毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2012年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お彼岸

今日は中日ということで、毎度の如くお墓参りです。
やや風は冷たいものの、日も出ていましたしお墓参りには絶好の日和でした。
・・・花粉多かったですけど。

ご先祖様のおかげというか、我が家のお墓は縁あって、古刹と呼ばれる所にあります。
なので、いまだに見ていなかった所もあったりするわけで。
b0012247_19515540.jpg
ここは、今日初めて奥にある、裏山の方に登った所にあった風景。
代々の住職のものなのか、供養塔なのか。
ちょっと見たことが無い形の石碑が並んでいました。

年々、こういったちゃんとしたお寺にお墓が持てているという事にキチンと感謝して、きちんと引き継いでいこうと思うようになります。
先祖代々のものですし、関係者は沢山いるんですけどね。

b0012247_19543766.jpg
梅も満開でした。
そろそろ春も本番ですかね。
[PR]
by tlunar | 2012-03-20 19:58 | 日々想う事
会社の話なんですけどね。
元々が新卒を取らないで、中途採用がメインの中小企業なんですが、ここ半年は人が減って行くばかり…
リストラの側面もありましたから、ある程度は仕方がないのですが、空いている机が半分近くになると流石に減りすぎのような気がします。

人が少ないと、単純に勢いとか、熱気みたいなモノが生まれにくくなりますからね。
今の日本みたいに高齢化も進んでますから、新しい血を入れないとあと数年で立ちゆかなくなりそうです。

…それを、解消するためには稼ぎを増やすしかないんですが、それには人手が欲しいというw

卵と鶏ですな。
[PR]
by TLUNAR | 2012-03-13 22:49 | 日々想う事

3.11

一昨年までは、なんでも無かった日。
去年から特別になった日。

被害の大きさもさることながら、原発事故という不確定要素が入り込んだために、1年たった今でも多くの人が影響を受けている。

進み始めたところもあれば、まだ1歩も踏み出せていないところもある。
幸い、大きな被害を受けなかった東京でも、まだまだ心理的な影響は強く残っている。

風化させないように
それでも、神経質にならないように

自分の中で、出来る限りの支援をしていく。
そう新たに誓った3.11でした。

9月1日のように、防災関連の記念日になるのかな?
[PR]
by tlunar | 2012-03-11 23:43 | 日々想う事

欲しいモノと必要なモノ

断捨離どころかモノが増え続けている私の部屋ですが、容積が決まっている以上、何かを減らさないとあまり大物は入りません。
今欲しいモノは、パソコンデスク。
メタルラックを使って、ロータイプのデスクとして使っているのですが、家で仕事のファイルを開くことを考えると、椅子を使うタイプのデスクの方がやりやすい…。
まぁ、家で仕事をしなけりゃいいんですけどね。

必要になりそうなのがワードローブ。
今は学生の頃から使っているパイプのロッカーに不織布で覆いがしてあるモノ。風通しも良いですし、容量的にも問題は無いのですが、長年の疲労が溜まってきたのか、微妙にパイプが曲がってきました…
スーツやコートも入れているので、重量的にはかなりの重さになるわけです、一旦歪みが出ると崩壊は早そうなので、出来れば先に手を打っておきたいところ。

ただ、どちらを買うにしても今あるものを処分してからじゃないと入りません。
で、何となく先延ばしにして日々を過ごしています。
性格や生活どころか、部屋の模様替えも変化させるのが苦手なのは、どうしたものかな…
[PR]
by TLUNAR | 2012-03-06 23:25 | 日々想う事

ひなまつり

私には縁の無いひなまつりですが、季節ものとしてはこの時にしか出てこない食べ物も多い訳で…

今日のおやつは「道明寺」と「ウグイスもち」です。
関東なのになぜか、我が家では「桜餅」では無く、道明寺でした。
今年は梅も桜もやや遅れそうではありますが、一足先に春を堪能した週末でした。
b0012247_18304373.jpg

[PR]
by TLUNAR | 2012-03-04 17:48 | 日々想う事