毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar

<   2011年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

そして、たぶん6月も終わるのが早い気がする。

いろいろとやらなきゃいけない事が溜まっているけど、3ヵ月先の予定は真っ白なんだよね。
長期的に何も無いというのは、やっぱりさびしい。

まぁ、そんな先に用事を入れた所で、近くになれば流されるのがオチ。
そういや、この5月から1年間の間に、リフレッシュ休暇があるんだよな・・・前回の時も取って無かったし、そもそも有給を消化したのも1年ぐらい前に、病気した時だけという。

ワーカーホリックというよりは、私的な用事が無いだけだったりするけど。
もし、夏場に落ち着くようならちょっと長めにとっても良いかな・・・6月は連休無いから、余計にそう思うのかもしれないけど。
[PR]
by tlunar | 2011-05-31 21:19 | 日々想う事

風は強いが良い天気

台風じゃ無くなったので、台風一過とは言わないのでしょうが。
午前中は非常にいい天気でした。
風、もの凄かったですけど。

ただ、台風が熱い空気も持ち込んだようで、昨日に比べて一気に気温が高くなりました。
この蒸し暑さは日本の夏っぽいですね。

会社から今年の夏の節電対策で、冷房の制限とか、電力使用についての連絡も来ました。
私は基本的に冷房嫌いなので、多少暑くても良いんですが、中には極端に暑がりな人とかいますからね・・・どれだけ快適な環境に慣れているのかと言いたくなります。

ビルやら一般家庭やらの冷房使用率が下がる事で、ヒートアイランドが少しでも軽減したらいいのになぁと思っているので、サーモグラフィで東京の中心部を撮影しておいてほしいですね。
どのぐらい効果が出ているかが、これだけの規模で実験できる事は無いでしょうし。

その前に、梅雨の湿度との戦いがあるか・・・
[PR]
by tlunar | 2011-05-30 20:32 | 日々想う事

雨の一日

本当は、庭の手入れをしたいとか思っていたんですが。
さすがに雨の中やるのは勘弁ということで・・・放置。
ただ、これで休み明けに天気がよくなると、また一層ひどいことになる。
本格的な夏までには、なんとかしたいところ。

あとは、梅雨寒もあるだろうけど、夏物を出す準備をしました。
去年以上にクールビズに対しての理解はあるでしょうから、イザとなったらスーツじゃなくっても大丈夫だとは思いますが、初対面とかだと無難になっちゃいますね。

もともと服装とかには、あまりこだわりは無かったのですが。
最近それは、興味がなかったのではなく、自分というモノに対するプロデュース能力が弱かっただけなんだと思うようになりました。
自分のキャラクターを知った上で、服装には意味が無いという判断をしていたわけではなく。
単に自分をどのように見せたかったか、自分をどう表現したいかがわかっていなかったというだけ。
他人には奇抜にみえても、表現者であれば、服装へもその人格や主張が見て取れます。
果たして自分の服装には、主張や、意思があったかどうか。
かと言って自分の服装に思想を表すことが出来るかというと、まだまだ「無難」としてしまう自分がいます。


そう考えると、ファッションというのも奥が深いなぁと。
服を整理しながら考えた、雨の一日でした。
[PR]
by tlunar | 2011-05-29 22:57 | 日々想う事

twitterが加速した

twitterが流行り始めてから、こっそりとアカウントをとってつぶやいてました。
といっても、フォローしているのはほとんどが著名人や何かの公式アカウントで、私的には会社の人を2-3人フォローしていたぐらい、フォロワーにいたってはほとんど増えてなかったのです。

それが・・・ここ数日、一気にフォロワーが増えてきました。
それまで、1ヶ月に1人とか、スパムとかがフォローしてくるぐらいだったのが、1日に50人ぐらいがフォローしてくるようになりました。

どうも、ここ数日のうちに追加した何かのフォローが、そういう大きなネットワークに繋がったらしい。
明らかにスパムと思えるもの以外は、フォローを返すようにしているのですが・・・フォローしてくる人たちは、みんなフォロー数もフォローされている人数も桁違いに多い事に気が付きました。
中には10万を超えている人も・・・TLが本格的に凄まじい事になりそうですが、逆に個人で万単位の人と直接つながるというのは、いままでの日本には無かった関係なんですよね。

ここ数日のフォロワーの増え方と、その人達のプロフィールを見ていくことで、ソーシャルメディアというものの可能性とか、面白さ、みたいなモノをあらためて実感しました。
もっとも、万単位のフォローをしている場合のTLがどうなっているのか、まったく想像出来ないのですがw
今ようやくフォロワーが200アカウントを越えました。
1000を超えると、世界が変わると言われていますから、もし増え続けるようなら楽しみです。

【月夜の兎のtwitterアカウント】
tlunar
[PR]
by tlunar | 2011-05-27 00:11 | 日々想う事
学生の時は「期末テスト」でしたが。
今は、企業の決算に基づく、期末への対応です。

この時期はどうしても、いろいろな依頼が駆け込みで入ってきますし、納品が後にずらせない事が殆どです。
勢い、いくつもの仕事が並行で走る事になるわけですが・・・こうなって毎回思うのは、私は自分で考えているほど「要領が良くない」ということですね。
脳みそは2つに割れていますが、デュアルコアじゃないですからね・・・聖徳太子は10人まで行けたそうですが、私は3つ並列でパニックです。
まぁ、シングルタスクならレベルが高いのかと言われると、そういうわけでも無いんですが orz

震災の影響については、幸いなことに少ないようなので、頑張れるうちは頑張りたいとは思いますが、もうちょっと上手く仕事が裁けないものかと思います。
そろそろ会社の通知表でもある業績評価もあります、学生時代と違うのは・・・これが終わっても「夏休み」が来るわけじゃ無い事ですね。


・・・学生時代は楽だったんだなぁ。
[PR]
by tlunar | 2011-05-24 23:11 | 日々想う事

夏の使者

風流でもなんでもなく。
これからの季節、夜には天敵となるあいつ「蚊」の奴が、今年はじめて部屋に出ました。

久しぶりに降った雨が、一段落してからです。
今年も、どこぞでボウフラから蚊へと変わったということなんでしょうね・・・
しかし、蚊が出てくる前に庭の草むしりをしておきたかった。
それがある無しで、だいぶ難易度というか、やる気が違いますから。

マンションも10階以上になると、蚊が出てこないそうなのですが
それだけは、うらやましいと思います。
[PR]
by tlunar | 2011-05-22 22:09 | 日々想う事
しばらく開けていなかった家の押入れから、小中学校時代のもろもろなものが出てきました。
ランドセルからはじまり、卒業証書や小冊子、プリントの束に図工で作った作品まで。

正直、今の私には意味があるものは少ないように思えます。
しかし、簡単に捨ててしまうと・・・それは2度と戻ってこない作品でもあるわけで。
そうなると、ゴミにするにもためらわれるんですが。


・・・デジカメで撮ってから捨てるという手もありますね。
絵とか、卒業証書はスキャンしてもいいわけです。

そうなると、今度はしっかりとバックアップ出来るデータ環境が欲しくなるな。
外付けにするか、NASにするか・・・とか考えだすと、また整理が遅くなるんですよねw

まずは、片付けられるところからはじめよう。
[PR]
by tlunar | 2011-05-19 23:38 | 日々想う事
とはいっても、普通の人は何も出来ないんですけどね。
被害地域への賠償問題や東電の免責範囲などで、ごたごたしているのを腹立たしく見守る事と、ここ数日で急に出てきた震災直後の情報や、炉心の状態などを、ハラハラして聞くだけで・・・

日本の場合、電力会社はその地域での独占企業なので、不満があるから他の会社に乗り換えるというわけにはいかないんですよね。
それが出来ない以上、東電への不満や抵抗を表す術は、抗議活動とかに限られちゃいます。

公共性が強いだけに、もう少し責任感を持ってもらいたいものです。
国は言うに及ばずですが。

しかし、まだ復旧への道が出来ていないのに、国会は夏休みに入るつもりらしいです。
こんなときぐらい、「国のため」で動いてもらいたいです。


それとは別に、原発の現場には本当に頑張ってほしいと願うばかりです。
[PR]
by tlunar | 2011-05-18 22:30 | 日々想う事

耐震診断

大震災を受けて、家でもいつ起きるかわからない関東直下の地震に備えて耐震基準の検査を受けることにしました。

古い木造住宅ですから、耐震工事で補助が出るかと思ったのですが・・・自治体の補助基準は昭和56年の5月31日以前であること。
家の建築許可が出たのが、昭和56年の8月15日・・・約3ヵ月の差で補助金が出ないっ!

なんか、納得がいかない orz

この昭和56年5月という区切りは、昭和56年の6月1日に「建築基準法施行令改正」が新耐震として施行された事に基づいているからなのですが、その後平成12年の6月1日には「建築基準法及び同施行令改正」が施行されて、計算方法が変わっているようなのです。
まぁ、補助金として出るお金を少なくしたい自治体としては19年という期間は大きいのかもしれません・・・場所によっては最大で数百万ほどが補助される所もあるようですしね・・・。

しかし、耐震検査の結果が「危険」として算出されてしまった以上・・・何かしらの補強工事は行いたい所なのですが、無い袖は振れないんだよなぁ。
[PR]
by tlunar | 2011-05-16 19:40 | 日々想う事

新緑の季節

ここ数日の初夏を思わせる天気。
非常に気持が良いのは、人だけでなく植物にとっても同じなようで。

GWにはまだまだ伸びていなかった庭の雑草・・・あっという間にジャングルのように。
これから梅雨に入ると、天気が悪かったりして休みの時に草取りが出来るとも限りませんし、なによりも蚊という敵が湧いてくるようになります。

なんとか五月のうちに一度キレイにしておきたいものです。
やるとなったら、1日仕事だからなぁ・・・
[PR]
by tlunar | 2011-05-15 22:05 | 日々想う事