毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー

<   2010年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

毎日飽きることなく、gdgdが繰り返される国会
ここにきて一気に緊張感が高まってきた北朝鮮関連
外交的な圧力がかかる中国とロシア

国内では、来年度予算の財源が無いと騒いでいますし(いつの間に今年の赤字国債44兆が基準になったんだろう・・・)
朝鮮学校の無償化も、やらないと明言されないまま
民主党は「日本国民」を見ていませんね。

TPPの問題で、農業改革の必要性がクローズアップされていますが・・・基本は「農業」や「漁業」で生活が出来るようにする、というのが大切なんだと思います。
補助金じゃなくって、作ったり獲った物を売って、それで生活できるように、古い制度は改め、新しい人が入れるように工夫して、競争力を高めれば、そうそう負けないはずなんです。

ワーキングプアの問題にしても、働いて生活出来る給料を会社が出さないからいけないわけで・・・仕送りして、最終的には国に帰る出稼ぎの外国人労働者と一緒の給料じゃダメなわけです。

経団連がいう、移民政策だって、最後まで日本で過ごすのであれば、彼らもワーキングプアに陥るだけ、安い給料じゃ働けないわけです。

凄く単純な事なのに、国会の中にいる人たちには分からないらしい・・・

今年もあと1カ月で終わるわけですが。
明るい未来が待っているとは言えない年の瀬になりそうです。


世界の変化に遅れることなく、振り落とされないようにしっかりしなきゃ。
[PR]
by tlunar | 2010-11-30 22:20 | 日々想う事

明日から12月

・・・・うそ、だろ。


そろそろ年賀状やら、大掃除やらの心配をしないといけないのか。
え?その前にあるイベントなんて知らないですよ。

なにやら、街中がキラキラしてますけどね。


ただ、今年のクリスマス当日はアメリカからきている従妹の所に呼ばれてます。
英語力が欲しい。
自分でやらないと、どうにもならないモノであるのは分かっているんですけどねぇ。
[PR]
by tlunar | 2010-11-29 20:59 | 日々想う事

地デジ対策

エコポイントの駆け込みで、地デジ対策用のテレビを買ってきました。
テレビでも特集を組んでいますが、12月からはエコポイントが半分になるということで、この土日にかけてかなりの量が出ているようです。
ネットメインの店でも、例年に比べて4-5倍の売上があるとか・・・

一応下調べはしていたので、機種や大きさなどは調べてあったんですが・・・売り場では、担当者と話すには整理券をもらっての順番待ちになっていました。
お昼過ぎに行ったのですが、担当者がつくまでに1時間半待ちとか、どこの人気アトラクションですか。

もっと前に買っておけば良いのに、と自分の事を棚にあげつつ、お昼ごはんで時間を潰して、ようやく担当者と話せることに。

サイズは家のリビングに置くので42インチ。
予算は12-3万
ということなので、プラズマと液晶の両方が選べる形になります。
第一候補はPanasonicのビエラVかGシリーズ・・・これはメーカー生産が終了しているので、在庫が残っていれば、それを狙いたい所でした。
第二候補として、同じくプラズマの日立WoooのXPシリーズ、または東芝のLEDレグザ。

売り場に行ってみると、やはりビエラの42型は在庫も無く、G型も展示品のみという状態・・・後継機となるVTシリーズは3D対応となって、値段が跳ね上がってしまうので、第二候補から選択することに。

ここで、発色やら、機能やらをひと通り聞いた上で、最終的には動画性能を重視してのプラズマを選択することになりました。
ただし、かなりの品薄らしく納品は来年の1月20日・・・まぁ、アナログ停波までにあれば良いわけですから、そのへんは問題ありません。

とまれ、これでギリギリながらエコポイントも満額をGetすることが出来ました。
駆けこんでおいてなんですが、12月以降、液晶テレビの売上はものすごい減るんだろうなぁ・・・車のエコカー減税と同じ道を歩むことになるんでしょうね。
[PR]
by tlunar | 2010-11-28 00:17 | 日々想う事

自動車免許取得!

有効期限まで1か月をきって、ようやく試験に挑戦する時間が取れました。
場所は江東区試験場、午前中の試験だったのですが、100人近く受験するんですね。試験官は今日は多いとは言ってましたが、これだけの人が、免許をとるために集まっているのは、なかなか面白い。
試験場では、第二種免許や、二輪を取る人も一緒なのですが、明らかに年齢や見た目が別れているのが面白い。
二種は年配の人が多く、二輪は髪が茶色のヤンキー系が多いのが印象的。
普通免許の方は男女半々ぐらいなのですが、男性にはわたしを含め中年の人が見られるのに対して、女性はそのほとんどが10~20代という感じでした。

そして、50分の試験が終わり結果発表へ・・・

何問か自信がなかったのですが、無事免許を手にする事が出来ました。
内容的には二輪関連の問題が多かったのが怖かった…

160人近く受験して、合格は2/3ぐらいでしょうか?
二種は合格者が1人、二輪はヤンキー系が全滅していました。
仲間内の会話で、三回目とか言っていましたが・・・頑張れw

それから、写真撮影やら、書類の確認を行なって、無事「自動車免許」を手にする事が出来ました。
手にしてみると、意外と安っぽく感じる・・・

今日は奮発して牛タンの「ねぎし」でお祝いです。
b0012247_21235686.jpg

教習所に通い始めてから、約二年での免許取得になりました・・・長かったw

もっとも、運転する車がない以上、ペーパードライバーの期間が伸びていくだけなのでしょうけど。
[PR]
by tlunar | 2010-11-24 10:31 | 自動車免許

すぐ隣にある戦火

尖閣諸島では、日本と中国がきな臭いことになっていますが。
お隣り韓国は、実はいまでも戦争中なんですよね・・・それがハッキリとした今日の軍事衝突。

北朝鮮はそろそろトップが入れ替わりそうで、その際には指導者の偉大さを国民に知らせるために、外交的な冒険をする傾向にあるんだとか。
それが今回の事件の原因だとすれば、もう一段階すすんだ暴発があるかもしれません。

民間人にこそ被害者はいませんでしたが、韓国軍に被害があり、北朝鮮側にも
おそらく被害が出ていると思います。

私は国としての韓国も北朝鮮もあまり好きではないですが、戦争で滅んでほしくはありません。
今の世の中、単純に勝った負けたで終わるような戦争があるワケもなく、グダグダの泥仕合の果てに、周辺諸国をまきこんで疲弊するだけです。

そして、復旧には戦争時の何倍もの時間が必要なはず。

世界では、どこかで紛争が起きてはいますが。
隣国という、近場でこういうことが起きると、改めて戦争は回避しないとダメだと思い知らされます。
それは、相手を戦争に駆り立てるように追い込んでもいけないのですから。

・・・・今の日本政府には、そこまでの外交力は期待できないんですけどね。
[PR]
by tlunar | 2010-11-23 23:40 | 日々想う事
今朝、住民票を取ろうと思い、出張所に寄ったのですが・・・いつの間にか、出張所から「まちづくりセンター」に変わっていました。
それでも、区の施設だから住民票ぐらい取れるだろうと思ったのが甘かった。

ソコにあったのは、住民票などを出すことができる自動発券機のみ。
それを利用するには、パスワードを設定した住基ネットカードか、印鑑登録カードもしくは、発券専用のカードだけだそうです。
そもそもが住民基本台帳の暗号は、いまだに4桁の数字のみという、舐めているとしか思えないもの。
それもあって、暗号を付けてなかったのですが・・・まさか、発券業務をしていないとは思いませんでした。

「まちづくりセンター」とやらには4人ほどの職員がいましたが・・・発券機を使わないと住民票などは取れないと言われました。仕方がなく、確実に発行できる別の出張所へ行ったのですが、朝に30分という痛恨のロスをすることに。

ただ、その住民票を発行した所は、「まちづくりセンター」にあった発券機もあるのですか、申請用紙に書いて窓口で発行してもらうこともできます。
担当者の人が一人で対応してくれるのですが・・・これぐらいの事がなんで
「まちづくりセンター」で出来ないのか?

だいぶ良くなったとは言え、区役所に行くたびに「お役所仕事」にイライラすることが多いです。
もうちょっと効率良く、スマートに出来ないもんなのだろうか・・・
[PR]
by tlunar | 2010-11-22 23:25 | 日々想う事

結婚式

従兄弟の結婚式に参列するのも、もう何回目なんだか・・・

これで私より上の従兄弟は皆結婚したことになるわけで・・・親だけでなく、親戚からも「そろそろ」というプレッシャーがかかって来ることに。
残念なことに、人生のイベントは数あれど、結婚と離婚だけはひとりじゃ出来ないんですよね。

世の中いろいろと残念な人や、ダメな人、ひどい人はおりますが。
そういう人でも、結婚していたり、恋人がいたりするだけ、私よりは人として上のような気がしてならない。

そろそろ、独り者には厳しい季節にもなりますしね。
・・・まぁ、まずは自分が動かないと、出会いも何もあったものじゃないですけどね。



でも、良い結婚式でした。
[PR]
by tlunar | 2010-11-21 23:37 | 日々想う事

クリスマスかぁ・・・

11月も終わりに近づき、街中もクリスマス色が強くなってきましたが。
先日、フィンランドから本物のサンタクロースが来日しました。

中部国際空港からヘルシンキへの便が増えたことをPRするために、トナカイの曳くソリではなく、フィンランド航空機で降り立ったそうです。
・・・トナカイを連れてこないという時点で、公式ではないのかもしれません。

サンタクロースの派遣事業は、フィンランドが公認でおこなっており、日本国内への派遣は、日本・フィンランドサンタクロース協会宛に送られた、「サンタを招く手紙」を出した人の割合が高いところが選ばれるそうです。

締切りは今日20日、日本・フィンランドサンタクロース協会「サンタポスト」係まで届いた分が有効だそうで、今月末には結果発表があるそうです。
毎年ニュースになる、フィンランドからのサンタクロースですが、手紙で行き先が決められていたとは・・・知らなかった。

【参考リンク】
日本・フィンランドサンタクロース協会
[PR]
by tlunar | 2010-11-20 23:50 | 日々想う事

進化した電車

今日、地下鉄で最新の車両に遭遇しました。
まだ新車っぽい匂いがして、色々なところがピカピカです。

最近JRでは、出入口の上にモニターでCMやらミニ情報、直近の停車駅などの情報が流れています。
ただ、今日乗った地下鉄では、停車駅関連の情報がもう一弾パワーアップしていました。

なんと今乗っている車両の場所と、停車駅の出口の場所が関連付けてありました。
つまり、目的の出口が分かっていれば、ホームに降りてから、右と左どちらに行けば良いかがわかるようになっているんです。

駅に貼ってある、車両番号と乗り換えが関連付けられている図も便利ですが。
この停車駅のちょっとした情報は、それの簡易版みたいで、使い勝手はよさそうです。

もっとも、こんなモノに頼っていると、どんどん脳みそを使わなくなるような気もします。
それは、ナビ類全体に言えることでもあるな。
[PR]
by tlunar | 2010-11-18 22:09 | 日々想う事

一気に冷え込んだ

とは言っても、まだまだ7度なんですが。
数日前には12、3度だった身にはなかなか堪える冷え込みです。

今日はお昼は外に出ようと思っていたのに。
外に出て、雨と気温の低さに、思わずコンビニで済ませてしまったり・・・ちょっと反省。
天気予報では、ここ数日は寒暖の差が激しく入れ替わるみたいなので、体調には注意しないとダメですね。

そして、この間うけた健康診断の結果が戻ってきました。
やっぱり肝臓系で「経過の観察が必要」となるC判定。
どうも、全体的に数値が高いんですよね・・・体重も落としきれてないので、まずはそこからかな。
最低でも5kgは落とさないとなぁ・・・

気温が下がった冬のほうが、体重を落とすには良いみたいなので。
肝臓が壊れる前にちゃんとしておこう。
[PR]
by tlunar | 2010-11-18 00:01 | 日々想う事