毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2013年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

梅雨入り

いつの間にか関東も梅雨入りしてました。

例年よりも早めの梅雨入りらしいですが、ちゃんと雨が降るのであれば久しぶりの6月の梅雨ですね。
ただ、ちゃんとあけるかどうか分からないのも、このところの梅雨ですが。


・・・庭の草、早めに処理しておこう。
[PR]
by tlunar | 2013-05-31 22:29 | 日々想う事
いよいよ運命の時が近づいてきています。
2014年のサッカーブラジルW杯への出場権をかけて、6月4日(火)にオーストラリアとの大一番に望みます。

その前哨戦となるキリンチャレンジカップが今日行われました。
相手はFIFAランクこそ52位と日本よりも低いものの、前回のW杯では4強と実力で言えば日本よりも格上のブルガリアです。

結果・・・0-2の完敗。
3-4-3のシステムを試したり(ザック監督がイタリア時代に使っていたシステムですが、日本にはこのシステム合わないと思う)、本田がいない穴をどう埋めるのか(結局埋めきれず)、セットプレーへの対応はどうか(結局2つともセットプレーからの失点)など、ここに来て課題ばかりが浮かぶ試合となった訳です。

特に日本の中盤を支える遠藤と長谷部が機能していないのが気になります、タレントは揃っていると思うんですが、チームとして噛み合ってない感じでしょうか。
背の高いメンバーが揃うブルガリアは仮想オーストラリアとも言えるチームだっただけに、この相手に完敗しているようだと、最終予選突破に黄色信号です。そもそもが、ヨルダン戦で決めきれなかった時点で厳しくなるのは分かっていたことですけどね。

W杯出場は甘くないってことですかね。
出来ればホームゲームで出場をきめられる美味しい状況ですから、頑張って欲しいところなんですが・・・
[PR]
by tlunar | 2013-05-30 22:49 | 日々想う事

日経平均の下げ

アベノミクス効果でここ数ヶ月上がり続けていた株式ががっくりと下げました、円安も一時期103円まで行っていたのが、100円まで上がってきています。
1日での下げ幅でいくとリーマンショック以来の暴落みたいです。

アベノミクスのバブルが弾けたとか、これで日本の浮かれた気分も下がるとか、言い立てるところもありそうですが・・・単にこの辺りで利益を確保しておこうと考える人が多くでて、そのトレンドに反応してシステム売買で利確の動きが加速したというところでしょうか。

いろんな理論や、方法論があったりもしますが投資で資産を増やすには、「長く市場にとどまる=長期投資」が一番だと思っていますし、ゼロサムゲームになるFXや信用取引に手を出す気は無いのですが、ここ数ヶ月の上がりっぷりを見ていると、「やっておけばよかったかなぁ」と考えるのも事実。
そこで流されて投機に手を染めると、今日のような事態で一気に資産が刈り取られるわけですな。


・・・明日は電車の遅れが多くなりそうだ。
[PR]
by tlunar | 2013-05-23 22:15 | 日々想う事

筋肉痛が・・

運動をしたわけではなく、部屋の模様替えで、古くなって傾いていたハンガークローゼットを新しいものに入れ替える作業をしただけなんですがね。
古いものをばらして、さらにゴミとして捨てられるように糸ノコを使って小さく分解したんですが・・・これがいけなかったらしい。

今日になって腕をあげようとしたら引きつるような痛みが。
普段まったく鍛えてないから、当然なのかもしれませんが・・・あれだけの作業で痛む筋力の貧弱さを嘆くべきか、翌日に筋肉痛が来たことに安堵すべきか。


せっかく入れ替えたハンガークローゼットですが、前より小さくなったので衣替えと合わせて、いくつか衣類を処分しないといけなくなりました。
服捨てるの苦手なんですよね、色落ちぐらいいいじゃんとか思ってしまう。
社会人としては論外なんですがw
[PR]
by tlunar | 2013-05-20 21:08 | 日々想う事
日本維新の会代表である橋下氏の事です。
阿部さんの「アベノミクス」が好調なので、一時期よりも露出が減っていた橋下氏ですが、とんでもないというか、彼らしい方法で、マスコミの注目を集めました。
従軍慰安婦について、韓国だけでなくアメリカ軍まで含めて、twitterから全方位で喧嘩腰で発言しています。

まぁ、言ってる内容は過激なものの、正論ではあるのですが、時と場合によって一番タチが悪いのも正論だったりするわけで、案の定一部マスコミやら、左寄りの思想家、女性団体と韓国や米軍が反応したり、橋下氏のシンパが擁護して自爆したりと結構な混乱が起きています。

同じく維新の会共同代表の石原氏も同じように、過激発言で相手の反応を誘うような戦法を取るのですが、橋下氏は若い分より過激ですね。


もうちょっと、オブラートに包むなりなんなりすればいいのにとは思いますが・・・過激にやって注目度を集めるのが目的でしょうから、今の状況は歓迎なのかな?
ただ、これで維新の会の支持率が上がるかというと・・・正直過激過ぎて、逆効果なんじゃないかなーと思ったりもします。

どこに落とし所を持ってくるのか、橋下氏の手腕を拝見するとしましょう。
[PR]
by tlunar | 2013-05-17 23:49 | 日々想う事

いろいろ捨てたい

GWに部屋を片づけたいと思い、いろいろと整理はしたのですが・・・古いゲームハードやら、PCパーツ、もう着ない洋服が結構あることに気が付きました。

ただ、燃えるゴミや燃えないゴミに出すには、洋服やPCパーツはためらわれます。
できればリサイクルの流れに乗せて行きたいところなのですが・・・それには結構手間がかかるんですよね。
結果として、いらないものを処分するために部屋の中にダンボールが積み上がるという妙な事に・・・コンビニに持っていくか、配送手配をすればいいんですが、まだそこまで手が回ってない。


ただ、ダンボールは早い内に処理しないと、夏が近づくとGの奴が住み着きそう。
早くスッキリさせて、今年の年末までにはサッパリとした部屋にしておきたいものです。
・・・引っ越すのが一番早く荷物が片付くんでしょうけど。
[PR]
by tlunar | 2013-05-15 23:50 | 日々想う事

免許更新

自動車免許の初回更新に行ってきました。
「初回」というだけあって、受講生は若い人が多かったですな。

免許は江東だったのですが、めったに行くところではないので、鮫洲に行ってみました。
非常に古い建物で、築60年だそうです。
今年の秋には新館ができるとのこと、試験用のコースなどが整備されるのは28年とのことですから、次回の更新時には新しい建物となっているみたいです。
そんな初回講習ですが、内容的には多くの時間が「自転車にのった際の注意」に割かれていて、自動車ではなく、自転車の免許なんじゃないかと思えるほどでした。
確かに、自転車の運転マナーは問題になっているので注意喚起はわかるのですが、なにも自動車の講習でやらなくてもいいと思うのですが・・・

そして、講師が説明用に使う資料も建物同様レトロで、スクリーンに映すのは半透明のシートを使ったオーバーヘッドプロジェクター
ものすごく久々に見ました、小学校の頃に視聴覚室とかで使ってたのを見たぐらいでしょうか、今はほとんどPC+プロジェクターになってますからね。

とまぁ、いろいろと面白かった免許の更新が終わり、次回はまた3年後です。
できれば何事もなく「優良」として更新したいものです。
[PR]
by tlunar | 2013-05-13 01:30 | 日々想う事
忘れてないですよ。
すっかりとINはしなくなりましたが。
いまではLv52がスタートなんですな、高レベルだと7-80ですか。
インフレしてますね、それでも高レベルの技能や魔法が増えてないのが残念です。

いろいろと変わっているみたいなので、いちど入ってみようかな。
ただ、もうついていけない気がひしひしとするw

まだキャラクター残っているかなぁ・・・
[PR]
by tlunar | 2013-05-08 22:24 | リネの日々