毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

興奮の一夜が明けて

日本のW杯は、惜しくも8強入りならず。
もっともパラグアイ側としても、決勝トーナメントの初戦突破は80年来の悲願だったわけで、年季としてはパラグアイが上です。

PKで負けたということは、延長を含めた120分で勝ちきれ無かったということですから、そこで1点をもぎ取る実力が不足していたと言えるでしょう。
120分間負けなかったのは、素晴らしい成長ぶりだと思います。

W杯直前まで、日本がここまでやると予想していた人は少ないでしょうし、ここまで多くの人が熱狂できるような試合を日本が出来たということが、予想外だったのですが、終わりよければすべてよし、またしばらくサッカーへの注目度が高くなるでしょうし、日本代表の何人かは海外リーグからのオファーも出てくることでしょう。

次のブラジル大会へ向けて、新しい日本代表を目指さして頑張ってもらいたいものです。

日本のW杯は終わりましたが、W杯そのものはこれからが本番。
残り8試合の頂上決戦を楽しみたいと思います。
[PR]
by tlunar | 2010-06-30 23:15 | 日々想う事

選挙戦で考えた

選挙戦が始まって、相変わらず選挙カーが名前を連呼しつつ走りまわっています。
耳障りではあるんですが、ふと今日駅を訪れたときに考えました。

新幹線も通る駅なので、物凄く多くの人が歩いています。
ただ、その歩いている人の殆どの名前を私は知りませんし、彼らも私の事を知らないでしょう。
これだけの人がいるのにもかかわらずです。

マスメディア等で顔や名前が出たりしない限り、多くの人は見知らぬままで終わると考えると・・・名前だけでも誰かの記憶に残るというのは凄いことなのかも知れません。
悪名も名声という言葉もありますしね。


ただ、やっぱり五月蝿いな。
[PR]
by tlunar | 2010-06-29 23:49 | 日々想う事
ちょっと5月病っぽい。

やらなきゃいけない事が、いまいち進んでいないせいで、精神的にちょっとキツイのかもしれない。
締め切りやら、納期やらが続くとやっぱり大変だな。

土日は休んでいるんだけど、寝てばっかだったからかえって疲れが取れていない気がする、寝ててストレスを感じるのは良くない印。
体調的にもちょっと弱ってきている・・・これから夏場というのに、なんという軟弱な。

パーっと気晴らし出来てないのがダメなんだな。
・・・休暇の過ごし方がいつになっても上手くならないなぁ。

次の休みは・・・まだもうちょっと先か。
[PR]
by tlunar | 2010-06-29 02:49 | 日々想う事

W杯と選挙戦

まさかの日本グループリーグ突破。
多分世界中で日本が一番驚いていると思う。
・・・あの親善試合見てたら、こんな結果は予測出来ないよ。

その、GL突破を掛けた試合は、体調崩して見られませんでしたが・・・なんか、試合を重ねるごとに成長してる気がするなぁ。
雰囲気的には、甲子園に初出場した高校ってイメージですな。
チームのまとまりと勢いで、常連校を打ち破っていくイメージです、勢いのままに何処まで行けるのか楽しみです。
決勝トーナメント進出を受けて、一般店舗でもW杯に絡めたイベントをやるところが出てきました。
戦前は盛り上がりに欠けると思われていた、今大会ですが・・・ようやくW杯らしくなってきたかな。

そして、もう一方で参院選の火蓋も切って落とされたようで、大通りに面した職場では、連日選挙カーのうるさいこと・・・そこで名前連呼されても、投票も出来ないし(比例は別ですが)政策の内容もわからないしで、いいこと無いんですがね。
世の中には選挙プランナーなる職業もあるようで、落選すれば無職というだけに、色々とノウハウやら独自の世界があるみたいですね、ネットでの選挙活動が本格的に解禁されると、また政界の勢力図も変わってくるのかもしれません。

これが日本の「選挙」の知られざる実態、選挙プランナーの松田馨さんにインタビュー(GIGAZINE)

政治に無関心でも、無関係ではいられない・・・。
日本人として日本の社会で生きていく以上、国会で決められた政策が日々の生活に関わってくるのですから、わずかでも自分の意志を反映できる選挙は疎かにしたくないですね。
投票日は7月11日
日本の民度と将来がかかっています・・・何処に入れれば良いかは悩ましいですけど。
[PR]
by tlunar | 2010-06-26 20:49 | 日々想う事

付録付き雑誌

私が子供の頃は、付録付きの雑誌といえば子供向けだったのですが。
今は、女性ファッション誌が付録付きなんですね。

本屋に行くと、本体よりも大きな袋がついてたり、紐がけされている女性誌がいっぱいあります。
もうひとつは、アニメ系の雑誌だったりしますが・・・・

一応、色々なブランドとのタイアップ品らしいのですが、そういうのって持ち歩くのに抵抗ないんだろうか?
たまに、本屋の雑誌売場へいくと、なかなかカオスで面白いです。
物凄いニッチな専門誌とかあったりしますし。

これから、電子書籍が増えてくると、ますます付録付きが増えるのかもしれないですな。
もっとも、電子書籍でも、無料DLの音楽とか動画が付録としてついてくるかもしれないので、あんまり変わらないかな?
[PR]
by tlunar | 2010-06-23 23:54 | 日々想う事

興行だものねぇ

スポーツで色々盛り上がっていますが。

本来の意味とは全く別の盛り上がりを見せているのが、大相撲です。
去年までの朝青龍なんかとは比べ物にならないレベルの闇がふきだしてきました。

野球賭博は、一般ではせいぜい日本シリーズでの勝敗程度ですが、実際はもっとルールは複雑なようです。
totoなんかとは違い、公的ではなく暴力団がしきっていて、資金源になっています。
ギャンブルで儲かるのは胴元だけですからね。

今回問題が明らかになったのは、野球賭博に関わっていた事を、別の暴力団関係者に嗅ぎつけられて、恐喝されていたのが発覚したからです。
なので、実際に野球賭博を仕切っていた側からすれば、「余計なことをされた」という事になるのかもしれません。

しかし、こういう私的賭博については法律で禁止されているものの、賭博の現場や賭けていた事の明らかな証拠が無いと、罪には問われないそうです。
なので、今回協会へ申告した力士たちも、今のところ法律上の罪には問われないと言う事みたいです。

もともと、「興行」の世界とヤクザとの関わりは深い物が有ります。
相撲も興行の一種であるいじょう、何かしらの形でその筋の人達との関わりはあるのだと思います。
過去に遡れば、一体どれだけの関係者が賭博に関わってきたのか・・・

いろいろな問題が出てきても、慣例を盾に大きな改革が行われてこなかった相撲協会ですが、さすがに今回の問題では「何も無し」という訳にはいかないでしょう。
ただでさえ人気低迷が進むなか、国技としての挟持を保つためにもしっかりと膿を出してもらいたいものです。
[PR]
by tlunar | 2010-06-20 23:41 | 日々想う事
やっぱり世界的な大会だなぁと思います。
日本が出ているというのもありますが、なによりもレベルの高い試合が、毎日のように見られるのですから。
まだまだグループリーグなので、ワールドクラスのプレイや試合は少ないんですけど。

グループリーグの常連国が、苦しんでいる感のある今大会。
日本も戦前の「グループリーグ3連敗」という予想を覆して、まだGL突破の可能性を残しています。
ギリギリまで迷走したチーム作りが、大会に入ってからようやくまとまったのが良かったんですかね(中心選手が変わっただけなんですけどね・・・)

最後の試合は午前3時キックオフなので結構大変ですけど、ここまで来たらグループリーグを突破してもらいたいですね。

頑張れ!ニッポン
[PR]
by tlunar | 2010-06-19 23:56 | 日々想う事

海の向こうから(E3)

アメリカで行われている世界的なゲーム展示会E3。
任天堂やSonyもそこでいろいろとハードウェアを発表しているわけですが、任天堂がついに次世代DSを発表しました。

大きさは今のDSと変わらないのですが、事前に出ていたとおり裸眼での3D表示が可能になっているみたいです。
さらには、アナログスティックが搭載されていたり、すれ違い通信が強化されていたりと、かなり進化している様子。
発売は来年の春と言う事ですが、同時発売になるソフトのラインナップからすると、グラフィック性能や処理速度については、現行のDSとは比べ物にならないみたいです。
・・・ただ、ソフトは3DS専用となるみたいなので、DSのソフトやダウンロードしたアプリは3DSでは使えないかもしれません。

PS3やXboxも、モーションコントローラーをそれぞれ発表していましたが、画像が上とはいえWiiが通った道なんですよね。
PS3はファームウェアのバージョンアップで3Dコンテンツにも対応できるみたいですが、据え置き型はモニターが3Dじゃないと対応できませんからね。
手軽に3Dが楽しめる3DSは良いんじゃないでしょうか、映画とかは、容量の関係で難しいかも知れませんが・・・SDカードに入れれば意外と売れたりするんだろうか?

【参照リンク】
ついに任天堂が「ニンテンドー3DS」をお披露目、その詳細が明らかに(GIGAZINE)
[PR]
by tlunar | 2010-06-16 22:07 | 日々想う事
BookOffに買取に出していたPS2の査定結果が届きました。

出したのは薄型のPS2、FF12モデル+FF12
周辺機器も全て揃えて出したんですが、最高額でもソフトとセットで3000円だそうです。
まぁ、いまどきPS2という人も少ないでしょうから、それは問題ないのですが・・・どうも、そのPS2には特典としてFF仕様のストラップがついていたらしい。

それが無いだけで-1000円なんだとか。
ストラップの価値1000円もするのか・・・半分ぐらいコレクターアイテムだからなのかもしれませんが、なんか納得がいかないw

戻されても仕方が無いので、そのまま承認しましたが
今更ストラップがでてきたら、1000円で売れるだろうかw
[PR]
by tlunar | 2010-06-14 22:24 | 日々想う事

はやぶさの日

今日は朝から、はやぶさ待ちの日でした。
7年間の旅を終えて、ついに還ってきた「はやぶさ」は、見事にカプセルを分離した後、大気圏に突入して燃え尽きました。

カプセルの落下誤差は1Kmとか・・・後は何が入っているかですね。

そして、最後のカメラ撮影では、半分だけが撮影出来たみたいです。
当日は、地上波では中継がなかったものの、ネット上では有志による中継がいくつも流されており、ニコニコ生放送では、10万アクセス越えでした・・・

もっと多くの人に「はやぶさ」を知ってもらいたかった。
日本の宇宙技術は凄いんだということを、もっともっと知ってもらいたいです。

「はやぶさ」の再突入の瞬間
はやぶさのラストショット

【14日追記】
総まとめ:お帰りなさい、はやぶさ!(ITmedia)

まとめ記事が来ていました、14日朝にはNHKや民放で突入時の映像が流れていましたが・・・さすが高感度カメラで撮った突入時の映像は素晴らしかった。
[PR]
by tlunar | 2010-06-13 23:18 | 日々想う事