毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

明日は運試し

明日は、ものすごい久しぶりにライブのチケット争奪戦に参加します。
・・・まぁ、自分のではなく姪のためなのですがね。

発売は10時から・・・かなりの人気チケットなので、一発で繋がらなければアウトですね。
先行予約に漏れてしまったらしく、従姉妹から協力して欲しいと連絡がありました。



問題は、朝に起きられるかどうかだな。

倒れるほどじゃないが、今週頭からひいた風邪がなかなか治らない。
寝不足+栄養不足+ストレスのせいもあるだろうけどね。

良い報告が出来るといいな。
[PR]
by tlunar | 2012-01-27 22:57 | 日々想う事
あれだけ予算や赤字国債にギャーギャー言ってたのに。
いざ始めてみたら、減らすどころか、増えまくっている・・・そりゃー今までの予算に自分たちのやりたいことを上積みすればそうなるよね。

確かに、長引くデフレに、賃金の低迷、決して庶民の懐は暖かいとは言えないものの
単純に「増税=反対」って人は少ないと思う。
素人目でみても国家予算に無駄が多すぎるから、「まず減らせよ」って思っているだけで。

高齢化が進み、年金や医療関係で(それが自民時代を含めた今までの放漫政治のツケだったとしても)今のまま進んだら、お金が足りなくなるだろうことが分からない日本国民は、幸いな事にそれほど多くない。
日本って、そういう意味では世界的に見ても驚くほど、国民の知識水準や社会的な判断力が高い。

問題は、政治家の方が「国民がバカだ」という観点から、政治をしているということ。
ちゃんと説明すれば分る人間が多いのに、ごまかしたり、隠したりするから「ふざけるな」って事になる。
街頭演説1つにしても、ちゃんと出来る政治家がどれだけいるか・・・国会で、聴いてて魅力的な演説してみなよ、ヤジが黙りこむぐらいの。

今、国会にいるお歴々がダメなのは、なんだかんだ言ってても、結局「選挙」しか見ていないところ。
だから、すべてが「政局」につながって、地元重視となる。
国会議員は、地方の代弁者じゃなくて、日本の事を考えるための代表として選ばれている。
もっとも、地元に還元しないと次の選挙で落ちるから、そうなるんだろうけど。


結局は、政治家の皆さんの懐が痛まないから、ダメなんだろうなぁ。
[PR]
by tlunar | 2012-01-26 23:51 | 日々想う事

大学の秋入学

既に一部では、秋入学を少人数行なってきた大学もあるそうですが、東大が全ての学生を秋入学とするために、有力な国公立大学と早大・慶大という有力私大と横並びで2015年実施に向けて話し合いをすすめるそうです。

海外の学生の獲得や、日本から海外の大学への進学に合わせられるということらしいですが、日本だと全ての始まりが「春」なので、実際に変えるのは大変だと思います。

今回の秋入学についても、入試そのものは「春」に行い、半年間のタイムラグを経ての入学とするみたいですが・・・そんなに期間が開くと、休みボケもひどい事になりそうw
ただ、主要な国公立が横にならうと、会社の新卒採用にも変化があるでしょうし、大きく日本社会の仕組みが変わる可能性もあります。


2015年という事は、これから中3となって、高校受験を控えている人が対象になるわけですが・・・「まだそこまで考えられないよ」って感じでしょうね。

ただ、桜の中での卒業や入学というのが無くなると、それはそれで寂しいものがありますね。
[PR]
by tlunar | 2012-01-23 20:44 | 日々想う事

Facebookすげぇ

例のUSの従姉妹が使っているのと、連絡を取るのにやれと言われたので、今年の頭からFacebookに登録しました。

登録ですが、何処で繋がるかわからないので会社情報だけは外しましたw
従姉妹関連だけの繋がりだったのですが・・・なんと今日中学時代の友人が見つかりました。
曲がりなりにもIT業界に身を置いており、SNSの広がりとかは知っているつもりでしたが・・・自分の身に起きてみると、凄いですな。

まぁ、Twitterにしろ、Facebookにしろ、広がりと共にトラブルも起きているわけで、改めて自分の存在を声高に世界中に向かって叫んでいるんだなぁと認識しました。


でも、積極的に情報を発信する気にはならないなー
私には、このBlogぐらいにこっそりやるのが、性に合っている気がします。
[PR]
by tlunar | 2012-01-20 00:06 | 日々想う事

17年前の出来事

昨年の東日本の震災は記憶に新しいですが、17年前の今日が「阪神・淡路大震災」でした。
津波での被害が大きかった東日本大震災と違い、大都市で起きた場合にどんな被害が発生するのかをまざまざと知らしめた震災でした。

東京在住なので、揺れでいえば東日本大震災の方が大きく感じたのですが、今後確実に発生する「関東大震災」を想定させるという意味では、阪神・淡路大震災の方が印象が大きいです。


どちらの震災でも私の身近な人には不幸が無く、直接的な被害も大きくは無かったのですが
忘れること無く、震災への備えをしていきたいと思います。

9月1日の防災の日だけじゃ足りないですしね。
[PR]
by tlunar | 2012-01-17 22:25 | 日々想う事

センター試験と500円貯金

先週末が大学のセンター試験でした。

大学の全入時代といわれて久しいですが、やっぱり希望の大学へ行くためには避けられない試験だったりするのかもしれません。
もはや問題なぞ、見る気にもなりませんが・・・


そんな事を思ったのは、先日センター試験会場になっている大学そばの「100円ショップ」まで行ったからだったり。
そこまで行って買ったのは次の500円玉貯金缶を買うためだったりします。
実は年末には、一杯で入らなかったので既に開けた後だったりします。

前回の500円玉貯金缶は、30万円入る奴の3缶目だったのですが・・・今回もギチギチまで詰めたにも関わらず、30万に届きませんでした。
たしかに、ちょっと細いかなぁと思ってはいたのですが、まさか金額に届かないとは思いませんでした。
今回買ってきた奴も、同じタイプなのでキッチリ入れても30万未満ですかね。

とはいえ4缶目を今週からスタートさせます。


・・・早いとこ、前回と前々回の分を銀行に預けてこないとw
[PR]
by tlunar | 2012-01-16 22:09 | 日々想う事
ほんとうに、最近つくづくそう思います。
自分ではやっているつもりでも、やっぱりその道の人にはかなわない。
そしてプロとしてやるとなると、金がもらえるレベルというのは、かなり高いわけで。

趣味なら、少しづつでも上達すればいいし
余裕があるなら、試行錯誤でもいいんだけどね。

今の仕事についてから、自己評価が上がったこと無い。
マイナス評価ばっかりだ・・・たぶん、病名がつくレベルw



あと昨日から「パンチェッタ」を仕込み始めた。
食べられるのは2週間後ぐらいから、久しぶりに鳥ハムも仕込んでみたいなぁ。
こういう、プロでなくても満足出来るものは、心が休まる。
[PR]
by tlunar | 2012-01-12 00:10 | 日々想う事

成人式

昨日がそうだったみたいです。
いまだに成人式といえば、「1月15日」という感覚が抜けない・・・昨日振袖の学生とか見たのになぁ。

あんまりニュース等は見なかったのですが、今年は昨年の震災を受けて「しっかりとした」成人式を過ごしている新成人を報道していたような気がします。
ネットニュースを見るかぎり、例年通り「痛い」成人の人たちもいたようですし、場所によってはあまり代わり映えはしなかったみたいですね。

成人式か・・・私は参加しなかったなぁ。
記念品は後で送られてきましたが、その頃は・・・腐っていた方が大きかったな。
考えてみれば、その頃から「一般人としてのレール」から外れていったんですよね、なんとか落ちきらずに、まともといえる部分に引っかかっていますが。

しかし、新成人が眩しい年齢になっちゃったなぁ・・・
[PR]
by tlunar | 2012-01-10 22:48 | 日々想う事

小寒

ここ数日、夜は一気に気温が下がり冬っぽくなって来ました。

それはいいんだけど・・・そろそろ部屋の暖房が追いつかなくなってきた。
毎年の事なんですけどね。

短い年末年始の休みがあけて、たった3日なのに結構つかれた日常でした。
明日からの連休が終わると、次はGWまで連休が無いとか・・・さすが30年に1度の年。
今年はオリンピックイヤーなので、2月も1日多いですし
沢山働かなきゃだなぁ・・・


とりあえず、明日は家に残っている「正月飾り」の撤去をしよう。
[PR]
by tlunar | 2012-01-06 23:40 | 日々想う事

あっという間に終了

88回目の箱根駅伝が新記録ずくめで終わり、明日からは平常運転です。

正月明けのリハビリというには、ちょっと長めの3日間が始まります。
・・・まずは寝坊しないようにしないと・・・

そして、初日は去年出来なかった大掃除ですかね。
[PR]
by tlunar | 2012-01-03 22:45 | 日々想う事