毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar

<   2010年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

予定外

今日は会社で年に一回ある電源点検の日です。
この日は社内の電気がすべて消えるので、会社内のサーバ類の電源を落とす必要があるのですが・・・これがなかなかの曲者。

ずーっと動いていた物だけに、再起動時にいくつかはトラブルを起こしてくれます。
去年は特に問題が無かったのでちょっと油断してました。
日曜出勤ですが、午前中には終わるのでその後は、ちょっと買い物とか、散髪に行こうと考えていたのですが・・・ファイルサーバが一つ起動しない orz

自分のマシンならまだ月曜日にでもゆっくり再建すれば良いのですが、他の人も使っているものですから、なんとか筋道を立てておかないと、明日の業務に支障が出てしまいます。
で、調べてみると、電源は入るもののHDDにアクセスをしてくれない・・・ということは、原因はマザーボードか・・・。
3年ほど前に用意したNASで、そろそろ容量も厳しくなってきてたので、リプレイスしなきゃとは思っていましたが、前兆なしで駄目になるとは。

仕方が無いので、量販店までお買い物。
新しいNASを急遽用意して、入れ替えることにしました・・・なんとかシステムを立ち上げたものの、古いHDDからデータのコピー時間が10時間以上かかるっぽい・・・
まぁ・・・あとはなるようにしかならないので、コピー仕掛けたまま帰ってきましたが。

結局、普段と勤務時間が殆ど変わらないとか・・・やっぱり、電源の点検は鬼門だわ。
[PR]
by tlunar | 2010-05-30 23:42 | 日々想う事

iPad狂想曲

今日が発売日だそうです。
会社でも一人さっそく買ってきた人がいました。

なんだかんだで、電車内でも見かけることが多いiPhoneのように、かなりの台数が普及するんじゃないでしょうか・・・US版をすこし触らせてもらいましたが、確かに大きい画面で、ヌルヌル動く画面とかは気持ちが良いです。

もともとMacが持っていた「感覚的な操作感」というものを、もっと直接的におこなえる感じです。
iPhoneやiPodTouchも同じなのですが、iPadの方が画面が大きい分、そういう感覚も強いような気がします。

なんだかんだで、iPadのようなデバイスが増えるのかもしれません。
新しい潮流を作るという点は、さすがAppleかな。

わたしは、夏商戦で出てくるであろう、iPad似のデバイス、またはWi-Fi版のiPadを狙っています。
一時期ノートPCを駆逐する勢いだったネットブックですが、iPad型のタブレットデバイスが、その位置に取って代わるかどうか・・・今年の終り頃には勝敗が見えてそうです。

しかし、普段IT関連のニュースなんて殆ど流さないワイドショーでも話題にされるんだから、すごいものです。
[PR]
by tlunar | 2010-05-28 23:43 | 日々想う事

夕立?

今日は朝方に、晴れているのに雨が降る「狐の嫁入り」があったかと思えば
お昼ごろには、夕立のような激しい雨と、夏場のように大気が不安定でした。

3-40分で上がった後は、晴れ間が出ていたので虹でも見えるかと期待したんですが、角度のせいか、普段の行いのせいか、見ることは出来ませんでした。

でも、凄いカッコいい雲が見れたので満足。
やっぱり、ぐわーっと立ち上っている雲と、青い空は見ていてワクワクします。

ラピュタじゃないですが。
「あの中に何かあるかも」って気になります。
グライダーとかで、ああいう雲のそばに行けたらもっとワクワクするんでしょうね



免許とか難しいのかな?
[PR]
by tlunar | 2010-05-28 00:01 | 日々想う事
韓国と北朝鮮がいよいよもって暴発しそうな雰囲気です。
いままで瀬戸際外交を繰り返してきましたが、いよいよ国内での求心力というか、締め付けがゆるくなってきたせいか、北朝鮮が挑発を続けていたのが先月。

その流れで、韓国の哨戒艦が爆発によって沈んでしまいました、軍艦への攻撃と
死者が出てしまったこの事態を受けて韓国は、アメリカや国連とともに調査チームを作り、物的証拠を集めて「北朝鮮の仕業だ」と断定したのが先週です。
一方北朝鮮は断定される前に、金総書記長自らが、中国へと赴いて胡主席とトップ会談を行いました。

お互いにバックにいる大国へ繋ぎをつけて、いよいよ停戦協定が破られようとしています。
いずれにしても、仕掛けるのは北朝鮮で、それを受けるのが韓国になるでしょうから、韓国としては
如何にして「最初の一撃を凌ぐか」という点にあります。

しかし、こういう外交的に非常に難しいバランスを保たないと行けない時に、
日本のトップは鳩頭ときたもんだ・・・

案の定、「日本は先頭に立つ」とかわけの分からない事を言っちゃうし・・・自衛隊でも派遣するつもりなんでしょうかね。
それに、いざ戦争になったら日本にいる総連をどうするかという問題もある。
一応韓国とは国交があるので、ドンパチが始まったら追い出さないといけないわけですが・・・本当に戦争状態になったら、拉致問題の解決はいよいよもって難しくなりそうです。
[PR]
by tlunar | 2010-05-25 23:54 | 日々想う事
W杯といえば、サッカーの祭典。
4年に一度の興奮と、感動があり、代表が参加しているとなれば否が応にも盛り上がるハズなのですが、今回の代表は今までで一番酷いんじゃなかろうか。

確かに、4年前に代表監督に就任したオシム監督が病気によっ退任し、途中で岡田監督に引き継がれたという不幸はあったかも知れません。
Jリーグもやや停滞期に入ってしまい、世界のリーグで活躍している日本人が少なくなっているのも確かです。

でも、今日の壮行試合となる日韓戦の結果を見ると。
ここまで酷評されている代表っていままでに無かった気がします。
この状態でよくもベスト4が目標とか言えたもんです。
上を向いた発言ではなく、単に自分が見えていないだけ。

なんとなく、チームに中心が無い気がします。
指揮官がまとめるのでもなく、強力なチームリーダーがいる訳でもなく、明確な戦術があるわけでもない。
これじゃあ、個人技ではまだまだ劣る日本人が世界相手に勝てるわけがありません。

せっかくアジア予選を通った日本ですが、こんな状態じゃ予選落ちしていた方が、なんぼかマシだったかもしれません、少なくとも次のW杯まで余裕をもって鍛える事ができるのですから。

とにかく、今の代表がW杯で1勝するには、これからの3週間弱でチームとして一丸となるような事態が起こらないと難しいでしょうね。
W杯出場国だというのに、なんでこんなテンション低くなきゃいけないんだか orz
[PR]
by tlunar | 2010-05-24 23:58 | 日々想う事

衣類の入れ替え

5月も半ばを過ぎ、流石に冬物はもういらないだろうと言うことで
この休みで、一気に夏ものと冬物を入れ替えました・・・おかげで部屋がナフタリン臭いw

気温的には真夏日がちらほらあるものの、まだ梅雨前というのもあり、一部の上着は残しましたが。
そして、今年着なかった服を全て処分することにしました。

・・・ゴミ袋に2袋分もあるのに、あんまり減った気がしないのは何故だ・・・

あまり服を買わない私ですが、部屋の容量は決まっていますから、新しい物を入れるためには、何かを捨てないといけないんですよね。
そして、服を捨てたことで、ちょっと頭が大掃除モードに入りました。
今年の後半は、物を捨てる半年にしようと思います。

「いつか使うだろう」と思って残してある物がいっぱいあるので。
それを思い切って処分していこうと思います。
今年の大晦日までに、半分ぐらいまで減らすのが目標です、その後で引っ越しでもすれば、だいぶ物が減るはず・・・

荷物を抱えているから、腰が重いのかもしれません。
いろいろと身軽になろう。
[PR]
by tlunar | 2010-05-23 21:23 | 日々想う事

宮崎県が大変だ2

県の範囲ではなく、日本という国単位の問題になりかねない(というか、半分ほどはもうなっているのですが)口蹄疫。

政府がようやく重い腰を上げた事で、マスコミでも情報が流されるようになりましたが・・・正直、現場で頑張っている人たちに十分な補償がされるような気がしません。

及ばずながら、少し寄付をしてみました。
今回は畜産農家に分配されるという、義捐金の方に寄付する事にしました。
ふるさと納税の方だと、宮崎県の税収として税金への控除がうけられるらしいのですが、より直接的な方が良いと考えたからです。

宮崎県:口蹄疫被害に対する義援金を募集します
宮崎県:ふるさと宮崎応援寄付金

ただ、純粋な意味での寄付と言うよりも、今の政府への腹立たしさが
背中を押したような気がしなくもない。
[PR]
by tlunar | 2010-05-20 23:35 | 日々想う事

宮崎県が大変だ

今週から急にマスコミで騒ぎ始めた口蹄疫。
WebではGW前から「宮崎が大変な事になっている」という情報があったのですが、なぜか新聞、テレビでは一切報道されず。
報道規制があった等の情報も有りましたが、その辺についてはソースは出てきませんでした。

週明けからの政府報道では「風評被害を防ぐ」という言い訳がメインですが、ちょっとググれば「口蹄疫」に関しての情報は手に入りますし、witterやBlogによる現地からのリアルタイムの情報も手に入ります。

ダメだ、ダメだと思っていた民主政権ですが。
本当に、前回の社会党政権のように「緊急事態」が起きると、そのダメさが際立ちますね。
宮崎県はなんとか頑張ってほしいところです。

・・・関東直下型の地震とか、このタイミングで来ない事を祈ります。
[PR]
by tlunar | 2010-05-19 00:02 | 日々想う事

AKB48

最近テレビでも見るようになってきたAKB48。
結成は2005年と言う事なので、はや5年になります。

これを仕掛けたのは、昔おニャン子クラブで一世を風靡した秋元康、アイドルグループでファンを釣るのはお手の物というか、AKB商法なんて言うのが通用するぐらいに熱狂的なファンを作ったのは見事だと思います。

コンセプトが「会いに行けるアイドル」で、身近さを売りにしているだけあって、メンバーは可愛いけどアクは強くない感じ。

なんで、急に気になったかと言うと、テレビ東京系で中継する「世界卓球2010」のイメージキャラクターとテーマソングをAKB48が担当する事になったから。
去年はテレビ東京の女子アナウンサーがイメージキャラクターやってたのになぁ。

なんか、こういう風にアイドルでスポーツイベントへの興味を釣ろうとする手段は、フジテレビのバレーボールとジャニーズみたいで、あんまり良い印象が無いんですよね。
テレビ東京は、良い意味でローカルっぽさを残してもらいたいものです。
[PR]
by tlunar | 2010-05-17 23:44 | 日々想う事
いらないものは、思い切って捨てるというのが部屋をすっきりさせるコツとはわかっているものの、なかなかそういうわけにはいかないんですよね。
本については、もはや自分でどうにかするのは無理とあきらめていたりします。

ただ、今日は整理していた服で、なかなか踏ん切りがつきませんでした。
最初は、今年着なかった冬服は捨てようと思っていたんですが、結局擦り切れていたやつ2-3着だけしか捨てる決心がつきませんでした・・・

今年着なければ、来年なんかもっと着ないんでしょうけど。
まだ洋服として、ちゃんとしているというのが心苦しいんですよね。
とはいえ、古着屋に持っていったところで、売り物にはならないレベルではあるんですが。

まぁ完全に夏服に切り替えるのはもう少し先ですから、来週までにもう一回頭を冷やして、整理することにしよう・・・そうしないと新しい服が入らないw
[PR]
by tlunar | 2010-05-16 23:06 | 日々想う事