毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

国内外のお金の話

ちょっと油断すると、あっという間に一週間空きますな。
私には、幸いな事に今のところ関係無いのですが、生活保護関連が、だいぶ香ばしい事になってきています。ワーキングプアが問題視され始めた頃から、生活保護を不正にもらっている人間の存在がネットでは囁かれていましたが、長引く不況や、大阪市の橋下市長の発言、増え続ける人数などで「生活保護」そのものに不満を覚える人が多くなってきた矢先の、片山議員による有名芸能人の親族による「生活保護受給」の告発、そしてその後の対応で、一気に胡散臭くなってきました。

たとえ親族でも、絶縁に近い状態であればわかりますが、本を出してネタにしていたり、本人も番組で関係者として顔をだしていれば言い訳は出来ないのではないでしょうか。
そして、それ以上に不気味なのが、国会などで取り上げられた後で沸き起こった芸能関係からの擁護の声。確かに若手芸人などは苦労している人も多いですし、家族が生活保護を受けている人もいるでしょうが、不正は不正です、それに生活保護を受給している事を知らなかった訳ではなく、その事実を知りつつ貰えているなら貰っておこうという認識だったことです。
これは、もらう側のモラルの低下と、渡す側のチェックがザル同然という事。
本当にもらう必要がある人と、ズルをして受け取っている人が存在しているという事実が明らかになったということです。

現物支給にするとか、生活保護から抜け出しやすくする仕組みをいれるなど、工夫の余地は有るとおもうんですがね。

そして、海外に目を向けるとヨーロッパはいよいよユーロが崖っぷちに…
そちらもキッカケは福祉がグダグダになったギリシャだったりするんですよね。

人がやることですから、なかなか天網恢恢疎にして漏らさずとは行かないでしょうが、そうなるように、税金を使う側が頑張ってもらいたいものです。
[PR]
by TLUNAR | 2012-05-30 23:59 | 日々想う事

空に浮かぶ金の環

朝起きて曇りだったので、もしかしたらダメかと思ったのですが、ちょうど蝕が最大となる時に、雲間から太陽が覗き金環を観ることが出来ました。

薄曇りだったので、太陽メガネ無しで見ることが出来た人も多かったみたいです。
(やるなってさんざん注意されてましたが…)

ネットだけじゃなく、地上波でもLIVEで流されてましたし、事前に計算されてた経済効果は、達成出来たのではないでしょうか。

しかし、こういう天文ショーは、自分の目でみるとテンションが上がりますね、普段と同じ景色のなかで、異質な部分が表れるというのは、遠く離れたところに見に行くのとは、また、違った趣きがあります。

時間にしたら、5分程の天文ショーに酔った一日でした。
[PR]
by TLUNAR | 2012-05-21 23:46 | 日々想う事

金環日蝕の事

来週の月曜日は金環日蝕です。
簡易の物ですが、日蝕メガネも買って準備は万全と言いたいのですが、予報が微妙に恐い事になってます。

東京では、翌日が雨…
昨年の皆既日蝕が雨でダメになった人達の中には、空から日蝕を観るツアーに行く人もいるみたいですが、一般庶民には無理な日程と金額。

晴れる事と、うっかり寝過ごさない事を祈ろう…
[PR]
by TLUNAR | 2012-05-16 23:24 | 日々想う事
会社の同僚が倒れました。
幸いな事に、大したことは無いようで、一週間程で復帰出来るようですが、、、

問題は、その人が抱えている仕事が、その人しか分からない事。
うちみたいな、小さい会社だと仕方ない部分もあるのですが、今回のような緊急時は、引継ぎどころか、これまでのスケジュールすら不明な部分もあって、同じグループ内はだいぶ大変だったみたいです。

私とは部署が違うので、もしかするとまだ継続中なのかもしれませんが。

しかし、我が身を振り返ってみると、もし私が同じように急病で倒れると、フォローする人が思い当たらないんですよね。
私に限らず、急にいなくなったら、大変な人が殆どなんですが、、、

仕事をする上で、「自分だけしか出来ない」というプライオリティは重要ですが、いざという時のバックアップがないと、仕事としては片手落ちだなぁ、と考えさせられる出来事でした。
[PR]
by TLUNAR | 2012-05-14 21:59 | 日々想う事

ガチャ

ソーシャルゲームのコンプガチャ、ついに規制されるというニュースがありました。
実際には、まだ調査段階で本当に規制が入るかは微妙らしいですが。

パチンコ、パチスロもそうですが、胴元が確率を自由にいじれるものに、お金が絡むとユーザーは毟られるばっかりですから、まぁしかたがないと思います。

特にGreeとMobageが中心となっていた形態ソーシャルと連動したガチャは、携帯決済が可能ということもあり、現金を経由しないで課金ができましたから、ユーザー側も一度課金してしまうと、あまり抵抗感なく気軽に積み上げたり、熱くなるとあっという間に数千~数万円レベルでつぎ込んでしまうみたいです。

今回の規制は、射幸性が高いコンプガチャに絞ってのものですが、もともとソーシャルゲームやMMOなども数%の「廃人」と呼ばれる高額課金ユーザーがいるおかげで、ゲームシステムそのものは無料で解放され、遊ぶユーザーを増やし、結果として高額課金ユーザーも増える。
というシステムでしたから、今後は現在「無料」が当たり前だったソーシャルゲームも、定額制のものが増えていくのかも知れません。

ニュースなどでは、CMで露出の多い「ドリランド」と、特に高額課金者が多いと思われる「モバイルマスター」が上げられていますが、低い年齢層が多くやっていそうな「ドリランド」に比べて、「モバイルマスター」の方は、基本が大量のお金を注ぎ込んできた「アイマス」のユーザーがメインですから・・・比較的年齢は高そうです。

もともと「アイマス」自体が、フルで買うと1万ほど吹っ飛ぶダウンロードコンテンツを配信していたのですから、課金に抵抗が少ないユーザーが多かったのも高額課金者が多い理由なのではないでしょうか・・・
なんせ、10万以上をつぎ込んでいるユーザーがいっぱいいるわけで。

同じカードゲームで「トレーディングカード」の「遊戯王」なんかは、コナミに「お金を刷っているみたいだった」という逸話がありますが、ソーシャルゲームの場合は、カードを刷ってすらいませんからね・・・トレーシングカードは、大量のカードが残りますが、ソーシャルゲームではゲームが終われば全てが無くなってしまう、実物のカードとかに出来る特典やサービスをすれば・・・またお金が儲けられるんじゃないかなw

多くのゲームが、コンプガチャを自粛したり、サービスを延期している中。

コンプガチャの自粛が相次ぐ中、なぜかMobage「アイマス」で新コンプガチャが販売開始……(ITmedia)

うん、さすがアイマス。
P達を搾取してきた歴史が違うと言わんばかりだw
[PR]
by tlunar | 2012-05-10 01:13 | 日々想う事

長いお休み

GWもついに終了。
後半は雨が降ったこともあって、あまり外には出なかったけど。

高速バスの事故に、竜巻被害。
海外では、フランスで政権交代、ギリシャで与党連合が敗退とか・・・いろいろと急激に動いてますね。

私としても今日からまた仕事が始まります。
まだちょっと本格始動とはいかないです・・・感覚的にこの一週間は長く感じそう。
あと4日もあるものなぁ。
[PR]
by tlunar | 2012-05-08 00:13 | 日々想う事

前半終了

今日、明日を有給に使う人は、9連休となる今年のGW
既に前半が終了しました。

さすがに、人気のスポットは人出が結構あるらしく、去年が自粛ムードだった反動もあってか、かなり大型連休っぽい雰囲気のようです。
これが終わると、お盆まで連休はほぼゼロなのが、ちょっと寂しいですが・・・


気がつけば、誕生日も過ぎて。
だんだんと、人生も佳境に入って来ました・・・波乱も起伏も、華も彩りも無いですがw
これから何かあったりするのかな?
[PR]
by tlunar | 2012-05-02 00:27 | 日々想う事