毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー

<   2009年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

仮免検定 1

1があるという事は、当然2もあるわけで。
結果としては、ものの見事に落ちました。
落ちたというよりは、検定中止が正しいんですけど・・・

今までも苦手だった出口が坂になってるS字クランクで、エンスト+右車線への侵入でブレーキを踏まれて1発アウトでした。
試験場ならこの時点で終了になるのですが、教習所なのでそのまま既定のコースを走り続けて、いままでミスした事のないクランクでの接触も含めて、かなりズタボロの状態でした。

教官に言わせると、それぞれの検定箇所での判断と行動に移るまでが遅いとの事。

右折する時、左折する時、速度を落とす時、速度を落とす時。
それぞれにやるべきことは決まっているのだから、その事を落ち付いて、素早く正確に行うようにしてください。

というのが検定後の評価となりました。
これで、+1時間の教習を行って、再検定という事になりました。

判断が遅いかぁ・・・歳なんかなー
なんにせよ、今度はキッチリと練習時間を入れて、再チャレンジです。
・・・あんまり失敗すると、追加料金が怖い事になりそうですし、何とかバツ1で済ませたいところです。
[PR]
by tlunar | 2009-10-31 16:13 | 自動車免許
最近は昼食も、お弁当買ったり、定食やソバだったりとあんまり体に悪い物を食べていなかったので、久しぶりにラーメンを食べる事にしました。
何気にラーメン店の数が多く、味の濃い所から薄い所までよりどりみどりではあるのですが、久しぶりという事なので、魚介系のさっぱりした物を選んで見ました。

・・・確かに脂っぽくはないのですが、塩気がちょっと強かった。
元々薄味の方が好きではあるんですが、これで塩辛いとなると、ちょっと外食のラーメンは厳しくなるかなぁ・・・ちょっとばかり舌が外食系になってないのかもしれません。

健康には良いのかもしれませんが、昼の楽しみが無くなるのも悲しい。
しばらくはジャンク系を食べるようにしよう、健康診断も終わったしね。

次は、フレッシュネスのマッシュルームバーガーにチャレンジしたいな。
会社近くの店だと、売り切れ状態が続いてるんで、まだ食べてないんですよね。
[PR]
by tlunar | 2009-10-30 22:10 | 日々想う事

ワクチンショック?

インフルエンザのワクチンで副作用が出たっぽい。
なんか、注射跡が腫れ上がってるんですけど・・・痛くはないが、ちょっと痒い。
打ったのは左手なのですが、指先に湿疹みたいなものがパラパラと出来ているのも気になる。
これも、注射打った後からなんですよね、関係あるんだろうか?

と思って調べてみると、副反応というらしい。
アレルギーが強いとなる可能性が高いんだとか。
2,3日で消えるとの事なので、しばらくは様子見でしょうか?

いままでこんな反応出なかったんだけどなぁ・・・
[PR]
by tlunar | 2009-10-29 23:23 | 日々想う事

政治は酷いな

100%向こうが悪くても、自衛隊がらみだと韓国に配慮しないといけないんですか・・・この国はどれだけ隣国の工作員に喰い込まれてるんだか。
護衛艦の修理費用と怪我をした自衛隊員の慰謝料は隣国からキッチリと取り立てたいけど、この分だと向こうに慰謝料を払いそうな勢いだよ。

ようやく開かれた臨時国会での、答弁も酷かった。
民主党は何時まで野党気分でいるんでしょうか?

谷:あなた方は、財源は埋蔵金と言っていたがそれはあったのか?
鳩:埋蔵金が無いと言っていたのはあなた方じゃないか。

谷:95兆を超える予算を出してどうするつもりだ、無駄遣いをやめるんじゃないのか?
鳩:あなた方は102兆も出したじゃないか。

なんというか、会話が噛み合ってない。
谷垣氏もツッコミ能力が低い、もっと答え難い質問の仕方はいくらでもあったと思うけどね。
鳩ポッポの方は・・・あんたが無駄遣いしたと言った自民党は、いま野党になってます、それを批判してた奴らが、同じように無駄遣いしたら叩かれて当然だと思うけどね。
自民の102兆は補正予算まで含めての額、今の95兆は本予算のみで、税収は下がってると来ている、予算を削るはずの委員会は、小沢氏の横やりで再編のめどが立ってない・・・

日本が壊れるか、民主党が壊れるか…どっちが早いかな。
[PR]
by tlunar | 2009-10-28 23:57 | 日々想う事
と言う訳で新型ではなく、季節性の方を受けてきました。
一応時間が設定されていたんですが・・・あんまり厳密に区分けされていないみたいでした。

というか、メチャメチャ多いんですけど・・・
今年は新型インフルエンザの事もあって、例年よりも希望者が増えているというのもあるかもしれません。
かくいう私も、数年ぶりの接種だったりしますしね。
接種を受ける前に一応熱を測ったりもするんですが、全てセルフサービスだったりするのであんまり役には立ってないような気がします。

しかし、お医者さんが4人いて、流れ作業で接種していたのですが、常に4-50人の列が出来ていて、注射一本打つのに40分ぐらいかかりました。
その間も途切れることなく希望者がきていました。
私が接種を受けたのは15時近くで、接種自体は朝の8時からやっているようでしたから、ずっとこの状態だったとすると今日だけで1000人近くが接種した事になります。

その時は人多いなぁと思っただけだったのですが。
会社に帰ってきたら、どうも組合で確保していたワクチンが足りなくなってしまったらしく、明日で一旦終了になるとの事、次回は11月の中旬を予定しているが、数がどれだけ確保できるかが分からないため、全員に接種は出来ないかもしれないらしい。


・・・早めの日に受けるようにしておいて良かった。
まぁ、季節性の型が違えば効果は薄い上に、新型には無力だったりするんですけどね。
[PR]
by tlunar | 2009-10-27 22:36 | 日々想う事

勝負の1週間

なんだか、提出書類やら、プレゼンの準備に、健康診断なんかも加わって、週末には仮免の検定が控えるこの1週間は気合を入れていかないとダメな気がする。
忙しいけど、お金になっていない時点で、いままでの忙しさとは違うんですよね。
この忙しさを抜けると、本番になるわけなのでw

身近な人達にパラパラとインフルエンザが増えてきたり、急激に気温が下がったりと妨害も多そうですが。
体調にだけは注意して頑張ろうと思います。



・・・国政ではようやく臨時国会が始まったみたいですが、鳩山氏は相変わらずの「友愛」演説だったそうで。
そういうお花畑思考は、「価値観が共有出来てないと何の意味もない」と言うのが分からないんだろうか?
この「友愛」というキーワードを聞くたびに、北斗の拳でラオウにニコニコと無抵抗を説いて、一蹴された村長を思い出すんですよね。
人としては、大切だと思うのですが、政治思想としては害悪の方が多い気がします。
まぁ、腹黒い部分を小沢氏が担って、後ろに隠れているんですけどね。
[PR]
by tlunar | 2009-10-26 20:19 | 日々想う事

第一段階 16-17

というわけで、最短から2時間オーバーしての「みきわめ」となりました。
今更ながらに、課題が見つかったりしてますが・・・検定落ちるかもしれんw

やや不安な点があるとすれば、1週間の間が開いてからぶっつけで検定という部分でしょうか?
今日改めて気がついたのは、私はアクセルを踏んでいないんですよね、だからスピードも上がらないし、半クラッチにしても動力が車に伝わらない。
そこで、クラッチを上げ過ぎてエンストすると・・・

そういえば、私が運転してるとエンジン音があまり聞こえない・・・エコかもしれませんが、車としては役に立ってないわけで、力を出せる状態にはしてやらないといけないという事ですね。
まぁ・・・そう意識すると、今度はどこぞの族みたいに吹かしちゃうんですけど。

スピードを出す、スピードを落とす、曲がる、止まる
全てを意識して、車を操作しなさい

みきわめ、最後に言われた言葉。
人よりもはるかに強い力を持つ物を操作しているのは自分ですから、それぞれをはっきりとする必要があるという事ですね・・・特に第二段階で公道行くと、所内みたいにゆっくり動いていませんし、情報や判断量も桁が変わった来るでしょうからね。
まぁ、まずは検定受かってからの事なんですけど。
[PR]
by tlunar | 2009-10-25 23:59 | 自動車免許

MMDが凄い事になってる

ニコニコ動画で多くの動画が公開されている3D制作ツールのMMD(MikuMikuDance)
これがフリーなのも凄いですが、物理演算が出来るようになっていたり、初音ミク以外のキャラクターが、使えるようになっていたりと、すさまじい進化を遂げています。

そうした中で、また一つ新たな方向性に進化しそうなツールが公開されようとしています。



これは、そのツールの作者さんが作った動画ですが
ミクが"Where the Hell is Matt?"のごとく、他の3Dゲーム内に出没しています。
ゲームの描写で使用されるDirectXの機能を利用して、ゲームの描画をハックして、MMDのデータを割り込ませているみたいです。

つまり、DirectXを使用した3Dであれば、全てをMMDの背景などに使用できるわけです。
あくまでも描画を借りているだけなので、接触判定などはないのですが・・・このツールはまだ公開前ではありますが、作者がアップした解説編の動画を見ても、MMDのユーザーがどんな風に使ってくるかが、非常に楽しみです。

【MikuMikuDance】ミクを異世界各地で撮ってみた (解説編)(ニコニコ動画)

・・・こういうの作れる人って凄いよなぁ
[PR]
by tlunar | 2009-10-25 23:41 | 日々想う事

まだまだ先のお話ですが

まだ仮免許も取れていない身ではありますが。
ペーパードライバーになると、あっという間に運転を忘れそうな気がします。
少なくとも、免許取得から1年ぐらいは、週末ドライバーでも良いんで運転そのものに慣れておいた方が良いかなぁと思っています。


とうわけで、今までは全く興味が無かったので調べていなかった、車にかかる費用を調べてみたんですが・・・何この金喰い虫。
購入時にかかる金額は、新車じゃなければかなり抑えられそうですが、維持費がこんなにかかるとは思いませんでした、自動車ってセレブな乗り物だったんだなぁ。
保険や自動車にかかる税金、車検と呼ばれる検査費・・・そして一番大きかったのが駐車場代、1カ月で3万弱とか払ってられるかぁああ。

電車で20分ぐらい行くと、1万5千円ぐらいであるみたいです。
なにその本末転倒。
[PR]
by tlunar | 2009-10-23 20:30 | 日々想う事

コンビニって高いな

最近またお昼に食べに出れないので、今まではコンビニを使っていました。
ところが、ちょっと先まで歩くと、お惣菜とかも扱っているスーパーがあるんです。

何処かの系列店でもなさそうなんですが、そこのお弁当のコーナーが凄く安い事に気が付きました。
メインの価格帯が390円、298円の幕の内とか9種のおかずが入った9種弁当とかがあったりして・・・おにぎりなんかも、コンビニタイプの奴は120円とかなんですが、2個入りの奴なんかは2つで150円ぐらいだったりと、なかなかに充実しています。

揚げ物とか、サラダなんかも置いてありますし、お昼買いに来る時は
ここを使うようにしようと思いました。
しかし、200円台でお弁当とか出して、利益出てるんだろうか?


【追記】
調べてみたらダイエー系列だった
[PR]
by tlunar | 2009-10-22 20:15 | 日々想う事