう、共産党が17議席となって議案提出権を回復したのも都政の運営に波紋を広げそうです。

参院選では、ネット上の選挙活動も始まりますし、少しは投票率が上がるといいなぁ・・・前回は57.92%、6割は超えて欲しいところですな。
[PR]
by tlunar | 2013-06-24 20:49 | 日々想う事
ブラジル戦、イタリア戦を終えてグループリーグ敗退があっさりと決定した日本。
ワールドカップでもなかなか無いような「死のグループ」でしたから、結果としてみればおかしくは無いのですが、やっぱりグループリーグを突破してのスペイン戦も見てみたかったというのが本音ですね。

今朝、日本時間の7時から行われたイタリア戦は、前半2-1と先制して勝っていただけに、最低でも引き分けで終わりたかったところ。
まぁ、それが出来ないのが今の日本の実力であり、しっかりと逆転して勝ち切るのが強豪国というところなのでしょう。

日本はヨーロッパの国の方がいい試合しますね、個人技ゴリゴリの南米系は苦手としている印象です。
アジアではトップレベルといえども、体格に任せてガンガン来るオーストラリアや西アジアを苦手しているのも、そのへんと共通しているところがあるのでしょうか。

残りは、日本の上位互換とも言えるメキシコ戦のみ。
向こうも2敗で、グループリーグ敗退が決まったもの同士の一戦となりますが、せめて勝ち点1を取って終わりたいものです。
コンフェデ後に、代表チームの見直しを宣言しているザック監督ではありますが・・・もう敗退が決定している3戦目は、次の展開を見据えた選手起用を期待したいですね、いくら格上のチームだからといって、2試合で7失点のディフェンス陣にメスを入れるところだと思います。


しかし、加川は久々に代表で輝きましたね、イタリア戦で負けたにもかかわらずMOMとは・・・さすがマンUのレギュラーだなぁ。
[PR]
by tlunar | 2013-06-20 23:13 | 日々想う事

効率上げないと・・・

先週はなんだかんだで、連日終電間際という日が続いてしまいました。

これが習慣になると、いろいろな面で良くないですね。
日本は残業は多くても、作業効率でみたら低いという分析も出ているみたいですし、「長くやってるのがエライ」とは微塵も考えていませんが、会社に長時間居ることに慣れてしまってきているのも事実。

もうちょっとプライベートを考えてもバチは当たらないかな・・・。

プライベートでのイベントが無いから会社に居座るのか、長く居るからプライベートを考えないのか・・・鶏とタマゴの関係になりそうな命題ではありますが、まずは1時間ずつ早く退社するようにしよう。

いろいろと考える事が多くて、頭がパンクしそう。
この夏乗りきれるのか、ちょっと自信が無い今日このごろです。
[PR]
by tlunar | 2013-06-17 21:03 | 日々想う事

梅雨らしく

6月も半ばになってようやくジメジメと梅雨らしくなってきました。
うっとおしい季節+クールビズといえども、客先に行く時にはスーツというのが辛いところ。

夏用のスーツを早く出して置かないと、そろそろ厳しくなって来ました。
とは言え、完全に夏向けに衣替えするのもまだ早い気もするし・・・この時期はいつも迷います。

あと一ヶ月もすると「暑い暑い」という事になるんですよね。
季節が巡るのは早いなぁ。
[PR]
by tlunar | 2013-06-15 00:03 | 日々想う事

はやぶさ帰還3周年

日進月歩の科学技術にあって、いつまでも過去の事にとらわれているのもどうかとおもうのですが・・・フィクションなら「やりすぎ」とも思えるほどの劇的だっただけに、はやぶさの物語はまだ心に来るものがありますね。

イトカワへの到着と、サンプル採取。
そして絶望とも思えた帰還時のトラブルとその復活
回収カプセルを放出し燃え尽きた本体とそのラストショット
持ち帰ったカプセルからのイトカワサンプルの回収成功

来年に打ち上げが予定されている「はやぶさ2」が、初号機ほど劇的な生涯を過すことなく、成功することを祈って。
ニコニコではやぶさリンクを巡ってこよう
[PR]
by tlunar | 2013-06-13 23:53 | 日々想う事

アイハブコントロール

航空機で、操縦権を渡すときに使うこの言葉。
責任が今どちらにあるのか、どちらが主導権をもっているのかを明確にする掛け声です。


・・・仕事もこういう掛け声一つで渡せないものだろうか。

受注仕事なだけに、仕事量のコントロールはなかなか難しく、マネージャーというか明確な上司がいない立場ゆえに、全体の仕事量からの割り振りも判断はコチラ側にある状態。

既存のものと
予定されているものと
これから来そうなもの
全部は無理そうな気がしている。

一番怖いのは、許容量を超えて全部ダメになること。
断るのも勇気だよね。


ユーハブコントロール
[PR]
by tlunar | 2013-06-12 21:38 | 日々想う事

ワールドカップ

日本国内で決められるかどうかの一戦。
ベテラン勢が多いとはいえ、オーストラリアはアジアというには異質な強敵。

勝てばOKという試合に、サポーターの後押し、日本に有利な整ったピッチとこれ以上無い機会だけにしっかりと決めて貰いたいところ。
オーストラリアに90分で勝ったこと無いみたいですが、早いとこケリをつけて、心置きなくコンフェデに臨みたいところです。

リアルタイムで全て見ることが出来ない状況だけに、ハラハラしますが。
いつもよりも早めに帰宅して、テレビをつけたら勝利していることを期待して、家路に付くことにします。
[PR]
by tlunar | 2013-06-04 19:59 | 日々想う事