毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

1月終了

正月休みが、やや多かったとは言え・・・過ぎ去ると早い。
と言いたいところですが、今年はまだまだようやく1月が終わったかという感じです。
来月は年度末も重なって・・・より忙しそうな気配です。

政治の世界ではアベノミクス効果で、企業としては上向きとなりそうな1年だけに、仕事に困ることにはならないかもですが・・・今の仕事を後何年続けられるのかというと、正直先は見えません。

まぁ、見えている業界なんて無いのかもしれないですけどね。
安泰と言われた公務員だって、首こそないものの、給与削減が行われる時代ですから。

厄年らしい今年、とりあえず1ヶ月は無事に過ごすことが出来ました。
あと11ヵ月も無事に過ごせるといいなぁ
[PR]
by tlunar | 2013-01-31 22:08 | 日々想う事
1日が30時間あればいいとは思いません。
どうせまるまるつかえるという事は無いでしょうから。

ただ、1日8時間程度で仕事に関しては収めたいところ・・・10時間も20時間も働くのはたまにでいいです。
クリエイティブの端っこなだけに、常に定時とは行かないのは100も承知ですが、長時間が常態化しないように調整したいものです。



とかいってる内に、もう1ヵ月経つのか。
今年も成長せんなぁ
[PR]
by tlunar | 2013-01-29 23:44 | 日々想う事

今年の花粉は4.9倍

去年は比較的大人しかった花粉ですが、その反動か今年はかなり量が多いみたいです。

平成25年春の花粉飛散予測(第2報)について(お知らせ)

花粉症として、症状はそれほど重く無いのですが、シーズン中は間違いなく影響を受けているので、ピークと言われる3月上旬に向けて、そろそろ抗アレルギーの薬とか準備しておいた方が良いかも。


国民病と言われて久しい花粉症ですが、一種の人災なんですよね。
多すぎる杉の木を整理して貰いたいものですが・・・ちょっと山の方に行くと、絶望的なぐらい杉ばっかりですからね、日本の林業にはぜひとも頑張ってもらいたいところ。
建材だって地産地消が出来れば一番だけど、価格差結構あるんだろうなぁ。
[PR]
by tlunar | 2013-01-28 22:40 | 日々想う事

夜中の誘惑

最近、体に悪い習慣が身につきはじめています。
それは夜中の飲食。

夜が遅くなる事が多いのと、夜ご飯を食べ損ねる事が多いのもあるのですが・・・直前にモノを食べないと眠れなくなってきています。

とはいえ・・・朝が遅くて、昼も食べ損なうと、一日1食とかになることも。

まぁ、カロリー的にはマイナスなので、体重は増えないのがせめてもでしょうか。
筋肉が落ちて、脂肪だけが増えている気もしますが。
[PR]
by tlunar | 2013-01-23 23:31 | 日々想う事
ってたくさんありますよね。
日常的ながら、他人と比較しない部分では、結構個人常識ってあるものだと思います。

お風呂やトイレでの行動
個人ではないですが、家族内の決まり事なんていうのもその一つでしょうか。
そんな中の一つだと思われるもの。

使っているメーラー、昇順ですか?降順ですか?

このメール処理は、結構個性でますよね。
私は、とりあえず既読になってないと気持ちが悪いタイプですが、関係が薄ければ未読メールが多くても平気な人が結構多かったり、メールの振り分けでも、個人別・仕事別・日時といろんな区分けをしている人がいます。

その中でも、この新しいメールを一番上にするか、一番下にするかはかなりバラバラな気がします。
私は新しいメールが下に表示される降順派です。

こういうので性格判断とか出来そうな気がする。
[PR]
by tlunar | 2013-01-22 21:32 | 日々想う事
週末~土日と時間があったのに、グダグダと過ごしてしまった結果、月曜日から半徹をするハメになっています・・・いや、自分が悪いんだけどね。

今週も後ろに行くに従ってキツくなるのに、頭から飛ばし過ぎです。

会社でもちらほらと、体調を崩している人が増えてきてますし。
なんとか、年頭の目標である「早寝早起き」のサイクルに載せたいものです。
[PR]
by tlunar | 2013-01-22 04:25 | 日々想う事

並行作業は非効率

人間の脳みそはマルチタスクが苦手らしい。
出来ないというわけではない、でも効率はだいぶ落ちるというのは、昔から言われていること。

最新のプロセッサーみたいに、完全並列が出来るわけではないので、普段は眠っているという残り70%を解放出来るような人でない限り、1点集中した方が結果的に効率良くまわせる。

締め切りと、目標を定めて、ガーッとやったら次の作業へと切り替える。
そういう風に仕事ができると、もっとスケジュールとか余裕をもって回せる気がする・・・いま抱えている仕事が一段落したら、そういう風にやっていこう。


手は2本しか無いし、前と後ろは同時に見えない。
脳みそだって同じ事なんだよな。
[PR]
by tlunar | 2013-01-16 22:27 | 日々想う事

雪の日

昨日は2013年の初雪。
2-3センチとかいう、なんちゃって降雪ではなく、8センチというここ何年かなかったしっかりとした雪となりました。
とは言え降ったのは1日限りなので、今日・明日ぐらいはアイスバーンに苦しむものの、後は根雪として残るぐらいでしょうね。

昨日が休日で本当に良かった・・・平日だったらエライ事になってたよ。

そして、東京では記録的な雪となった弊害。
隣の家の屋根から、雪崩落ちた雪が家の庭に大量落下・・・植木とか全部埋まっちゃったじゃないか。
建設時にさんざゴタゴタしている経緯があるだけに、「どうオトシマエつけるつもりだ」という感じ。

これで植木がダメになっていたら、弁償というか慰謝料取れるんだろうか?

北側斜線の急勾配の屋根に雪止めは付いているけど、10cmぐらいで落下するんじゃ2-3年に一度は被害を受けるわけで、なんらかの対策を求めないとなぁ。
[PR]
by tlunar | 2013-01-15 22:16 | 日々想う事

えんやすかぶだかの効果

昨年末からの円安・株高効果。
これが、単なる期待だけの効果に終わってしまうのか、それとも本格的な景気浮揚になるのかはわかりませんが、現時点で私も恩恵をちょっと受けています。

1ヶ月もしないうちに、ここ2年ずーっと赤字続きだった、投資状況が一気にプラスになりました。

昨年の11月とかには、銀行から「いまお持ちの投資商品が下がっているので、もっと効率の良い商品に買い換えませんか?」とか電話があったりしたんですけどね。
売る気はなかったので、スルーしましたが・・・・マイナスに凹んで損切りしていたら、今のプラス状況はなかったわけで。
つくづく投資信託は、基本的に長ーーく続けるのが基本なんだなぁと思ったり。
同じぐらい「損切り」が大切なのも分かってますけどね。

そして、下がり続ける事が無いように、上がり続けることもまた無いわけで。
次はどこで「利益」を確定するかだなぁ・・・
[PR]
by tlunar | 2013-01-10 23:28 | 日々想う事

1週間が長い・・・

いきなり年頭の「規則正しい生活」が乱れている・・・
とりあえず、夜中にモノを食べるのを辞めよう。

夜が遅いと、朝も遅くなる。
世の中には睡眠4時間で大丈夫という人も居るみたいですが、私は最低6時間寝ないと翌日の集中力が持たなくなる。
なんとか、週末までにしっかりと眠れるようにしないとダメですね。

頑張ろう。
[PR]
by tlunar | 2013-01-09 23:15 | 日々想う事