毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar

<   2010年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

アメリカと欧州あわせて700万台以上。
去年の販売台数が600万台ですから、去年売った分よりもリコール台数が多いという異常事態。
原因となったアクセルペダルの不調はアメリカおメーカーから仕入れているものっぽいです、日本はまた別のメーカー製らしく不具合は出ていないので、リコール対象になっていないとのこと。

テレビでもやってましたが、床まで踏み込むとアクセルが引っかかるということですが、もし同じ不具合が日本であっても、それほど被害は多くなかったような気がします。
このアクセルペダルのスタックが起こるには、アクセルのべた踏みが条件になるのですが、日本で車のアクセルをベタ踏みするような処って、高速でもそれほど無いような気がします。
欧州のアウトバーンやら、アメリカのハイウェイみたいな、ガンガン飛ばせるような環境だったからこそ、出てきた問題なのかもしれません。
そのアメリカの部品メーカーとは、トヨタの設計通りだったかどうかで、もめそうですけどね。

とまれ、コスト削減のために共通部品を多く使っていたために起きたこの大リコールですが・・・「カイゼン」の名の元に、下請けや、現場をかなり圧迫していたトヨタがどのように、問題をカイゼンするか、お手並み拝見というところでしょうか。
GMやフォードは、さっそくトヨタ車の追い落しに入っているようですしね。

まぁ、思い切ってリコールしているところが、既にスゴイといえばスゴイのですが。
[PR]
by tlunar | 2010-01-31 22:15 | 日々想う事

ソラに浮かぶ

今朝、家から駅に向かう途中で懐かしいものを発見しました。
それは、アドバルーン。

子供の頃は、結構あちこちでポコポコ上がってた記憶があるのですが、最近都心部ではめっきりみなくなりました。

高層ビルが増えてきたために、上げても目立たなくなったか。
上げるには周りのビルが邪魔になるからかもしれません。

逆に郊外ではまだまだ広告塔として活躍しているんですかね。
空にプカプカと浮かぶバルーンと、そこから垂れ下がったコピーの入った垂れ幕が、なんだか懐かしく感じました。
看板広告よりもお仕着せがましい感じがしないのは、単に見慣れていないからでしょうかね。

なんとなく、見入ってしまったw
[PR]
by tlunar | 2010-01-29 21:57 | 日々想う事

iPadはどうなるかな?

Appleが発表したタブレット型ガジェット「iPad」
要するにでかいiPhoneです。

ジョブズ氏的には、こういう小型ガジェットはノートブックを小さくするのではなく、このぐらいシンプルなもので十分だと言いたかったんですかね。
ネットブックやノートをタブレット化するのに苦労している各社への挑戦状とも取れますね。
もっとも、独自のアプリケーションを提供するAppStoreがある事が前提なんでしょうけど。

外では、本格的な作業なんかしないだろうという割り切りともいえるのかもしれない。
家で寝転がったりしながら、ネットやメール、動画を見るぐらいを想定するなら、魅力的ではありますね・・・あ、これでAR系のアプリやったら楽しそう。
セカイカメラとか視認性よくなると、結構化けるかもしれない。
ただ、マルチタスク出来なかったり、Flash未対応だったりとかなり不満点も有りそうですけど。


しかし、Appleの今世の中にないカテゴリーの製品を、常に世に出していく姿勢は凄いなぁ・・・


【参照リンク】
iPad(Apple公式)

Apple、タブレット型コンピュータ「iPad」発表、499ドルから (ITPro)
[PR]
by tlunar | 2010-01-28 22:25 | 日々想う事
私もアカウント持ってます、取ったのは去年なんですけどね。
ここ数カ月で一気にマスメディアが騒ぎ始めました。
まぁ、芸能人もかなりの人がつぶやいているみたいですからね、Blogが広がり始めたのと同じような感じです。
さらにBlogよりも気軽にコメントを送れるとあって、他のtwitterユーザーとのやり取りで、思わぬ有名人が返信してくれたりというのもあり、なかなか距離感という点では面白いツールです。

いずれにしても、多くの人をフォローするなりして、twitter内のつながりが広がらないと面白さの本領発揮とはいかないみたいですけど。

でも、メディアで取り上げられ始めると、成長期ではなく、劣化が始まる時期とも取れるんですよね。なんか、「twitterでなんでも出来る」みたいな万能感を醸し出して、商売に利用しようとか、こんな世界がひろがるとか、怪しげなセミナーなんかも開かれたりして・・・BlogやmixiみたいなSNS、SecondLife(日本では大コケしましたがw)なんかも、Webでの動きが本格化してからしばらくはそんな感じでしたしね。

もっともPCよりも、携帯の方が親和性は高いツールなので、利用者が増えてくると日本の人たちに受け入れられやすいかもしれません。
Blogを頻繁に更新する人も、どっちかと言えばtwitterっぽい更新でしたしね。

今後、日本ならではの使い方がどう広がっていくか楽しみなサービスではあります。
万能では決してないですけどねw

tlunar の twitter アカウント
[PR]
by tlunar | 2010-01-27 21:23 | 日々想う事
というわけで、ノロウィルスで休みをつぶされてしまったわけですが。
いざ社会復帰して、胃腸に優しい食べ物を外食で探すとなると、結構難しいものです。

基本的に食べ物を残すのは嫌なので、でてきたものの一部だけ食べると言う事はしないという方向性で、お昼にうろうろと探したのですが。
改めて脂っこいものとか多いですね・・・健康な胃腸って大切だなぁ。
結局普段入らない、うどん屋さんで山かけうどんを食べました。


はやく、万全に戻したいものです。
[PR]
by tlunar | 2010-01-26 22:17 | 日々想う事

ノロウィルスに敗北

金曜の夜から、吐き気と下痢にさらされ
土日はポカリスエットだけで過ごすハメになりました。

最初は食中毒かとも思ったぐらいです。
熱はそれほどでないものの、お腹の壊れ具合がスゴイです。
水分しか取ってないこともあって、直結?とか思うぐらい。
まぁ、3日寝てれば回復するとのことなので、おとなしく寝ることにします。

・・・土日やろうとしてたことフルキャンセルだよ orz
[PR]
by tlunar | 2010-01-24 20:07 | 日々想う事

PS3が活躍しそうだ

ゲーム機としてまったく活用していない我が家のPS3
それがいよいよもって、別方面に活躍しそうなアイテムが出てきました。

それがPS3用のデジタルテレビ用レコーダーキット「torne(トルネ)」です。

SCE、PS3用地デジレコーダキット「torne」(AV Watch)

PS3は元々かなり高性能なCPUを積んでいるので、かなり無茶な挙動も出来るようなのですが、それを存分に発揮する仕様になっているようです。
しかも、USB外付けのHDDにも録画可能だったり、PSPへの書き出しも可能だったりと、これでBlu-rayへ書き込みが出来たら自社のレコーダーともろに競合しそうです。
値段も9,980円と1万切ってるんですよね。

いま東芝のDVDレコーダーを使っているのですが、画質や起動が早いようなら切り替えても良いかと考えています。
・・・まだPS3のソフト一本も買ってないので、最初のPS3用ソフトがこれになりそうですがw
[PR]
by tlunar | 2010-01-22 20:40 | 日々想う事
今週末に行われる小沢氏の事情聴取で、少しは事態が動くんでしょうかね。
09年度の二次補正予算案と来年度の予算案は、多少混乱したとしても衆院で多数を占める民主案が基本的に通るのは間違いないでしょう。

それにしても、最近は急にマスコミ批判とかを民主党が繰り広げて居たりしますが・・・自民党政権の時に自分たちがやっていた事を忘れてるのかと思います。
唯一つ願うとすれば、「永住外国人の地方参政権」がうやむやのまま通過しない事を祈ります。

民主を支持していた人も、これだけは否定している人も多いですし。
地方での影響力は、国政にも大きな影響を与えるだけに、国民投票レベルの議論が必要だと思います。
これについては、公明党や共産党も賛成だったりするので、非常に怖かったりします。
小沢氏が失脚する事で、これが立ち消えになってくれればありがたいんですけどねぇ・・・


田中角栄、金丸信、竹下昇と続いている古い政治屋の系譜を受け継ぐ小沢氏
検察はぜひとも、トドメを挿してもらいたいものです。
・・・鳩ポッポは、彼がいなくなれば一緒に消えるでしょうから、どうでもいいやw
[PR]
by tlunar | 2010-01-21 19:56 | 日々想う事
アニメから、古いアイドルに、ドラマ・・・もはやパチンコ化していないものを探すほうが難しいぐらいにいろいろなものがパチンコ化しています。
テレビで懐かしいドラマや、珍しい俳優とかが出てると、例外なくパチンコだったりします。


しかし、パチンコってなんだかんだ言ってバクチですから、自分の好きなものがパチンコになると、ちょっと汚されたみたいで嫌ですね。



・・・なんで舞-HiMEまでパチンコ化するんだ orz

それだけ、パチンコ業界にお金があるという事なんでしょうけどね。
最近のパチンコは、遊技者数が減少しているみたいですが(その割に全体売り上げは減ってないみたいですよ)、コンテンツを持ってるところから権利を買いまくって、そのコンテンツのファンにパチンコを打たせたいんでしょうね。

今月末にはBlu-rayが発売されるので、久しぶりに注目が集まりそうな舞-HiMEですが・・・テレビでパチンコのCMが流れたりするのかなぁ・・・嫌過ぎる。
[PR]
by tlunar | 2010-01-20 20:02 | 日々想う事

悪習慣

年が始まったばかりだというのに、去年の悪い習慣を引きずっています。

・朝起きるのが遅い
・夜中の間食
・朝昼の食事抜き

規則正しい生活をしないと、とんでもないところで足をすくわれかねません。
・・・ただでさえ肥え気味だと言うのに。

最近はストレスもたまってきています。
仕事とか、人間関係ではなく、最近の政治関連で・・・なんというか、自分でどうにもならないところで、物事が決まっていく感じがもの凄く気持ち悪い。
かといって、デモに参加するわけでも、抗議の電話をかけるわけでもないんですけどね。

何か行動を起こした方が良いのかなぁ・・・
まずはちゃんとした知識をつける事でしょうか、新聞とネット、あとは裏付けのために本を読まないとダメか。

時間をもっと上手く使えるようになりたい・・・
[PR]
by tlunar | 2010-01-19 22:19 | 日々想う事