毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar

<   2010年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

騒音対策?

会社近くの空き地で、ビルが建て替えられています。
商業地ちかくなので、建設予定地には住居や他のビルがかなり隣接して建っています。

今は、基礎工事のために地下を掘っているみたいなのですが、その工事中の敷地内に面白い物があります。
それは、騒音と振動をデジタル表示する機械。


確かに、ビル工事とかだと、重機がはいるのでかなり五月蝿いはず。
家の近所に立つマンションも3ヶ月ぐらいガタガタと家が震えるほどの振動や騒音がありました。

それが「こんなに少ないぞ」と証明するためなのか
もしも大きすぎたら文句を言ってもいいという事なのか・・・クレーム対策の一種なんでしょうかね?

もっとも、そのデジタル表示が「正しい」とは限らないわけですがw
[PR]
by tlunar | 2010-07-29 23:02 | 日々想う事
毎年この時期になると、外食チェーンの様々なところでうなぎ絡みのメニューが出てますし。
スーパーにいっても、この前後には蒲焼のコーナーが造られています。

まぁ、ちゃんとした国産を食べようとすると東京だとえらい金額を取られますけど。
天然にこだわらず、半国産であればちょっと奮発する程度で大丈夫。
「うなぎ」という形だけ食べられれば良いという人は、中国産が安いです。

いつぞやの毒うなぎで、相当中食での蒲焼需要が減ったらしく、近所のスーパーでも中国産は山ほど残ってましたね。
そのかわりに外食チェーンやコンビニのうなぎメニューに切り替えているみたいですけどね。
安いうなぎなんて、食べる意味あるんだろうか?

そもそも、うなぎの魚としての旬は秋から冬にかけてなので、この時期だと味は一番落ちるらしい。
それでも万葉の時代から夏に食べられてきた魚というのが面白い。
「うなぎ屋」って単独で存在している魚料理屋って他に無いですしね。

・・・今年は、いいうなぎを食べようと思っていたんですが。
昼間、外に出たら、とてもうなぎを食べようという気が起こらない orz

もうちょっと涼しくなってから食べるかな。
[PR]
by tlunar | 2010-07-28 00:20 | 日々想う事

中途半端な雨はいらない

降るなら思いっきり降ってほしい。
パラパラと地面が湿るぐらいの雨で終わると、単に蒸し焼きの条件が整うだけです。

ただでさえ、夜になって風が止まると寝苦しいですから
せめて湿度が下がって欲しいなぁ・・・


日中は・・・スーツを着ないといけない日が憂鬱だ。
もっとも営業さんは毎日なんですけどね。
流行りのウォッシャブルスーツとか涼しいのかなぁ。
[PR]
by tlunar | 2010-07-26 23:44 | 日々想う事
今日は、地上デジタル放送への切り替えのちょうど1年前だそうです。
来年の今日、全てのアナログ放送が砂嵐になるということです。

80%近くは移行出来ているようですが、残りは色々と複雑な環境の人もいるみたいで。
ここからが本当に困難なんだと思います。

家も、まだアナログ環境なのですが
エコポイントも今年の冬で終わりですから、その前には買い換えておきたいところです。

大型液晶もだいぶ価格がこなれて来ていますから、買い替えには悪くはない時期なんですよね。
3Dはいらないけど。

でも、買い換えるとなると・・・冬商戦まで待つかなぁ。
駆け込み需要を狙って、もう一段階安くなりそうな気もしますしね。
[PR]
by tlunar | 2010-07-24 22:52 | 日々想う事

甥か姪か・・・

昨夜の事。
イトコから、「子供が出来たー」と連絡がありました。

結婚して2年かな、順調そうでなによりです。
予定通りに行けば、今年の年末との事・・・しかし。忙しい時期だなぁw
初めてですから、時期は多少ずれるかも知れないですが、無事生まれるといいなぁ。


・・・同じく報告を受けた母からの無言のプレッシャーが強くなった気がする。
でも、一人じゃ孫や結婚は無理なんです。
[PR]
by tlunar | 2010-07-22 19:35 | 日々想う事

夏だなぁ

梅雨明けして、ここ数日。
日を追うごとに気温が高くなってきます。

昼に外に出ると、「空気」が熱い。
朝のワイドショーでは、おばあちゃんの原宿こと、巣鴨地蔵通りが閑散としている様子が映されていました。
確かに、これだけ気温が高いと、外に出る必要が無いのであれば出ない方が賢明ですね。
外回りだとそうはいかないでしょうけど…


なんとなく、連休明けて休みボケもあるのか緩やかに日が過ぎていきます。
このペースなら夏バテも無いんだけどなぁ。
[PR]
by tlunar | 2010-07-21 20:23 | 日々想う事

海の日

梅雨も開け
物凄いいい天気の3連休でしたが・・・ずっと倒れてた。

なんか、最近休みのたびに体調を崩している気がする。
これから先、暑い日が続くというのに、ちょっと不安です。


休みが終わる頃に、体調が戻るのも良いんだか、悪いんだか。



しかし、しばらく海に行ってないなぁ・・・
今年はいかにも「夏」って場所に行ってみたいなぁ。
[PR]
by tlunar | 2010-07-19 21:23 | 日々想う事

外耳炎

週末から、右耳がおかしかったのですが。
痛みが激しくなって、眠れなくなってしまいました。
物を食べるのも、口を開けるのにも痛みが伴うので、ちょっと放っておくのはさすがにマズイと思い、近所の耳鼻科へ。

こちらの症状を告げると、あっさりと「ああ、外耳炎でしょうね、今の時期は多いんです」との事。
小学生がプールとかでかかる中耳炎とは異なり、汗などで荒れた皮膚に菌が入り込んで炎症を起こす外耳炎はこの時期に多くなるそうです。
スコープで見せてもらいましたが、確かに痛い方の耳は耳の穴を半分ほど塞ぐように腫れ上がっていました。


なるべく触らない様にして、薬で腫れをとりましょうということで、処方されたのが「点耳薬」でした。
これ私は初めて見たんですが、薬を直接塗れない場所なので、目薬みたいに耳の中に薬を落として浸しておくという子供には向かない治療薬でした。
だから見たことなかったのかな。

しかし、自分でやるのは、目薬以上に難しい気がする・・・
[PR]
by tlunar | 2010-07-17 21:23 | 日々想う事

蝉!!

東京はもうすっかりと夏の日差し。

お昼に外に出たら、今年初めて蝉の鳴き声を聞きました。
それも、もう真夏のような勢いで。
さすがに、木が少ないところでは聞こえては来ませんでしたが
都心でも、林みたいな場所では鳴いているみたいです。

気がつけば、空の色も、木々の緑も濃くなっています。
来週には梅雨もあけるでしょうし、いよいよ夏本番ですね。


季節の変わり目は、ちょっぴりテンションが上がる気がするw
[PR]
by tlunar | 2010-07-15 21:52 | 日々想う事

W杯が終わって

夜中の3時と遅い時間でしたが、結構みている人多かったみたいですね。
でも、翌日の話題で一番多かったのは「タコ凄いなぁ」でしたがw

中には、「人が入れる餌に差をつけてた」などと批判しているところもあったみたいですが。
予選から含めて8試合を的中させたのなら、その人が凄いと思いますね。

日本を含めて、次期監督の選定も始まったみたいですし、日本イレブンの海外移籍も決まってきました。
4年後はブラジル大会・・・今大会で苦汁を飲んだカナリア軍団や、不審だったアフリカ勢、欧州のイタリア、フランスも復権を目指してくるに違いありません。
日本がW杯に行けるとは限らないんですけどね、アジア内では今回出てこなかった西アジア勢もいますし、オーストラリア、韓国も日本にとって強敵です。
また、長いようで短い4年間がはじまります。



そして、4年後・・・私はどうなっているんだろう。
[PR]
by tlunar | 2010-07-13 21:19 | 日々想う事