毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー

<   2009年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

大晦日

今日でいよいよ2009年も最後。
日本そのものは、今年大きく動きました。

いつかは起きたであろう「政権交代」は今のところ、私の予想よりもひどい方向へと進んでいます。
それでも、今年はよく持ちました。
来年は参議院選挙が控えており、その結果如何では日本という国そのものが揺らぐ可能性があります。

ほんの少しでいいので、国民が唯一行える「投票」にたいして、「目先」のことではなく、日本という国の行く末を考えて行って欲しいと思います。
本来は政治家が先頭を切って考え、表明し、それに対して投票するべきなのですが・・・

反自民として、躍進した民主、これが非民主となった時、どこを支持するべきなのか。
そうなった場合の「無党派層」に影響されないようにするための「外国人参政権」など、危ない法案が来年は控えています。
ネットでは「民主主義2.0」という考えも出てきていたり、いろいろと動きはありそうです。

スポーツでは来年は2月に冬季五輪が、6月にはサッカーワールドカップが控えています。
日本選手の頑張り次第では、今年のWBCのように、数少ない明るい材料となってくれると思います。

そして、個人的には来年はどんな年になるのか・・・また、365日が過ぎた時に「ま、いい一年だったんじゃない」と言えるように過ごしたいモノです。
本当は大きな野望を持っていた方がいいんですけどねぇw
[PR]
by tlunar | 2009-12-31 20:32 | 日々想う事

年越し準備終了

まだまだ細かい部分は残っていますが、基本的に年越しをする準備は整いました。
3日間いろいろと掃除しましたが、若干筋肉痛と手荒れが来ています。

さて・・・今年の抱負は「一歩づつ前へ」だったわけですが。
ま、まぁ1歩ぐらいは前に進めてたかな?
前に歩くというよりは、ズリズリと履い進んだという感じですが
少なくとも後退はして無いと思う。
自分の足元はまだまだグラグラと揺れ動いてる感じがしますがね
・・・今年も十分に厳しい経済だったわけですが、来年も急に景気がよくなるとは思えないです。ただ、新しいモノも動き始めてはいて、こちらは来年早々に正念場(毎年言ってる気がしますがw)がやってきそうです。


もっと身近な事で言うと、元旦にいきなり従姉妹一家がやってきます。
・・・従姉妹一家は日本語ダメなんですよね、通訳で伯母さんも来てくれることになってますが、ちゃんとおもてなし出来るか非常に不安です。
お年玉の準備もしなきゃだなぁ・・・来年は英語を少しでも勉強しよう。
[PR]
by tlunar | 2009-12-30 20:03 | 日々想う事

大掃除 二日目

今日は、基本的に家の外回りを片付けます。
29日なので門松や輪飾りは出来ないのですが、新年に見合うように雑草やら、伸びている庭木に多少手入れをして、窓の外側を日があるうちに拭いて・・・と忙しく掃除して過ごしました。

まぁ、庭なんかは普段から掃除しておけば、大掃除の時にするハメにはならないのですが、ついこの間まで、週末の日があるうちは教習所でしたからね・・・
おかげで、年内最終となる可燃ごみに出す袋が三袋程増えることにw

大掃除も溜め込んじゃだめですね・・・12月入ってから、少しづつやらないと年末の数日で全部やるというのは無理があります。
明日、集中して掃除して、最後の一日はゆっくりできたらいいなぁ。
[PR]
by tlunar | 2009-12-29 23:17 | 日々想う事

大掃除開始

宣言通り、100冊程BookOFF送りにして、洋服も20着程始末することに。
それでも、まだまだ本があるなぁ・・・

大掃除というには、まだ本と服を整理しただけなので、掃除前の下準備で終わっちゃいました。
押し入れを占拠していた、古いコードとか、PCパーツもだいぶ捨てることにしたのですが、既に不燃ごみは今年の収集は修了しているので、ゴミ袋のままで年越しということになりそうですw

しかし・・・まだまだ捨てきれない物が多すぎます。
本が多いのはわかってましたが、意外に多かったのがポケットティッシュ・・・積極的にもらう訳ではないのですが、使い切ることも少ないので、中途半端に使った物が貯まるようです。
普通のティッシュボックスに山盛りになるぐらいにいろいろなところから出てきました。



あともう一息、物を捨てたいんですが・・・勇気がでないなぁ。
[PR]
by tlunar | 2009-12-27 23:31 | 日々想う事

気がつけば残り1週間

クリスマスが過ぎると、もう完全に年末って感じです。
街のディスプレイはお正月だし。
早い人は、今日が仕事収めだったりするんじゃないでしょうか。
会社でも、有給使って今日から休む人もいますからね。

明日、明後日は気合を入れて部屋を掃除です・・・いろいろなものを思い切って捨てようと思います。
思うだけならタダですからw
ここしばらく、週末は教習所という生活を続けていたので、久しぶりに一日家にいられますしね。


今年もいよいよ大詰め。
「終わりよければ」で締められるように頑張ろう。
[PR]
by tlunar | 2009-12-25 20:37 | 日々想う事

メリークリスマス

といっても特別なことは特に無く。
自分で特別にしないわけですから当然なのですけど。

ただ、本当に通常だとなんとなく悔しい気がするので、家にかえってチキンソテーとスープスパを作ってクリスマスっぽくしてみました。
ケーキも事前に頼んでいた物があるので、食事面ではクリスマスは味わえたかな。


・・・しかし、帰りの電車はカップルだらけだったなぁ



あと、地味に明日で年賀状の締め切りなんですが・・・間に合わないなコレ。


【追記】
昨日アップしたつもりだったのに、日付が1カ月ズレてたw
いろいろ、台無し?
[PR]
by tlunar | 2009-12-24 23:38 | 日々想う事

初霜柱かくにん!

寒い日が続いていましたが、今朝寒さの象徴ともいえる「霜柱」を見る事が出来ました。
といっても、長さ1cmもなかったですけどね。

家の近所も開発が進んだので、土が出ている処も少なくなってきているんですけどね。
昨日も書きましたが、やっぱり寒さそのものは緩んできてますね。
昔は霜柱といえば、大きいものでは4-5cmありましたからね、後は新雪のようにザクザクと未踏の地を踏み荒らすのが楽しかったりしたのですが、今日見た奴は、踏んでも「ザクッ」ではなく、「シャク」って感じで非常にささやかでした。

このままだと、日本の良いところである「四季」がぼやけた感じになってしまう気がします。
今日は「冬至」、一年で一番日中が短い日。
四季を忘れないように「かぼちゃ」食べて、ゆず湯に入る事にします。
[PR]
by tlunar | 2009-12-22 20:09 | 日々想う事

寒くなって来た

寒さには比較的強い方なのですが、最近の冷え込みはさすがにちょっと厳しいです。

特に朝。
布団の中が快適すぎるのも困りものです。
こういうときはエアコンなんかで、部屋そのものが暖かくなっていれば起きやすいのかもしれません。
部屋の暖房は最小限にして、部屋着を重ねて着る事でしのいでいると、こういう弊害がありますね。
もっとも、早起きをしないとダメな時なんかは
一気に目が覚めるので良いのですけど。


ただ、気温が下がったと言ってもマイナスにはなってないわけで、近年は水道管が凍る心配をするのも、年数回になってきています。
私が小学生ぐらいのときは、もっと頻繁に気温が氷点下になっていた気がするので、やっぱり暖かくなっているのは間違いないと思います。
ヨーロッパやアメリカの東海岸では、温暖化と逆行するような大寒波が襲っているようですけどね。
[PR]
by tlunar | 2009-12-21 22:14 | リネの日々

卒業検定

受かったぁああああああああ!!
9月の入学から4ヶ月、土日だけの通学でしたが、無事自動車教習所を卒業することが出来ました。

卒業検定は3人一組で行いました。
普段の教習だと、教習所からスタートなのですが、テストは教官が試験の開始位置まで移動させてからのスタートとなります。
私は3番目、後ろの席に座って順番を待ちます。
他の教習生の運転を見るのは、修了検定の時とセット教習でもあった危険予測の2回だけ、セット教習の時はATでしたから、MTは修了検定の時依頼です。
自分との違いが結構気になりますね・・・私よりもずいぶん若い2人でしたが、運転はやっぱりちょっと荒めだったかなぁ。
そのうち一人は、間が悪いことに、小沢氏への講義を名目にした街宣車と機動隊の睨み合いに巻き込まれた動揺もあったのか、残念ながら失格になってしまったみたいです。
かくいう私は、一回ウィンカーの戻し忘れを指摘されましたが、それ以外は教習所へ戻っての縦列駐車もなんとかクリアして、無事70点以上を確保して合格となりました。

もっとも、進路変更やら、坂道発進など不安な部分はいっぱいあるのですが・・・

試験終了後は、試験場での免許公布についての注意事項などを聞いて、初心者マークや卒業証書をもらって、無事教習所を卒業となりました。
ここ数カ月は、週末のたびに通ってましたから、もうこないと思うとちょっと寂しくもあります。

後は試験場での学科試験のみ。
それは、来年へ持ち越しです、来年はいよいよ私もペーパードライバーだw
[PR]
by tlunar | 2009-12-20 19:42 | 自動車免許
遅ればせながら年賀状の準備を始めました。
プリンターも新しくなったので、今年はそれを駆使して作ることにしました。

お年玉付きのハガキを買うことにしました。
今だと、コンビニや文房具屋などいろいろなところで売っているのですが、駅の改札を出たところに郵便局の人たちが机を出して売っていたので、せっかくならとそこで買うことにしました。
別に本家で買ったからと行って、品質が変わるわけじゃないんですけどね。

それにしても、折りたたみ式のスチールテーブルを1つ出して売っているのですが、局員と思われる人たちが10人ほど・・・そこまで人はいなくてもいいと思うのですが。
ともあれ、必要数を買うと、なにやら下の箱からゴソゴソと出してきました。

それはポチ袋のセットやウェットティッシュの小袋、キッチンペーパーなど粗品のセット。
えーっと、20枚しか買ってないんですけど、こんなの配っていいんでしょうか?
職員一人当たり6000枚のノルマがあるという話も聞きますが、苦労してるのかなぁ・・・
[PR]
by tlunar | 2009-12-20 19:11 | 日々想う事