毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー

<   2011年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

もう1カ月過ぎたのか

時が経つのは早い。
もう1月の月末が来てしまいました。

経理に関わっていないので、銀行が混む日とかあまり気にしていないのですが・・・今日みたいに、そろそろ振り込みついでに、お金を下ろそうとお昼に銀行のATMへいったら・・・ぎっしり並んでてビックリしたりします。

手数料が15時に変わるので、ちょうどお昼どきが一番混むんですよね。

いったんは、あまりの混雑ぶりに諦めたのですが・・・ふとお財布の中を見たら小銭しか入って無くて、結局コンビニのATMで下したんですけど。


しかし、500円玉貯金をしていると、財布からお札が無くなるのが早い。
[PR]
by tlunar | 2011-01-31 22:17 | 日々想う事

おテレビ様

昨年末に買ったリビングのテレビがようやく届きました。
なんだかんだで、2ヶ月待ちでしたね。

いままだ、使っていた24インチのブラウン管テレビがリサイクルされて
42インチのプラズマテレビが入ることになりました。

・・・やっぱり家に入ると42でも大きいですね。
50とか頑張らなくてよかったw

ただ、今までリビングの角に置かれていたテレビが、壁の真ん中へと移動してきたことと
画面そのものが大きいために、なんとなく部屋がテレビのためにあるような雰囲気があります。
テレビが三種の神器だった頃みたいに、「おテレビ様」とか呼びたくなるぐらいです。

ただ、アンテナはアナログのままなので、映像は大きくなったものの画質は
粗いままだったりします。


・・・これ、一日早くきてたら大きい画面でアジアカップの日本戦が観られたんだな。
[PR]
by tlunar | 2011-01-30 23:48 | 日々想う事

おやつが恋しい

そろそろ一カ月目にはいるダイエット。

順調ではあるのですが・・・甘い物が恋しくなってきた。
お昼はコンビニとかで済ます事も多いのですが、誘惑の多い事多い事。
スナック菓子の新作が出ていたり、プレミアムスイーツとか出てたりするし・・・そろそろ夢に見るかもしれんw

ただ、ここで耐えて、しっかりと絞らないとグズグズと内臓脂肪と皮下脂肪を身にまとったままという事になりかねません。
家系上、どうも肝臓が弱いみたいなので、健康のためにもなんとか目標値まで頑張りたいものです。
揚げ物とかは、結構我慢出来るのですが・・・



目標達成したら、パティスリーSATUKIのスーパーシリーズを食べるのを目標にしよう。
[PR]
by tlunar | 2011-01-28 21:02 | 日々想う事

魔法少女まどか☆マギカ

キャラクター原案が、ほのぼの路線の「ひだまりスケッチ」の蒼樹うめ先生で、アニメーション制作が同じく「ひだまりスケッチ」を担当したシャフトでありながら、脚本が暴力描写に定評がある虚淵玄(うろぶち げん)先生だったことから、事前に明るいイメージイラストや魔法少女っぽい設定資料が出ていたにも関わらず、「血だまりスケッチ」と呼ばれていたアニメです。

ネット上で多くの人が予想していた通り、3話で一気に陰惨な展開に突入しました。

ただ、1話が放送された時から、魔法少女につきものの小動物が無表情なのが怖いと騒がれていたり
イメージが崩壊を予想させるような映像だったので、本当の意味で不意をうたれた人は少ないんじゃないでしょうか。

まぁ鬱展開といっても、原作があるような物だとネタが先にありますから、どれだけ陰惨な演出なのかぐらいで、見ているユーザーも「スプラッター映画」とわかって見ているような部分があります。

その点オリジナルアニメだと、誰が次に犠牲になるのか、どんな展開になるのかが読めず、その分見ているユーザーのショックは大きかったです。

これに当てはまっていたのは、萌えアニメの皮をかぶった鬱展開アニメの金字塔「舞-HiME」でしょうか。
不穏な空気は極力少なく、単純な異能力を持った少女達のバトルものと見せかけて・・・8話からその牙を剥いた、サンライズ初の萌えアニメです。
「舞-HiME」も原作が存在せず、誰が犠牲になるか、どんな展開になるのかが分からなかったため、急激な方向転換による衝撃は大きい物がありました。

3話という早いうちから「不意打ち」を仕掛けてきた「まどか☆マギカ」
全12話ですから展開が早いのは仕方が無いかもしれませんが、どんな展開を見せるのか、久々に楽しみにしている作品です。

魔法少女まどか☆マギカ(公式サイト)

しかし、テレビよりは遅くなるけど、ネットで配信されるアニメが増えてきました。
1話と最新話だけは無料だったりするので、時間がある時に見ることが出来るのも嬉しいですな。
[PR]
by tlunar | 2011-01-27 21:25 | アニメ

ネットでの個人情報

少し前に、ホテルでバイトしている女子大生がツイッターで有名人のお泊りデートをつぶやいたところ、あっという間にそのホテルがtwitterにアップしていた、過去の写真から特定されたのをてはじめとして、アカウントからmixiが割り出され、そのプロフィールから大学や所属の部活が割り出され、その名簿から名前や顔までが逆にネット上にばらまかれるという事態になりました。

本人はtwitterには個人情報は載せていなかった事から、まさかここまでの騒ぎになるとは思ってなかったのでしょうけど・・・やはりネットでの情報集約と拡散のスピードは恐ろしい。

もっとも、なんども騒ぎになっているにも関わらず、mixiなどで他人が確認できるプロフィールに個人情報を載せている人が多いんですな。
というよりは、こういうネットリテラシーについて子供の頃から教えるというのが重要なんでしょうね。
先生がよくわかって無い場合が多いのかもしれませんけど、携帯でのプロフィールを使っての援交や、学校の裏サイトでのイジメなども、そういう知識やネットでの怖さについて、正しい知識が無いのが原因なんだと思います。

携帯よりも遥かに多くの情報が発信できるスマートフォンが広まるにつれて、自分の情報を自分で守り、また発信する情報については、しっかりと精査し、責任をもって発信する必要が出てくるのではないでしょうか。
Blogの炎上なんていうのも、その一例ですね。

まぁ、このBlogみたいにgdgd言ってるだけなら大して影響はないですが、それでも私が会社員だったり、東京に住んでいるなんて言うのは分かるわけで・・・そういう「個人情報をどこまで特定出来るようになっているか」を外から調べるような商売って成り立つかな?
[PR]
by tlunar | 2011-01-26 23:55 | リネの日々

塞がれた階段

会社最寄りの地下鉄で、最近通路の変更がありました。

ここの駅は最近の地下鉄には珍しく、改札を通った後で、反対側の路線に移るための通路がありませんでした。
反対の路線に行くには一度改札を出る必要がありました。

そういう造りに対して、要望が出ていたのかもしれませんが、切符売場に壁を作って、改札横にある反対側の改札口に行くためのトンネルへ、改札通過後じゃないと行けないようにレイアウトが変更になりました。

私は毎朝外の横断歩道を使わずに、改札をでてから、通路を通って反対側に行くのを毎朝の習慣にしていました。
そのため、工事のためのフェンスがかなり邪魔になりました・・・地下鉄から出ると、すぐに横断歩道があるのですが、信号機のタイミングに合わせるのが嫌なので、地下通路を使っていたのです。

数年来の習慣を変えないといけないので、しばらくは改札を付近で戸惑うことが多そうです。
[PR]
by tlunar | 2011-01-25 23:37 | 日々想う事

野球見るならBSか

今日日本テレビが巨人主催試合の放送日程を発表しました。

主催試合72試合中、地上波で流すのは22試合。
内ナイターは7試合だそうです・・・少ない。

去年から週末のゲームはデーゲームが増えているようなので、基本的には週末しか放送しないというスタンスみたいです。

視聴率が取れないと言われて、ここ数年で一気に放送数が減っていきました。
昔は、野球シーズンは常に何処かで放送していたんですけどね(巨人メインですが)
それもあって、巨人ファンになったようなものです・・・球場に足を運ぶほどでもない、ライトなファンですが、映像で見られないのはやはり残念です。
というか、雛段芸人が出ているバラエティ番組よりは、なんとなく流しているのに向いてるんです。


まぁ・・・BSに入ればいいって事なんですけどね。
入った分の元がとれるほど、テレビを見ない可能性も高いのですけど。
[PR]
by tlunar | 2011-01-24 20:50 | 日々想う事

アジアカップベスト4

日本はFIFAランキングで行けば、オーストラリアに続いて2番目になります。
このランキング自体は国際Aマッチでの勝敗が関わってきますから、必然的に西アジアの国は低くなりがちなのですが、それでもグループリーグからこっち、サウジアラビアを除いて苦戦続きです。

ただ、苦戦しながらもきっちりと勝ちを拾っているのが、日本が成長している証拠ではないでしょうか。
次回の予選リーグが免除となるベスト4へと進み、次はいよいよ韓国戦。
今の日本代表が韓国に対して苦手意識が無いのは好材料です、相手は必要以上にアタリは強いでしょうし、かなりラフなゲームにはなるでしょうが、しっかりと勝ち切ってもらいたいものです。

攻撃力のある相手ではあるので、守備に少し不安がある今の代表にはしっかりと対応してもらいたいところ。

次は25日・・・帰れるかなぁ・・・
[PR]
by tlunar | 2011-01-23 23:06 | 日々想う事

4万キロおめでとう

芸人の間寛平さんが地球をヨットとマラソンで一周するというアースマラソンでゴールとなる大阪城にゴールしました。

元々マラソンでかなりの実力だった間さんですが、まだまだタレントとして人気があった中でのアースマラソン挑戦には、かなり驚いた記憶があります。
スタートから2年1カ月ちょっとで、4万キロを走破したのは素直に凄いと思います。
途中で前立腺ガンになったりと、かなり過酷なものだったようですが・・・1日約50kmを東へ東へと進み続けて、また同じ大阪に帰って来たんですよね、通過したのは18ヶ国だそうです。

数日前に日本へ再上陸した際には、昔ながらのギャグや相変わらずのコメディアンとして振舞っていましたが、今後どういう風に活動をしていくかが楽しみです。
旅立ち前と、変わらない芸風で同じように続けるのも、それはそれで凄いことだと思いますけど・・・

とにかく、完走おめでとうございます。



そういえば、先日宮崎県知事を退いた東国原氏も、同じように長距離マラソンとかにチャレンジしないかな・・・

【参考リンク】
KANPEI EARTH Marathon
[PR]
by tlunar | 2011-01-21 21:30 | 日々想う事

大寒

東京の冬は昔よりも気温が高くなったような気がします。
私が小学生の頃は、氷点下の日がもう少しあった気がするのですが、最近は凄く冷えてて0度行けばいい方ですからね。

霜柱とか最近見なくなったなぁ・・・
いや、寒いと朝起きるのがドンドン辛くなるので、その点では暖かい方がうれしいんですけどね。


春ちゃんの気象まんが
http://www.nhk.or.jp/nw9/trivia/index.html(NHK News9)

気がついたら、NHKの萌えキャラ春ちゃんがより一層萌えキャラっぽくなってた。
前の絵の方が良かったけどなぁ・・・
まぁ、天気予報での扱いは酷いんですが。

b0012247_22193525.jpg

[PR]
by tlunar | 2011-01-20 22:20 | 日々想う事