毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar

<   2009年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

変えられぬモノ

物持ちが良いというのは、このご時世非常に重要だと思います。
「mottainai」の精神は、今では世界に通用する言葉の様ですし。

私自身、それほど新しいモノにこだわりが無かったりするので、結構古いものでも買い替えずに使い続けたりするわけですが・・・やはり、新しいモノはいろいろな機能が増えていたり、使い勝手がよさそうだったりするんです。
でも、今使っているものが多少古くても、使えていると・・・捨てる気にならないんです。

そう思っていると、壊れちゃったんです。
もしかして、修繕すれば使い続けられるかもしれませんでしたが。
この際だからと、買い替える事にしました。

このところ、売り場はちらちらと覗いていたので、最近の奴はだいたい分かっています。
高機能をウリにしている奴が良いか、今使っている奴の上位版が良いか。



・・・なぜか、以前使っていた奴と同じモノを買って来た。
いやね、まだ取り換え用のパーツが残ってたりしますし、やっぱり日常的に使うモノなので、使いなれていた方が良いなぁとか色々考えた結果なんですよ?
壊れた奴は2年ほど使ってましたから、また2年ほどはこのままですね。

「カミソリ」の話でした。
こういった小さい事でも、変えるのって勇気がいるものですね。
[PR]
by tlunar | 2009-11-29 23:09 | 日々想う事

ひと段落できるかな

今日で、ちょっと仕事もひと段落。
後は年末まで、例年通りに仕事以外の後片付けや、年賀はがきの宛名出しなんかがあって、バタバタしながら過ぎるんだと思います。

・・・何事も入ってこなければですけど。

幸いな事に、12月も暇ではないようで。
カレンダーの間が悪い事もあって、年末年始はギリギリまで普通の仕事となりそうです。
あと、予定通りに行けば12月23日が教習所の卒業検定日だったりします。


翌日に予定なんぞ入っていませんからね。
そろそろ、卒業後の進路が確定した高校生が多くなってくるそうで、出来れば早いうちに通過しておきたいものです。
[PR]
by tlunar | 2009-11-27 20:42 | 日々想う事

時間が足らない

仕事が忙しくなると、ネットを巡回する時間がガッツリと削られます。
これまでは、週末に回れなかった分を見回ったりしてたのですが、教習所が2段階に入ったおかげで、大体半日ぐらいは、教習で取られてしまいます。
その分、PC前に座る時間が減り、みたいなぁとか、見ておかないとなぁというコンテンツだけが、どんどんたまっていく羽目に。

テキスト系のコンテンツなんかは、お昼休みや通勤中に携帯とかでも見られるのですが。
そうもいかないのが「ニコニコ動画」のコンテンツ。

会社で見るわけにもいかないし、外で見る事が出来るほど、私のキモは座ってない。

なぜなら、ニコニコでの私のメインは御三家と呼ばれている「アイマス」と「VOCALOID」系の2つだからです。
ほとんどは2-3分なんですけど、時々大きなイベントがあると、とんでもない時間を必要とするものが出てきたりするわけです。

そうしたイベントの一つ「アイマス」関連で複数の投稿者が協力して一本の物語を作るという、シネ☆MADというものがあります。
基本「アイマス」を少しでも知らないと、楽しさは激減するのであまり薦めませんが。
元のゲームを知らないと、「アイマス」がどんなゲームなのか想像できないほど、作りこまれています。
今回は3回目の開催、毎回もの凄くレベルが高いので、楽しみにしているんですが。

シネ☆MAD3rd(公式)

・・・殆どの動画が60分オーバー・・・
いっき見しなければ良いんでしょうけど、絶対無理だ。
見始めたら、終わるまで見てしまう。

というわけで、同様に積まれていく文庫本とあわせて、今の私には時間が10時間ほど足りません。
今週末は、教習所も夕方までに終わるようになるので、すこしづつ崩していきたいと思います。

今日も見られないの確定だしね。
[PR]
by tlunar | 2009-11-26 19:42 | 日々想う事

年末ジャンボの季節です

庶民のささやかな一発逆転の夢。
景気のいいCMは流れますが、大体は「夢」で終わるんですけどね。

懐がさびしい昨今の社会情勢を受けて、ジャンボ宝くじも売り上げが厳しい回が増えているようです。
1等だけを考えれば、totoBIGの方が6億と夢もありますから、そういう面でも厳しいのかも知れません。

そんな中で、宝くじを売る方もちょっと面白いことを考えたようです。

年末ジャンボで9億円!?必殺“トリプル”セット販売(ネタりか)

ユニットとして販売される「同組同番号」の宝くじを集めて、3ユニットセットで販売するというもの。関西最大級の売り場で、8社が協力して連番とバラそれぞれ2000セットを集めたらしい。
CMでやってる億万長者の総数が多少減る可能性があるわけですね。
これは、大量に購入する売り場ならではのアイデアだけど、すべて手作業で仕分けしたというのが凄い・・・買うには「大阪駅前第4ビル特設売場」(大阪市北区)まで行く必要があるわけですが、コレよっぽど自分の運に自信がある人しか買えないんじゃないかなぁw
当たりやすさが「3倍」じゃなくって、当たった金額が「3倍」ですからね。


さてさて、今年はどうするかなぁ。
[PR]
by tlunar | 2009-11-24 20:40 | 日々想う事

勤労感謝の日

厳しい社会情勢の中、働く場があるということはありがたいと思います。
業績もさすがに厳しく、売り上げをどこまで伸ばせるかは厳しいですけどね。

やり方は、いろいろあるでしょうし、自分がどれだけその中で力を出せるかなんだと思います。
幸いなことに、小さいながらも組織にいることで、自分の力が足りなくても、それを蓄えるまでの時間も干上がることが無いのことにも感謝です。

この仕事をしていると、独立しているフリーの人や、個人事業主として会社を立ち上げている人とも多くかかわります。
みな一様に厳しいとは言いますが、彼らはみな自分だけの力で社会に立ち向かっているわけで・・・自分の能力だけで、生活をしていく姿はかっこいいですね。

私も、会社に能力を買ってもらうぐらいまで行かないとダメですね。
・・・何度も思うけど、成長せんなぁ・・・
[PR]
by tlunar | 2009-11-23 19:46 | 日々想う事

第二段階 7-8

路上も今日で4回目。
だんだんと教官の言葉が少なくなってきて、自分で判断することが多くなってきました。
意外と何とかなる物なんですね・・・

それでも、まだまだ走るルートは簡単なものばかりなんだと思います。
交通量は多かったりしますが、大型車が走るところは避けているみたいですし、スピードの上がる幹線道路もそれほど長い距離を走りませんから。

今日は第二段階後半のキモになる、自主経路のルートを何本か走りました。
長さでいえば、10分弱の距離なんですが、頭が自動車地図に対応できていないので、自分がどこを走っていて、目的地までどのぐらいなのかが、判断出来ないんですよね。
自分の足で歩くときには、地図と対応させるのは得意な方なんですけどね。

次からは、第二段階で躓く人はつまずく方向転換と縦列駐車です。
また、しばらくは所内での訓練です。
[PR]
by tlunar | 2009-11-22 23:41 | 自動車免許
小惑星探査機「はやぶさ」の帰還運用の再開について(JAXA)

イオンエンジンの停止で、帰還が危ぶまれていた「はやぶさ」がまた復活しました。
JAXAの技術者も凄いし、それにこたえられる冗長性も凄い、まるで不死鳥のような衛星です。

今回のトラブルは、地球帰還には最低限、2個のイオンエンジンが稼働している必要があったのですが、「はやぶさ」に搭載されている4個のイオンエンジンはもうボロボロでした。

  スラスタA:打上げ直後に動作不安定等があったため、運用を休止中。
  スラスタB:中和器の劣化による電圧上昇があり、運用を休止中。
  スラスタC、D:それぞれ中和器の劣化による電圧上昇の傾向が生じている。

スラスタCを休ませつつ、スラスタDが稼働していたのですが、Dがついに止まってしまったというものでした、再起動を試みるも、スラスタDは起動せず、このままだとスラスタCの力では、地球への帰還軌道に入ることが出来ないという状態でした。

JAXAは当初、休止させていたAやBスラスタの復旧を目指していたようですが、うまくいかなかったという情報だけが流れていました。
何度も危機を乗り越えてきたJAXAの「はやぶさ」もココまでかと思った人は多いと思います。
かくいう私も、もうダメかなぁと考えていました。

でも、JAXAはあきらめていなかった、これまで何度も奇跡とも思える稼働を行ってきた技術者たちは、またも通常とは異なる道を見つけ出したのです。
スラスタAとBはそれぞれ単体では推力を得られる稼働が出来ません、そこでスラスタAから電子噴射を行い、スラスタBからはイオン源を噴射させて、2つのエンジンを使って1つのエンジンと同等の働きをするようにしたのです。


・・・プレスリリース読んで、ガッツポーズしたのは初めてかもしれない。
ただ、こういう運用ができるJAXAの予算はガンガン切られているんですよね、「はやぶさ」の後継機も暗礁に乗り上げそうですし、これは今回の民主に限らず自民党時代からそうなんですけど。
年間2兆円以上のNASAレベルとまでは行かなくても、その1/10でいいから予算を出して欲しいものです(現在JAXAの年間予算は約1800億でした・・・)

来年6月の「はやぶさ」帰還(正確にはカプセル回収)を楽しみに待ちたいと思います。


【参照リンク】
はやぶさリンク:はやぶさ、帰還に向けてイオンエンジン再起動(松浦晋也のL/D)
[PR]
by tlunar | 2009-11-19 20:51 | 日々想う事
最近ニュースをなるべく見ないようにしています。
特にネットでの政治関連のニュース。

新聞とポータルサイトのヘッドラインぐらいは見ているんですが、解説やニュース関連のBlogなんかは、努めて避けるようにしています。
民主関連のニュースを見ると、非常にストレスが大きいんです。
最近仕事の方でちょっとストレスが大きいもので、なるべくネットでもニコニコ動画とか、イラストサイトとか軽いものにして、ストレス軽減をはかっています。



しかし・・・知れば知るほど、ダメな事が増えていく。
早めに立ち上がらないとダメなのかねぇ。
[PR]
by tlunar | 2009-11-18 23:30 | 日々想う事

コンビニスイーツ

私は生クリームが大好きです。

さすがに、ちょっとカロリーの事を気にして最近はあんまり買っていないんですが、最近はコンビニにもオリジナルのデザートが置いてあるんですよね。
最近気になっているのは、ファミマのバナナクリームタルト・・・いつも手を出しそうになって、自制するのが大変です。

コンビニオリジナルのスイーツはほとんどが300円弱で、物によっては有名パティシエの監修が入ってたりします。
種類も多いですし、何より気軽に買えるのが恐ろしい。
今は甘いものを控えていることもあり、コンビニに行くたびに悩んだりしてます。
もう少しすると、この間の健康診断の結果がでるので
そこでの数値次第で甘いものを解禁しようと考えています。

コンビニスイーツも質が上がっているとはいえ、やっぱり食べるなら本物かなぁ・・・
カロリー的にはたいして変わりませんからね。

そろそろ禁断症状が出そうですw
[PR]
by tlunar | 2009-11-18 00:07 | 日々想う事

年末調整

次々と年末を示すものがやってきますね。
気がついたら、今年も一カ月半しかないなんて・・・

毎年「前年と変わらず」配偶者なしということで、もらったコピーにハンコ押して出すだけなのが寂しい・・・まぁ、願望があるわけではないんですけどね。
それでも、このままでいくと半人前で人生終える気がします、それに代わるほどの才覚があればまた別なんでしょうけど。


事務の人たちは、この時期は決算も加わって大変そうです。
こちらとしては書類を出すだけなので、なるべく負担をかけないようにしたいですね。
と思いつつ、毎回何かしら不備があって呼び出されるんですけどね。
[PR]
by tlunar | 2009-11-16 23:57 | 日々想う事