毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2011終了

2011年もついに最終日

何回も書いたけど、やっぱり今年はいろんなことがありすぎた。
私にとっても、今年の後半に環境が変わる出来事が起きた。

それは、まだまだ現在進行形で、来年はとりあえず、その動きに付いていく事、自分の中で消化することが第一の目標になる。
今年の頭に考えていた1年とは、だいぶ違っているし、目標だって半分も達成できてないけど

また明日から始まる365日を頑張って生きていこう。
兎年にジャンプは出来なかったけど、辰年となる来年に、昇龍となるか、地に潜るか・・・


少なくとも、後半がっくりと落ちた更新頻度は、なんとか戻していきたいなぁ。
[PR]
by tlunar | 2011-12-31 23:36 | 日々想う事

出勤最後

今年は、会社のデスク周りの掃除一切出来なかったなぁ・・・
家の大掃除もドコまで出来ることか。


そして、来年も正月休みは三が日のみ、と言うことは元旦にニューイヤー駅伝をみて、2、3日と箱根駅伝を観ると終わるわけです。

なんというか、夢も希望も無い正月休みだなぁ。
まぁ、その前に大掃除と年賀状か。
[PR]
by tlunar | 2011-12-28 21:24 | 日々想う事

あと一週間

で今年も終わる。

曜日的なめぐり合わせで、今年は大掃除に全く手が付いていない。
捨てたい物や、整理したい所は沢山あるのに、既に不燃ゴミは終了しているし、資源ゴミも明日で終わりとか・・・嫌がらせか!

29日からの3日間でやるしか無いか・・・今のテンションで整理すると、本当に必要なものまで捨てそうだけど。


そういえば、来年はここ何年かで一番連休が無い一年らしい。
休日が結構な確率で土曜日と重なるんだとか、今年連休が多かった反動でしょうかね。
飲食店の人とか、シフト勤務の人なんかは、ざまぁ見ろといった感じでしょうか。

まぁ、あと数日といえど、来年の話をしたら鬼が笑いそうですが。
なんともテンションが上がらない話です。
[PR]
by tlunar | 2011-12-26 22:19 | 日々想う事

最後のクリスマス

ここ2年ほど、クリスマスはアメリカから来ている従姉妹の家で行われるホームパーティに参加していたわけですが、来年には本土へと帰ってしまうため、今年が日本で一緒に過ごす最後のクリスマスとなりました。

何度もホームパーティに呼ばれて、そのたびに思うのですが。
やっぱりアメリカは「パーティ慣れ」しているということを実感します、それは出される料理や、パーティの進め方もあるのですが、呼ばれる方も、凄く気軽に参加してくるわけです。

今日はクリスマスということもあり、「本当に親しい人だけ」というにも関わらず、人数で言えば10人以上が集まっていたわけで・・・従姉妹の性格というのもあるでしょうが、この「気軽に家に人を招く」というのは、やはり日本とは違う文化だと感じさせます。

・・そして、毎度のように塊で出される肉料理にも・・・
いくら人数が多いからって、10Kgのターキーの丸焼きに、1Kgのローストビーフx2がメインというのは凄まじい・・・加えて、ポテトサラダにチーズリゾット、パンプディング+デザートはパイ2種類にチョコレートケーキ。
さすがに多かったw

来年からは、ちょっと寂しくなります。
今度はこっちがアメリカまで行かないと・・・英会話本気で頑張らないとダメですね。
来年から頑張るかな(ダメフラグ)
[PR]
by tlunar | 2011-12-25 23:16 | 日々想う事

最新ゲーム

なんか・・・ここ数ヶ月はゲームそのものから遠ざかっているせいかまったく触手が動かなかったのですが、世間では「3DS」に続いて、「PS Vita」も発売されているんですよね。

PSPがデジモノのガジェットとして優秀だったように、Vitaもそういう「ゲーム以外」での優秀な端末になる気がします。

そして、テレビでCMが流れない日は無いという「GREE」と「Mobage」、スマートフォンやタブレットで動くゲームとして世界的に展開するみたいなので・・・いつの間にかスマートフォンもゲーム機として重要な位置を占めているみたいです。

ただ、幾つかゲームをスマートフォンでやった感想としては、お手軽なゲームならまだしも、ある程度の時間をかけて楽しむタイプのゲームは、今のスペックじゃ厳しいかなーと感じました。
容量やメモリに余裕が無いので、どうしても動作が重くなる時がありますし、何よりも「電話」や「情報端末」として使うと、電池の持ちという点でも不安があります。

ただ、ゲームというコンテンツが「スマートフォン」でも遊べるレベルで、多種多様なものが出てきたというのは、大きな進歩かもしれません。
それは、電子的なゲームが「ゲームセンター」から「据え置き機」へとメインを移していったのと似ているかもしれません。
ゲームの枠組みが広がったとも言えるかな?

スマホや携帯のソーシャルゲームは、一番儲かっているコンテンツでもあります。
ネトゲ廃人レベルに注ぎ込んでいる人が数%いれば、成り立つみたいです。
パチンコ化とソーシャルゲーム化・・・好きな作品が展開されるとして、どちらがいいかなぁw

しかし・・・◯◯ロワイヤルとコロンブスとドリランドの違いが分からない私は、今の中高生からすると、ゲームといえばみんな「ファミコン」だった私の親世代と、同じレベルにいるのかもしれない・・・。
[PR]
by tlunar | 2011-12-21 22:12 | 日々想う事
今年は歴史的に大きく動いた年なのではないでしょうか。

日本では、3.11の大震災とそれに伴う、福島原発が、大きな影を落としました。

イスラム圏では「アラブの春」が起き、リビアを初めとした独裁体制が大きく揺らぎ
EUではユーロ導入後初めてとなる通貨危機が起きています。
中国は比較的平穏でしたが、つい先日北朝鮮の金正日が亡くなり、アジアもなにやらきな臭くなって来ました。
そして、IT業界でもAppleを支えたスティーブ・ジョブズが亡くなり、一つの時代の終焉を感じさせています。

世界情勢は来年、多くの国が選挙を迎えるため、より「国家」としての利益を追求する形を取るようになります。それに経済がどう絡むのか、日本がこの先100年も安定した国力を保てるかどうかは、来年1年にかかっているように思えます。

また、私個人も来年は節目の歳。
動くのか、動かされるのか・・・どちらにしても、「今年と同じ」には絶対にならない。
そんな予感の年末です。
[PR]
by tlunar | 2011-12-20 21:34 | 日々想う事

年末の風物詩

久々に、お昼を食べに外に出ることが出来ました。
おろしたての白シャツにシミ作った・・・・orz

まぁ、自分の着ている物を忘れて、汁物食べた私が悪いんですがね。

それはそうと、今日は12月15日。
世田谷区名物のボロ市が開かれる日です、ここ数年はまったく行けてないせいか、毎年のように開催を告げる花火の音で気がつきます。
子供の頃は毎年楽しみで、忘れることなんて無かったのに。

そして、開かれる事がわかっても、積極的に「行こう」と考えられないというのが、既に枯れてきたという証なんでしょうかね・・・
[PR]
by tlunar | 2011-12-15 22:27 | 日々想う事

忘年会はいいけれど

この時期には、週末とかいろいろ重なりますよね。
ただ・・・なんでココに来て接待の忘年会が入るのか。
接待なので仕事ではありますが・・・ノリが苦手なタイプの人なんで、正直苦痛です。
まぁ、今年の最終日じゃないだけましですかね。


・・・うーん、今年の後半は愚痴ばかりになるなぁ。
来年は、もうちょっと良い流れになりますように。
[PR]
by tlunar | 2011-12-13 23:29 | 日々想う事

ちょっとづつ

少しづつ余裕が出てきたかな。
年末が迫ってきている中、なんとも言えませんが。

本当に今年、終わるのかなぁ・・・そういえば、今年はクリスマスはものすごい良い日になってますね。

シアワセに過ごせる人は、そのまま。
シアワセに過ごせそうにない人は、シアワセになれるように。

また、クリスマスが無いことになっている人も
クリスマスがカレンダーに現れるように・・・
[PR]
by tlunar | 2011-12-02 22:02 | 日々想う事

天然酵母パン・・・高い

会社周りのパン屋さんは、だいたい回っているのですが
今日、久しぶりにお昼に出たら、月替わりで店舗が入れ変わるミニ店舗に、天然酵母パンのお店が入っていました。

天然酵母パン専門店「DORAGONE」
http://www.dragone.co.jp/
お昼に良いかなと気軽に入ったのですが。

さすが国産小麦100%・・・値段高い。
アンパンとかが300円近い。

もっとも国産小麦については、輸入小麦のポストハーベストは別として、味としてパンに向いているかという問題があるかと思います。
最近はラーメンやつけ麺ブームで、国産小麦にも注目が集まったりはしていますが、国産だから味や香りが良いとは、必ずしも言えないと思うんですよね。
まぁ、そのへんはこだわっているとは思うのですが。

で、買ったのは「全粒粉のクロワッサン」と「オニオンフォカッチャ」
2つなのに500円オーバーというのは、パン専門店よりも高めのお値段です。

肝心のお味は、かなり「モッチリ」としており、ずっしりとした食べごたえでした。
腹持ちの良さは、米粉パンに近いものがありました。
小麦の香り自体は、それほど強くは感じませんでしたが、トースターなどで焼くとまた違うのかもしれません。

どっちかというと、「モッチリ」とした柔らかめのパンよりも、堅めのパンが好きなので
ちょっと好みとは違う感じです。

もうちょっと安ければ良いんだけど・・・国産小麦、高いから仕方が無いのかなぁ
[PR]
by tlunar | 2011-12-01 22:00 | 日々想う事