毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

<   2012年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

雪の日

東京では珍しい雪、今年は久し振りに冬らしい寒さだったので、これまでにも何度か降っていますが、今日のは東京らしく「春の雪」となりました。

前日にはそんな気配全くなかったのに、午前だけで数センチ積もりましたが…数センチで大事になるのは、東京ではオヤクソクみたいなものですかね。

結構積もった雪ですが、溶けるのが早いのも「春の雪」ならでは、明日からはもう3月です。
早いなぁ…

b0012247_23211849.jpg

[PR]
by TLUNAR | 2012-02-29 22:47 | 日々想う事

投資には付きものだけど

先日発表されたエルピーダメモリの会社再建法の申請、私も巻き込まれました。
日本に残ったDRAMの製造企業で、韓国や台湾に対抗出来る技術を持っていると思っていたので、
日本の製造業への応援の意味も込めて100株だけ持っていました。
リーマンショックやら、記録的な円高などで含み損は凄い事になってましたがw

海外企業との提携話と大規模増資の話が出てすぐの破綻は、記録的な赤字決算が続く日本企業の凋落のシンボルみたいにニュースで扱われていました。

まぁ、海外とやり合うには、資金を国が出すだけじゃなくて、経営方針そのものをドラスティックに変えないとダメだったわけですね。
それが見抜けなかったのが、今回のマイナスとなったわけです。

しかし、このままエルピーダが無くなると、PC用のメモリーはいよいよもって選択肢が韓国製だけになるんだが…それを避ける意味でも頑張って欲しかったんだがなぁ。
[PR]
by TLUNAR | 2012-02-28 22:49 | 日々想う事

Blu-rayボックス

今年の正月にやっていたニコニコ動画の一挙放送に触発されて、買ってしまった…

「トップをねらえ」Blu-ray Box
もうアニメとしては古典と言ってもいいレ
ベルの作品、流石にリアルタイムではなく、最初に見たのは夏休みか何かの特別放送だったと思う。それから、レンタルビデオで借りたり、何回か観てその度に最後に感動する凄い作品です。基本は特撮や古いスポ魂アニメのパロディやオマージュが散りばめられているだけに、その辺りのお約束が分からないと、つまらないかもしれませんが。そこは少しでも分かる人なら、間違いなく感動出来る作品だと思います。

このレベルの価格なら、ちょっと思い切れば買える年齢になったんだなぁと、ちょっとズレたところで感心したお届けものでした。

b0012247_2348446.jpg

[PR]
by TLUNAR | 2012-02-26 23:24 | 日々想う事

手帳の有効活用

そろそろ新しい手帳への差し替え時期なのですが・・・去年は手帳に殆どなにも書いていない。
特に後半は持ち歩きすらしてなかったので、殆ど白紙なんですよね。
覚え書きとしても、使っていなかったので手帳は手放してもいいような気もします。

ただ、ここ数カ月のスケジュールを考えると、何かしらやることに漏れが出てくるような気がして仕方がありません・・・スマートフォンやGoogleカレンダーという文明の利器を使うテもありますが、それよりも手で覚える手帳の方が、忘れない気もする。

ということを、葛藤しつつ2週間ほど過ぎていたり。
週末は・・・動く気になかなかなれない・・・

先の見えない、1年が続きそうだなぁ。
給料半分でいいから、仕事量も半分にならないかしら orz
[PR]
by tlunar | 2012-02-21 21:53 | 日々想う事

SSDのアップデート

どうせ風邪で外に出ないからと、昨日は横になりつつちょっと気になっていた、メインPCで使っているSSDのファームウェアのアップデートを試してみました。

古いままのファームで使っていると、連続で使用していた場合、ブルースクリーンが出るとの事なので、できるだけ新しい方が良いでしょう、と言うわけで自己責任でアップデートしてみました。

SSDはシステムと最低限のプログラムだけ入れて、データは別HDDにあるのですが、コイツがどうにかなると非常に面倒くさいので、まずはフルバックアップを取っておきます。

で、SSDの販売元である「crucial」のサイトからファームデータを落としてきて、ファームアップ用のディスクを作成。

http://www.crucial.com/support/firmware.aspx

で、最初に躓いたのはBISOの設定。
ファームアップの推奨環境では、SATAのモードをIDEにしろとあるんですが、今使っているマザーボード(K9N Plutinum)には、その設定が出来る項目が無い・・・

まぁ、推奨環境は絶対じゃないだろうとデフォルト設定でファームアップを始めたのですが・・・
数十秒で終わると書かれているファームアップが、数時間たっても終わらない。

意を決して、再起動。
・・・やっぱりシステムディスクを認識しない。

ちょっと焦りつつも、再度ファームアップをしたトコロ、今度は無事終了の画面が・・・ほんとうに良かった。
002 > 006 のファームアップを終了させて、力尽きました。

次は006>007をする必要があるのですが・・・無事終わるといいなぁw
[PR]
by tlunar | 2012-02-13 22:05 | 日々想う事

風邪2回目

珍しく、1シーズンに2回目の風邪です。
もともと風邪自体あまりひかないんですがね。
単純に食べてないと言うのもありますが、体重は減ったが体力は落ちてるのかな

朝食自宅派とオフィス派、年収200万の差
http://news.livedoor.com/article/detail/5463061/

こんなニュースもありますしね。
・・・オフィスでも食べてないと、もっと年収は下がるのかな?
相方が居ない時点で、こういったリストの対象からははずれているんですが。

朝ぐらい食べないとダメかな。
[PR]
by tlunar | 2012-02-10 21:20 | 日々想う事

人材難

しかし、人が足りない・・・
元々足りなかったのに、さらに減るとかどういうことだ。

募集はかけているみたいだけど、欲しいと思えるような人材は、より良い条件のところに行ってしまう。
特に携帯とかの技術者は、設けているソーシャル系の企業がかき集めているみたい。
ソーシャルゲームも何年持つかわからないですがね。


給料半分でいいから、仕事の量も半分にならないかなぁ。
[PR]
by tlunar | 2012-02-09 23:12 | 日々想う事

2月は修羅場か・・・

なんか去年からずーっと続いているようですが。
2月は本当に大変な月になりそう。

・・・私一人が頑張っても、どうしようもないあたりが切ないですが。
なんというか、今の仕事に関わってからドンドンと自分が「仕事ができない人」になっている気がする。

どこまで踏ん張れるのかなぁ。


世界情勢も、日本の財政事情も、なかなかに先が見えないですが・・・それよりも、自分の人生の先を見通したい、見えないのが人生ということもわかっているけどね。
[PR]
by tlunar | 2012-02-06 23:51 | 日々想う事
私の会社は、データセンターではなく、自社ビル内にサーバルームがあるのですが、それゆえに1年に1回ビル全体の電源メンテナンスに合わせて、全システムを停止しなければなりません。

まぁ、データセンターにあったとしても、定期メンテナンスで止まる事はあるのですが、全て自前でやる以上、サーバを止めて、再起動するという行為が入るわけです。
入社してから、いつの間にか毎年立ち会う事になった私ですが、これが毎年何かしらのトラブルを引き起こします。

ファイルサーバーが飛んだり
開発サーバが飛んだり
ネットワークが繋がらなくなったり

今年は、幾つかのシステムをまとめて入れているサーバが、起動しませんでした。
結局新しいシステムをインストールして、コレでいけるかと思ったら・・・今度は中に入ってた仮想サーバの1つが動かない orz

休日出勤までしてるのにこの仕打ち・・・
[PR]
by tlunar | 2012-02-04 19:20 | 日々想う事

もう1ヶ月過ぎたのか

なんかあっという間です。
もう31日も過ごしてきたのかと思うと・・・今年も1年が速く感じられそう。

忙しさは、相変わらずなのですが
櫛の歯が抜けるように、ポロポロと社員が辞めていく、あんまり良い傾向じゃありません。
まぁ、勤務時間とかから考えると、ブラックと言われても仕方がないくらいですが・・・もはや転職は、これから1年経つ毎にギャンブルに近くなっていきます。

即戦力とリーダーシップが必須条件になりますからね。
ヘッドハンティングとかが来れば別ですが、そこまで楽観できないし。
5年どころか、2年先も見えない毎日が続きます。


でも、日々手を抜かずに頑張るしか無いんだよね・・・もうちょっと私生活に潤いが欲しいトコロだな。
[PR]
by tlunar | 2012-02-01 22:33 | 日々想う事