毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

身辺整理

別に身を固めるわけでもなく
自発的なものでもないのですが
意図せずに、周辺環境が激変しそうな感じです。

自分で荒波の中に漕ぎ出さなければ、ある程度流れに身をまかせるしか無いわけですが。
大きく変わるにしろ、小さな変化で終わるにしろ、何かしらのけじめは必要なんだと思います。
ストレスには比較的強いと思ってはいるのですが、今回はかなり影響が出ているようにも思えます。

この暑さが続くのと合わせて、しっかりと体調管理しないと、秋以降に反動が来るやもしれません。

今年の夏は、いろいろな意味で大きな節目になりそうです。
[PR]
by tlunar | 2011-07-27 23:30 | 日々想う事

戻ってきた夏

台風の影響で、ここ数日は半袖だと厳しいぐらいでしたが
このまま秋に向かうわけも無く、厳しい暑さが戻ってきました。
こうなると、数日間の気温低下が反動になって、暑さへの耐性が落ちているのを実感します。

気温と日差しだけは「夏」に戻った東京ですが、相変わらずセミは鳴き声を聞かせてくれません。
もうちょっと樹が多いところに行けば、違うのかもしれませんが、少なくとも私の活動する範囲においては、今年になってセミの声を聴いた記憶がありません。
何年か毎にセミの発生周期はあるということですが・・・全国的なものなんでしょうかね?


まぁ、心境として「セミ」の声に意識を回し難い状況ではあるのですが・・・
[PR]
by tlunar | 2011-07-25 20:51 | 日々想う事

アナログ終了

今日の12時に、ついにアナログ放送が終了しました。
テレビとしては、白黒がカラーになったのと同じぐらいのインパクトですし、日本のような規模で、一斉に切り替えるのも、世界的には初めてとなります。

切り替え自体は何年も前から言われてきましたし、エコポイントなどでの推進もありました。
最近では、大きな字幕で注意もしていました。
それでも、今日になって慌てる人はいるんですねぇ・・・今日うごいても、何日かは「TV無し」という生活はしないとだめになるわけです。

意外と、テレビ離れが進むかもしれません。
堂々と、「家はテレビ観ませんから」という事が言える状況になるわけですから、NHKの受信料も払う人が少なくなるかもしれません。

メディアとしてのテレビの影響力は、ここ数年でどんどん下がってきています。
2-30年前なら、「テレビでやること」は世間一般で、もっとも注目されている事と同意でしたし、テレビを使ってブームを造りだすことも可能でした。
しかし、今やテレビは伝播力の高いメディアではあっても、影響力が高いメディアではなくなりました。
マスに対して一定の情報を伝える力は昔とあまり変わっていませんが、テレビがマスを操作しようとする事は難しくなってきています。

アナログ放送の終了を告げる青い画面を見ながら、10年後のテレビがどうなっているのかと、少し考えた日曜日でした。
[PR]
by tlunar | 2011-07-24 19:51 | 日々想う事

どうなっちゃうかなぁ

転職や移動の多い業界ですから、定年まで今の会社で働けるかどうか、10年後の自分がどうなっているかは想像しにくいことは確かでした。

ただ・・・今年中にどうなるか分からない状態になるとは。
スキルも資格も無く、人脈すら微妙な私が世間の荒波に放り出されて、生きていけるかどうか。


先週末から、ガラにもなく実作業以外の事で動いてました。
これからが本番なんですけどね。
まぁ、瞬間風速的に勤勉になるのも良いかと思います。

「なでしこジャパン」にも勇気もらいました、日本の女子サッカーはまだまだ厳しい状況で、バイトしながら選手を続けている人も多いみたいです。
それに比べれば、自分の状況なんてぬるま湯に浸かって、冷えたビールまで用意されているぐらいの、甘い状況です。

やるだけやって、その結果を受け止めようと思います。
別に家庭もっているわけじゃないし・・・orz
[PR]
by tlunar | 2011-07-20 20:33 | 日々想う事

暑気払い

というわけで、今日は鰻でした。
ビタミン豊富ですし、やっぱり気分的に違いますからね。
せっかくですから、ちゃんとしたお店でちゃんとした値段のものを食べました。
牛丼やの500円とか、お惣菜の中国産は、気分という部分で興が削がれますし。

そして、連休明けは、私の会社員としての行動力が試されそうな1週間が始まります。
抱えている案件とはまっっったく関係がないというのが、なんともやり切れませんが、乗りきれるか、振り落とされるか・・・それによって、これから先の数年間がどうなるかが決まることになります。

・・・ガラじゃないんだけどなぁ・・・
[PR]
by tlunar | 2011-07-17 23:36 | 日々想う事

投資資産が大変な事に

世界的に金融危機が起きると、日本の円が高くなって、その円高で日本の輸出産業が厳しくなるわけですが・・・今の日本なんて、政治的なリスクがどれだけあると思っているのでしょうか。

震災前に1ドル80円を切りそうなときは、結構な報道がされたはずなのですが、なんか普通に1ドル78円とか出ているんですけど、ただでさえ電力不足やサプライチェーンの寸断で体力が落ちている日本の製造業をいじめないで欲しいです。

それにつられて、私の保有する金融資産も絶賛目減り中。
投資し続けることが、一般投資者の強みですが、リーマンショックとは行かないまでも、かなりの影響が出そうです。
どれだけ危機になったとしても、「注意深く見守る」とだけ声明出せば良いんだから、今の財務大臣は気楽で結構なことです。

その日本の政治リスクの先頭に立っている菅総理ですが、北朝鮮に繋がりのある政治団体への多額の融資とか、震災直前に発覚した韓国籍の支持者からの寄付金受け取りとか、結構ヤバいネタが上がっているはずなのですが、どこのマスコミも大きく取り上げませんね。
さらには、ここに来て対中国へのODAも大幅な削減をせずに、52億5千万円程を援助するそうです・・・この間GDPで日本を抜いて世界2位になった国なんですけどね。

うーん、これだけ政治がグダグダで、震災のダメージも大きいはずなのに、まだ明確に破綻していないというのが、円が買われる理由のような気がしてきた。
普通の国なら、大規模デモとか、暗殺とか起きてもおかしくないものなぁ・・・日経平均、この間ようやく1万円台を回復したのに2日持たなかったか。
[PR]
by tlunar | 2011-07-13 20:08 | 日々想う事

早くも夏バテ?

基本的な食欲がなくなってきました。
別に食べられないという訳ではなく、食べようという気が起きないだけですが。

そういうのも含めて暑さにやられているのかもしれません。
この暑さなのに、1日1食とかで過ごしたりしますから・・・まぁ、今年は最初からそんな感じでしたが、これからますます真夏日が続くなか、食べないと体力的にも落ちて行く一方ですから、多少無理をしてでも栄養は取らないとダメですね。

しかし、先週の土曜日に梅雨明けしてから、一気に空の色がかわりました。
夏らしい「青」と、入道雲。
夜の月も大きく、少しモヤがかかったような感じは、まさしく夏の空です。
都心だと、星が見えないのが残念ですが。

また明日も暑くなりそうです。
そろそろ、会社近所のうなぎ屋さんでも物色しておこうかなぁ。
[PR]
by tlunar | 2011-07-13 00:02 | 日々想う事

クールビズ

ここ数年は、節電もあって夏はクールビズとしている企業も多いみたいです。
特に大手企業だと、「お断り」としてノーネクタイでの対応をしているところも多いです。

今年は特にエアコンの温度設定が高くなっていることもあって、クールビズ対応のところが増えていますが・・・いざそういう企業に出向く側としては、なかなか「クールビズ」とはいかない物。

客先にいかないときは、スーツとは無縁なのですが・・・それだけに、「クールビズスタイル」に対して備えも無いんですよね。
先方は「遠慮しないでいいですよ」とか言ってくれるんですが、遠慮しているんじゃなくて、今年のクールビズスタイルがなかっただけだったりします。


・・・もう夏の盛りではありますが、クールビズファッションを一式揃えないとだめかなぁ。
[PR]
by tlunar | 2011-07-11 21:04 | 日々想う事

PCが不安定に

ここに来て、急にメインPCが不安定になってきました。
どうも負荷を高めると、フリーズしたり落ちたりと、症状が一定じゃありません。

立ち上げの時にもブルースクリーンが出たりするので、怪しいのはメモリっぽい、でもメモリ診断をかけてもエラーが出ないんですよね、途中で止まったりもするけど。
不具合の出方からすると、怪しいのはメモリっぽいんですが、ここ数日の暑さで、熱暴走という可能性も無くはないんですよね・・・私の部屋にエアコンははいっていませんから。

しかし、間違いなく不具合は出ている。
今のシステムには4Gしか入っていませんから、思い切ってメモリを買ってしまうのも手なんですよね。
幸いな事に、今はメモリも安くなってますから。

などと、再起動とリセットというPCには優しくない制御を繰り返して、週末が終わってしまいました。

・・・家で作業する予定がなくてよかった・・・。
[PR]
by tlunar | 2011-07-10 23:30 | 日々想う事

七夕

気がつけば、7月も1週間が過ぎて
1年に一度の日本一有名な逢引の日が来ていました。

ただ、今年は会社の近所や家の周りでも、七夕飾りを見た記憶がありません。
なんとなく自粛ムードなんでしょうか。

会社の近所で最近気になっているのは、お店の入れ替わりです。
飲食店関係は結構入れ替わっていたのですが、今年になってちょっと雰囲気が変わってきています。
少し大きめのところが閉まっていたり、いままで「これで経営できているのか?」というレベルだったお店が閉まり始めている気がするのです。

単に店の体力的に厳しいのが重なっただけなのか。
本当に厳しくなったのかはわかりませんが・・・気がつけば、シャッターの閉まっている店がポツポツ増えてきています。

・・・パチンコ店は、潰れないなぁ。
[PR]
by tlunar | 2011-07-07 21:30 | 日々想う事