毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

<   2013年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

本当にそんな感じです。
今週末はもう3月とか・・・もう2ヵ月過ぎちゃったんですな。
振り返ってみても、この2ヵ月何をしていたかが記憶に無い。


4月までには、なんとかなっているハズ。
GWは落ち着いて過ごせるといいな、今年は長いし。
[PR]
by tlunar | 2013-02-26 22:29 | 日々想う事

どういうことなの・・・

3月までで、忙しいのがようやく一段落するかと思ったら、3月末までに仕上げないとダメな仕事が2本も重なってきた。

確かに今年は連休多いし、カレンダー通りに休めている私は「デスマ」とまでは行かないけど。
正直もうちょっと余裕が欲しい・・・


とりあえず、「やり忘れ」だけは気をつけよう。
しかし・・・3月末までは、うっかり病気で倒れる事も出来ないなぁ。
[PR]
by tlunar | 2013-02-19 23:40 | 日々想う事

PCの調子が・・・

最近家に帰るのが遅いこともあり、メインのPCを立ちあげない日の方が多くなっていたりします。
Webサイトを見たり、Facebookを見るだけならタブレットの方がお手軽なんですよね。

そんな訳で、しばらく電源すらいじらなかったPCを久しぶりに立ち上げたのですが・・・なんか反応が鈍い。
SSDを使ったシステムディスクがそろそろ一杯なので、それが原因かとも思うのですがどうにもはっきりしない。
いっその事、OSをクリーンインストールするか、新調するかという気になってきます。

いろいろとパーツをアップグレードしてきましたが、マザーボードが古いだけに、CPUもメモリも最新のものが使えなかったりします。
かと言ってマザーボードから新調するとなると・・・いまだとノートPCが買えちゃいますしね。
上手いことシステムディスクの新調で、速さが復活すれば後2,3年は戦えるはず。

次の休みには、気合を入れてメンテナンスすることにします。
[PR]
by tlunar | 2013-02-18 23:03 | 日々想う事

隕石が落ちた日

インパクトという点では、ここ数日でもっとも大きいのではないでしょうか?

ロシアに落ちた、数メートルの隕石。
人的被害が出ているだけあって、落下の瞬間を多くの人がカメラで捉えて、YouTubeなどにアップされていました。地表近くまで隕石が落ちてくることで見える「火球」自体は目撃されることも多く、特に明るいものは「UFO」と間違えられる事もあるようです。

今回は人里近くで地表まで到達したというのが、珍しかったわけです。
地球のほとんどは海ですし、地表でも人が済んでいる部分はごくわずかですからね、隕石が人にあたる確率は一説には1/10,000,000,000になるみたいです。
こんなに確率が低くても、事象として存在する以上「起こりうる」というわけですな。

そして、明日の未明にはこれよりも大きい直径45メートルの隕石が、静止衛星よりも近い距離を通過するみたいです。

直径45メートル…地球に急接近する小惑星 豪天文家ら撮影(参照リンク)

地球上の距離で言えば、かなり遠くですが、宇宙規模で考えると衝突してもおかしくない近さです。
これが衝突コースにはいっていたとして・・・・映画「ハルマゲドン」みたいにコースをそらすことって出来るんだろうか?
[PR]
by tlunar | 2013-02-16 00:20 | 日々想う事

バレンタイン

ああ・・・チョコレートも今日までか。
この時期は美味しそうなチョコが沢山で誘惑が大変です。
今も、昔もチョコはすべて自前ですがね!

昔は、男性アイドルはトラックに何杯というレベルでチョコが集まったみたいですが・・・今の女子達もアイドルに届けているんでしょうか?
私の時代だと、ジャニーズなんですが・・・今でもそうなのかな?


いまだと、BL系のキャラクターとかに集まるのかなー
[PR]
by tlunar | 2013-02-14 21:58 | 日々想う事

旧正月

日本ではあまり馴染みのない旧正月ですが、中国や東南アジアでは「春節」といって、1週間程休みになります。
この時期には、その国々からの旅行客も多くなります。

そして、この時期には外注している先に中国関係があったりすると・・・その間まったく動かなくなったりするので、スケジュールを組む時に意外と影響がでたりするようになりました。
システム系なんかでインドとかがメジャーになってくると、そっちの長期休暇の時期も関係してくるのかもしれません。

まぁ、日本だってGWとかで休んでたりしますけどね。
[PR]
by tlunar | 2013-02-13 02:53 | 日々想う事

気を抜くと…

家でPCを立ち上げるのが少なくなると、書き込むのが億劫になるんですよね。

三日間の休みも、あっという間に過ぎてしまいました。
明日からはまた少しばかり忙しい日々が始まります。

Blogぐらいはきちんと残すようにしよう。
[PR]
by tlunar | 2013-02-11 23:43

永遠は無い

形あるものはいつかは壊れる、それは厳然たる事実。

物体でも、思想でも、サービスでも何かしらこの世に生まれたものは、いつかは消えて無くなっていく。
複製や移動、形態変化などで延命はできても、永遠ということは無いのです。

「クオンプ」サービス終了のお知らせ

リコーのストレージサービスが今年の夏に終わる・・・だと・・・

使い勝手が良かったので、無くなると結構困る。
デザインとか結構好きだったんですけどね・・・利用者が少なかったのかなぁ。
こういうストレージだと、DropBoxとBox、SkyDriveあたりにユーザーが集中してそうです。
アップしてあるデータどこに移そう・・・日本製のこの手のサービス無いんだよなぁ。
[PR]
by tlunar | 2013-02-01 22:07 | 日々想う事