毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー

<   2010年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

というわけで、今週はハロウィンでした。
日本では、「お化けに仮装する日」とか「かぼちゃ」のイメージしかないですけどね。

広告的には、「紅葉」とか「〇〇の秋」ぐらいだったこの時期に
格好のキーワードが出てきたってことなんでしょうけどね。
おかげで、街中のディスプレイでも、この時期はかぼちゃばっかりですし。


・・・日本に来ているアメリカのイトコの家も今日はハロウィンパーティをするそうです。
子供たちは、夏からバッチリ仮装の準備してましたからね。
危うく私も参加させられそうになりましたがw

しかし、明日からは11月かぁ・・・年末の足音が近づいてきたな。
[PR]
by tlunar | 2010-10-31 23:35 | 日々想う事

この週末は台風か

そろそろ髪を切りたいんだけど、さすがに直撃コースで外に行くのは嫌かな。
というわけで、明日は暖房器具を出しがてら、掃除に費やそうと思います。


とりあえず、箱に詰めてはいるんですが。
なかなか執着が捨てられない・・・というか、また一から読み直すとかいう、大掃除の罠にひっかかってたりして、思いきれないんですよね。


あと、意外と量があるのがPCのジャンクパーツでした。
車でもあると、一気に買取してくれる所に持ち込んで処分出来るんでしょうけどね。
なんだかんだで、段ボール箱で4-5箱分ありそう。
ジャンクはおばあちゃんの紙袋やビニール袋と同じ感覚なんですよね。

「きっと何かの役に立つ」

・・・いつ、なにに役立つかは不明w
[PR]
by tlunar | 2010-10-29 20:45 | 日々想う事

さすが人生の達人

今朝のワイドショーで映画の宣伝をやっていたのですが、それに出ている俳優さんへの
インタビューの様子が放送されてました。
名優が沢山出ているんですが、その中の一人藤村 俊二さんが言った言葉に凄く感銘を受けました。

「人生をやりなおしたいと思った事はない、同じ人生じゃつまらないし。なにより、いままで以下の人生は嫌だし、いままで以上の人生は大変だ」

・・・さすがおひょいさん。
キッチリと人生を生きて来なけりゃ、出ないよねこの言葉は。
私は、まだ藤村さんの半分程しか生きてないですが・・・「人生やり直せる」とか言われたら
即答で「ハイ」と答えそうです。

それは、その時々で「まだ余力があった」という事なんですよね。
というか、全力でやってた方が少ないな・・・

【参照リンク】
映画『ふたたび swing me again』
[PR]
by tlunar | 2010-10-28 22:12 | 日々想う事

健康診断

今日は会社で定期健診。

といっても、簡易なので身長体重に簡単な問診と血液・尿検査がついてくる程度なんですけどね。
いつも肝臓系で数値ギリギリだったりするんですが、今年はどうなる事やら。


あ、去年に比べて1kgほど増えてました。
ちょっと夏から油断し過ぎてますから、そろそろ本格的に体を絞らないとダメだな。

検査の結果は2週間後かな。
家系的に肝臓が弱いのに加えて、私の場合は一時期太った事による脂肪肝なんですよね。
つまりは、生活習慣をキチンとしないとダメだという事。

・・・検査結果がどうあれ、見直そう。
[PR]
by tlunar | 2010-10-27 21:05 | 日々想う事

ギザ10

毎朝、会社のロビーに設置してある自販機で缶コーヒーを買ってオフィスに行くのですが。
入れても戻ってくる10円が・・・


感度が悪くて戻ってくる事も多いのですが、戻ってきた10円を見ると違和感が。
久しぶりのギザ10でした。

今回見つけたのは、昭和28年のもの。
硬貨にも平成生まれが多くなってきている中、47歳の10円です。
発行年によっては価値があるというものの、それは「未使用」に近いものだけで、たいていは額面通りの「10円」の価値しかないそうです。

小学生のころは、結構夢中で集めていたりしましたが・・・あの時溜めていた20枚程のギザ10や古い100円、筆文字の5円とか何処にいったかなぁ。
古い500円紙幣とか、1000円紙幣なんかはちゃんと持っているんですけどね。

ちょっと、調べてみると10円硬貨で一番価値があるのは昭和26年の物だそうです。
もし未使用品なら5万ぐらいで取引されているそうです。
また、平成に入っていても平成13年の1円硬貨とかは発行数が少ないので、未使用なら50円になるそうです、価値からいえば50倍の高値ですなw

とりあえず、ギザ10を使うのはなんとなくためらわれるので
貯金箱にでも放り込む事にします。
[PR]
by tlunar | 2010-10-26 20:00 | 日々想う事

ようやく寒くなってきた

ここのところの雨で一気に秋らしい寒さになってきました。
暖房器具出していないので、部屋の中で外よりも厚着ですごしたりしてます。
そうこうしているうちに、明日は木枯らし1号が吹くんだとか・・・

今年の冬は例年よりも寒さが厳しいみたいですから、早いところ体を慣らして、
体調を崩さないようにしないと駄目ですね。


この間、今年はじめてのコンビニおでんに手を出しました。
コンビニによっては1年中やってるおでんですが、さすがに夏場には手が出なかった
・・・次の寒さから手を出すのは、肉まんだな。
[PR]
by tlunar | 2010-10-25 23:33 | 日々想う事

手放すのは苦しい

今手元にあるものを手放すのは辛い
それが、1年読んでいないものだとしても。

でも、新しい物を入れるには、新しい物が入る場所を作らないといけない。
自由に使える場所が有限な以上、場所を空けないといけない。


・・・本棚1つ分って・・・結構ある orz
早くも挫けそうです。
[PR]
by tlunar | 2010-10-24 23:26 | 日々想う事

ゴミを作る決意

ふと、部屋を見て。
物がいっぱいある事が嫌になった。

世の中には「断捨離(だんしゃり)」なんていうブームがあるみたいですが
それとは関係なしに、いま部屋を占めているモノから決別したくなってきました。

たいして広くない部屋に、本棚が2つあるんですが・・・少なくても1つ分は処分しよう。
着ない服も沢山あるので夏物を中心に半分ぐらいまで減らしたい。

そうしたからと言って、何が変わるわけでは無いと思うけど。
少なくとも、身軽にはなれるかな。





・・・捨てる準備をするうちに、決意が鈍りそうな気もするけど。
[PR]
by tlunar | 2010-10-22 21:03 | 日々想う事

羽田がリニューアル

今日、羽田空港国際線旅客ターミナルがOPENしました。
空港の国際化に失敗して、アジアへのHUB空港としての役割を逃してしまった日本にとって、遅ればせながらの巻き返しの第一歩となります。

空港にしても、港湾にしても、縦割り行政と長期的な国家戦略不足からアジアの中心を中国や韓国に撮られてしまったんですよね。


今回の羽田も、決して万全というわけではなく
これから増える、外国からのお客さんへの対応とか
羽田へのアクセスの入り口となる、品川や浜松町が国際化が出来て無かったり
空港への離着陸に必要な費用が、まだまだ他国に比べて割高だったりと
本当の意味で、国際空港として発展していくにはハードルがまだまだあります。

しかし、今元気が無い日本にとって
こういう大きな成長が期待できるニュースは重要だと思います。

こういう明るいニュースと共に、国会の様子が流れると
うんざりするんですけどね・・・
[PR]
by tlunar | 2010-10-21 19:13 | 日々想う事

携帯がダメになってきた

さすがに、4年経つと携帯にもガタが来るんですな。
最近頻繁に画面がブラックアウトするようになり、リセットボタンを
押す回数がかなり増えてきました。

完全にお亡くなりになる前に、willcomでの機種変更か携帯キャリアへの移動を考えていたのは、先日Blogで言ったとおり。

しかし、結局はPHSを継続することにしました。
シャープ製のスマートフォンを2年契約で・・・



そんな時代に逆行する判断で大丈夫か?

大丈夫だ、問題ない(エルシャダイ風に)
[PR]
by tlunar | 2010-10-20 20:36 | 日々想う事