毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar

<   2010年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

中国関係はgdgdだし、色々と先行きも見えづらかったりする日本ですが。
世界から見たら、ここまで豊かな国もなかなか無いんですよね。

一度転落するとなかなか這上れ無かったりしますが。
それでも、餓死する人間がゴロゴロ出るわけでもなく。
多少陰りはあるものの、治安の良さはダントツですし
「いつ死ぬかわからない」という状況になることは少ないです。
そして、住居資産以外で8000万以上をもつ、「資産家」という分類に入る人の数も、非常に多いんです。

まぁ、このまま民主政権やら、売国政策が続けば、あっという間に落ちていく可能性はありますけどね。

私も、かろうじてワーキングプアに陥らずに済んでいる身としては、頑張って中流ぐらいまでにはたどり着きたいものです。
・・・自分の生き方に自信がないから、なんとなく真ん中あたりにいて、安心したいだけなんですけどね。
オンリーワンもナンバーワンも、実現するのって難しいと思います。
[PR]
by tlunar | 2010-09-30 23:34 | 日々想う事

エアポケット

今日は、そんな感じの一日でした。
締切りに追われることもなく、確認するものも、やっておく作業も
ちゃんと自分のペースで回せました。

8月からの忙しさが、ようやく一段落しそうです。
あんまり、ヒマになるのも困りものですが、すこし立ち止まれそうです。

まずは、先週の風邪で落ちた体力を戻さないと・・・。
[PR]
by tlunar | 2010-09-29 21:08 | 日々想う事

コンビニが消える日

家の近所にはほぼ等間隔で、familyMartやセブンイレブン,am/pmがあるのですが、そのうち最寄り駅にいく途中にあるam/pmが閉店することになりました。

ここは、以前も同じam/pmだったのが、レンタルビデオと併設の形でリニューアルしたところなのですが。
あえなく再度閉店ということになったようです。

まぁ、お客もあんまり入って無かったみたいなので
仕方がないといえば、仕方が無いかもしれません、am/pm自体もあんまり特徴が無い気がします。
最寄り駅には、当然のことながらコンビニがありますから、お客が入らなかったんだと思います。

しかし、中途半端に広い店舗スペースが空くんですが。
次は何が入るのかなぁ。
[PR]
by tlunar | 2010-09-27 23:59 | 日々想う事

空が高い

先週は寒かったり、暑かったりでしたが
さすがに9月の終になると、気温も空も秋になります。

今日は物凄いいい天気で始まりました、信じられないぐらい空は蒼くて、夏とは違う柔らかい日差し。
まだまだ、体調が本調子ではないので、外にはいきませんでしたが、ここ数日ずっと敷っぱなしだった布団を干すことにしました。
熱を出していた時は、お風呂にも入らずに寝ていましたからね。

そうして、干してから3時間後・・・


なんで、にわか雨とか降るかな orz
幸い気がつくのが早かったから、ちょっと水滴が付くぐらいで済みましたが。
さすが「女心と秋の空」と言うだけはあります。

まったく関係ないですが、「男心と秋の空」という言葉も「反意語」であるらしいです。
いろいろと難しいって事ですな。
[PR]
by tlunar | 2010-09-26 23:13 | 日々想う事

尖閣沖の衝突事件、中国人船長を釈放へ「日中関係考慮」(asahi.com)

昨日の今日でこれかよ!!

いや、今の民主政権が外交がダメダメなのはわかっていたので、少しでも上手くやってもらいたいなぁと思っていましたし、いつになく前原大臣が「粛々と進めるだけ」などと中国の圧力に対して冷静な対応しているなぁと思っていた矢先です。

しかも「地方検事が政治的な配慮で釈放しました」という、わけのわからない釈明付き。

いつから日本は一地方検事が政治的な配慮で容疑者を釈放して良い事になったんでしょうか?
これなら、「明確な証拠が見つからなかった」とか「法務省からの政治的な判断」の方がはるかにマシです、何処が圧力をかけたのかが明確で、誰の意図かがわかりますから。

それが、よりにも寄って検事。
その判断を官房長官が「了」としたらしいです、それは管政権としての判断なんですか?
仙谷官房長官どの。
アメリカで尖閣諸島は日米安保の対象という声明を出したアメリカのメンツは?
南シナ海での中国の圧力に耐えている東南アジア諸国の期待は?
危険を賭して漁船を捕えた海上保安庁の立場は?
なにより「外国人が犯罪を犯して捕まった場合、日本は圧力をかけると釈放する」と思われても仕方が無い状況が出来た事への釈明は?

中国の船長はチャーター便でとっとと中国へ帰国。
これで、中国国内の反日が収まるわけもなく、中国政府の思うがままに圧力はかけられっぱなし。

どれだけ日本が嫌いなんですかね?
民主党の最終目標は日本が中国の属国になる事ですか?

これに関しては、野党が一丸となって「どういう経緯で」「誰が最終指示を出したか」をはっきりさせる必要があります。
そうやって、責任者を吊るし上げても・・・外交上の汚点は消えないんですけどね。
下手すると、成立早々で管政権が崩壊する可能性すらあります。


・・・ここまで政治に怒りが湧いたのは久々です。
もはや、怒りはマヒしていると思ってましたが、意外と火はつくもんだ。
[PR]
by tlunar | 2010-09-24 23:53 | 日々想う事

なんか盛り上がっている

なんか風邪で倒れている間に、世間では盛り上がっている事件が
その原因は、お隣中国。
尖閣諸島での領海侵犯で、逮捕者がでたのが発端ですが・・・船長について日本は、国内法に基づいて起訴の予定ですが、中国は無条件で開放しろと息巻いているようです。

もともと尖閣諸島は、周辺海域で石油がでる事が判明してから、中国が盛んに領有権を主張し始めたのですが、最近は台湾もそれに合わせて、グダグダ言い始めている非常に厄介な場所。
日本も、今までは弱腰で対処していたのですが、今回は民主党には珍しく、かなり強気での対応です。
もっとも、小沢が実権を握っていたら、どうなっていたかはわかりませんけどね。

中国としては、領有権を主張してきたのと、国内の不満をそらすために、色々と理由をつけて日本への譲歩を迫ってきていますので、水面下で中国の妥協点を探りつつ、上手く収めることが出来るかどうかが、新しい管内閣の外交手腕の見せどころですね。
中国ルートは小沢氏が一手に持っていたので、なかなか難しいかも知れませんけど。
下手に譲歩すること無く、向こうの面子も保ちつつ、こちらの利益を確保するという難しい舵取りですが、下手すると、中国側が軍艦を出して実効支配を試みる可能性まである、非常に緊迫した状況です。

しかし、中国は経済的にも強いせいか、ほんと傲慢になってきたなぁ。
[PR]
by tlunar | 2010-09-22 23:23 | 日々想う事

酷い目にあった

先週の終り頃から、喉が痛くなって葛根湯とかで対処してたつもりなのですが。
土曜日ついにダウンしました。
喉が痛くて、声が出ない。
リンパ腺が腫れて、熱がでる
関節も痛くなる

さすがにマズイと、以前医者から貰っていた、抗生物質と消炎剤なんかの薬を飲んだのですが
薬が効いている間は、多少症状が和らぐものの、薬が切れると元に戻るという感じで、連休中ずーっと寝ていたのに、まったく改善されずでした。
連休明けで、近所の医者に朝一で駆けこんで、ちゃんと診療を受けることに。

喉が真っ赤だったそうで・・・溶連菌感染や流行りだしているインフルエンザの可能性もあるということで、検査したのですが。結果、溶連菌ではないものの、かなり強い菌に罹ったらしいという事になりました。
喉がこれだけ荒れていると、そこからの2次感染が怖いということで、すこし強めの薬で対処することになりました。
その結果抗生物質も、ペニシリン系のものに変えたり、消炎剤もちょっと違うものになったりしました。

・・・その薬がかなり効いたみたいで。
あれほど酷かった喉の痛みが、夜にはかなり楽になって、熱も平熱まで下がりました。
まだ声はあまり出ないのですが、なんとか普通に動けるようになりました。


しかし、久しぶりに病気で寝込みました。
普通の風邪でも2日あれば治ってたのに、今回は丸々4日倒れていましたから。

もっとも、連休までと引っ張ったから酷くなったのかも知れません。
今度はもっと早くに、素直に医者に行くことにしよう・・・
[PR]
by tlunar | 2010-09-21 21:16 | 日々想う事

部屋が片付かない

どうも、部屋の汚さが気になって仕方が無い。
中途半端に、本やら服やらを処分をしたのが原因かもしれない・・・

とにかく、物が多いのがダメなんでしょうな。
捨てる技術や、片付けるための本なんかも結構売れるというのは、それだけ片付けられない人が多いという事ですな。

良く聴くのは、「1年使わなかったら捨てる」というやつですな。
そう考えると、1年どころか2-3年触りもしない物で部屋が溢れてますが・・・いざ捨てるとなると、執着してしまいますね。

時々、全てを捨ててスッキリしたいという渇望が湧いてきます。
引っ越しすれば、嫌でも整理できるんだろうなぁ。
[PR]
by tlunar | 2010-09-17 20:13 | 日々想う事

寒いよ

昨夜降った雨が本格的な秋雨前線の通過だったのか、いきなり気温が下がりました。
うっかり窓を開けたままにしていたら、今日は喉が痛い。

余裕があれば「体調が悪いので休みます」とか言えるんですが
この週末に限って、スケジュールが分刻みとかw



・・・カコナールでも飲んで耐える事にします。
なんか、この夏は本当に休めなかったなぁ。
[PR]
by tlunar | 2010-09-15 20:48 | 日々想う事
殆どの日本人にはどうでもいい民主党の代表選挙が終わりました。

首相の資格が無い人と能力が無い人の戦い等と揶揄されたりもしてましたが、立ち止まって「見守る」ばかりの管氏のほうが、明らかに有害な小沢氏よりも、良いような気がしなくもないような気持ちです。


続投が決まった瞬間に円高が進んだのは、さすが舐められているというか・・・これまでの経緯で足元を見られている感じです。
中国も尖閣諸島関係で、攻勢を強めてきているので、ここはぜひとも強く出てもらいたいところ。
小沢氏だったら、全面的に降伏しそうな気がするので、外交面では頑張って欲しいところです。


しかし、ニュースでも代表選ばっかりだったせいで、政策面で議論が進んだみたいな雰囲気ですが、実際は、党内でゴチャゴチャしていただけなので、国会運営はこれからだったりします。
むしろ、これだけ政策の方向性が違うのに1つの党でやるのは無理なんじゃないですかね。
ねじれ国会で、野党と協力しても党内バラバラじゃ、結局数が足りなくなりますよ・・・いっそのこと小沢氏が党を割って、ガラガラポンしてくれればすっきりするのになぁ。

あんまり期待できないですが、曲がりなりにも政治が動くようになったのかな。
[PR]
by tlunar | 2010-09-14 21:23 | 日々想う事