毎日gdgdと過ごす日々


by tlunar
カレンダー

<   2009年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

大臣の舌禍

自民党時代は、民主だけでなくマスコミもこぞって攻撃していた様な気がしますが・・・民主党政権が誕生してまだ1ヵ月も建っていないのに、既に株価や為替に影響が出るほど舌を滑らせている大臣が何人かいらっしゃるようです。
もっとも、首相になった方が「なにぶん初めてなので、暖かく見守ってください」とかのたまっていたので、マスコミはそれを汲んでいらっしゃるのでしょう。
モスバーガーを時々テイクアウトしている「庶民派」な方の様ですから、マスコミ受けも良いようです。


まぁ、自民党もようやく総裁が決まったのでこれから反撃に出るつもりなのかもしれません。
相変わらず派閥争いが強いようなので、民主党と同じ様な攻撃の仕方をするかもしれませんが、そうした途端にマスコミに一斉に攻撃されるような気がします。

どちらにしても、政権を担っている方はしっかりと舵を取ってもらいたいのですが、「船頭多くして」の諺どおりに、見当違いの方向に進んでいる気がしてなりません。
この国は本当にどうなってしまうんでしょうか?

「友愛」?

そんな性善説で政治が成り立つかどうかは、町内会レベルでも難しいと思います。
いままでの人類の歴史がそれを証明してますから。
[PR]
by tlunar | 2009-09-30 20:37 | 日々想う事

あったなぁWeb2.0・・・

いまも日進月歩の勢いでトレンドが変化するネット上の世界。

そんななか、サービス開始からだいぶ経っていますが、ようやく日本で広がり始めたのが「Twitter」です。
日本語版のサービスが始まったのは2008年の4月、それがここ数カ月であっという間に広がってきました。

twitter自体は、SNSやBlogの発展形というか、リアルタイム性に特化した情報発信サービスになります。
企業から、個人まで、あらゆる人が「140文字」という緩い制約の中で、様々な情報発信をしています。

ただ、こういう風に話題になると、「使ってみたいんだけど」という企業も増えてきます。
ここ数年間は、「Blog」「SNS」「Web2.0」「SecondLife」・・・いろいろなサービスが出てきては、クライアントから相談を受けましたが、その多くは使いこなせないまま終わっています。
その原因はただ一つ。

「自分で使おうとしていないから」

Web2.0というのも、今やコンセプト自体は当たり前の考えになってきていて、わざわざ入れる必要もないのですが、その多くは情報の発信者が積極的に関わらないと成立しない物だったりします。
「話題だから」「最近流行ってる」という事だけでは、使いこなせない代物です。

ただ、Web2.0が流行った時もそうでしたが、この部分を理解している人は少ないんですよね。
特に「流行にのりたい」だけの人は特に。
とは言え、「止めた方が良いですよー」と言えないのが辛い所・・・大体は金額面で折り合いがつかない事が多いですけどね。


まぁ、情報発信する企業が、自分たちで積極的にやり始めると・・・私たちの様な代理店仕事は無くなるのですけどね。
そこを無理にやろうとすると、某電○の様に、関わるもの関わるものダメになるんですけどw
[PR]
by tlunar | 2009-09-28 20:00 | 日々想う事

秋深し

気がつけば、もう9月も終わりなんですね。
夏野菜が姿を消し、キノコ類やクリや梨など、秋の味覚が旬の物として安くなってきました。
うなぎ同様、松茸は国産は高いですけどね。

ぼやぼやしてると、あっという間に秋は過ぎてしまいますから
秋の味覚を沢山食べないと・・・食欲の秋ですから。

まずは炊き込みご飯かなぁ。
[PR]
by tlunar | 2009-09-27 23:55 | 日々想う事

過剰広告

会社への通勤に使っている東京メトロ。
最近ホームの向かい側に液晶モニターが設置されて、動画広告が流されるようになりました。

掲載費が高いのか安いのかは分かりませんが、TVCMがそのまま流せたり、一か所で複数の企業の広告が出せるなど、いろいろと使い勝手が良いのかもしれません。

しかし、TVCMが流れる場合「音付き」だったりします。
普通にしていても騒音レベルの高い地下鉄の駅構内で、内容が聞こえるのですからかなりの大音量です。
しかも、複数個所に設置されたモニターは同じ内容を流しているので、音付きのCMが流れると四方からCMが聞こえてくるという状態になります。


・・・タダでさえポスター等で色が氾濫している中に、動画で動きまで加わって目が疲れている所に、聴覚までも侵されるとなると、ちょっと過剰な感じがします。
繁華街やそこにある駅は、何処もかしこも広告だらけで、最近はクラクラしてきます。
全く広告がない繁華街というのも、一度視てみたいものです。
[PR]
by tlunar | 2009-09-25 21:38 | 日々想う事
もうM1でしたから、決まったも同然でしたが
見事マジック対象チームである中日を3タテしてストレートで決定させました。

V9以来の3連覇でしたが、今年はまた去年とも異なる優勝でした。
数年前の「金にまかせた補強」だの「飼い殺し」だの言われていましたが、原監督の考える「育てながら勝つ」という方式がベテランと若手が見事にかみ合った球団を作り上げました。

そして、今も育成選手から1軍に定着した選手や、レギュラーを狙う10代の選手がまだまだ出てきています。
選手層の厚さは今後数年に渡って、今の強さが続きそうな気がします。


レギュラーシーズンは残り10数試合、その後CS、日本シリーズへと続いていきます。
一昨年、昨年と逃した日本一の座を何とか手に入れてもらいたいと思います。


優勝 バンザーイ!!
[PR]
by tlunar | 2009-09-23 23:24 | 日々想う事

第1段階 4-5

この時間は右左折と、車体感覚の確認。
加速、減速時のギアチェンジやウィンカーの出し方など、だんだん色々な物を運転中に求められるようになってきました。
私はどうも、クラッチを早めに上げてしまうのと、アクセルとの連動が下手なようで・・・何度も注意を受けました。

後は、一番大事なのはスピードの加減速というのは頭では理解しているのですが、それを行うための手順も頭で考えている段階なので、どうしても車のスピードに負けてしまいます。
これが無意識で出来るようにならないと、「運転」にならないんですよね。

教習を始めてから、道を走る車の運転手が、みんな凄い人に見えて仕方が無いw


・・・ゲームパットで代行出来ませんかね?
[PR]
by tlunar | 2009-09-23 23:09 | 自動車免許

お中日

というわけで、お彼岸恒例のお墓参りに行ってきました。
お盆の時には祖母がいる1か所飛ばしていたので、3か所全て回るのは春のお彼岸以来となります。
このぐらいの時期だと、1日かけて回っても暑くもなく、寒くもなくでちょうどよいですね。

しかし、今の時期は花が高い。
稼ぎ時と言われれば、その通りなのですが・・・自分のところで、育てているわけではないので、結局買うんですけどね。
周りに花屋が無いようなところだと、1束1000円が最低ラインだったりします、どうせ数日しか持たないような花を使っているのに・・・本当に適正値段なんだろうかと、毎回思います。

それでも、父方と母方両方の先祖代々の墓も含めて全てお参りが出来ました。
だいたい5時間近い強行軍でしたw

家族の健康や、これからを見守ってくれるようにお線香臭くなりながら
しっかりとお願いをしてきました。

数か月に1回しかいかないのに、毎回お願いしているダメな子孫ですが・・・聞き届けてくれるかなぁw
[PR]
by tlunar | 2009-09-22 18:09 | 日々想う事

第一段階 2-3

風邪だのでちょっと遅れましたが、今日が実車を使っての初実習。
教官の運転する実習車で、大まかな説明を受けて、いよいよ初運転です。

「最初の感想」
・・・アクセルやブレーキって凄い敏感なんですね・・・ゲームセンターのレーシングゲームのつもりでやると大変な事になるというのが、よくわかりましたw
MT車のクラッチ自体はそこまで苦にならなかったのですが、どうにもブレーキを強く踏み過ぎる傾向があるようで、停まるたびにガックンガックン揺らしてました。

今日は、とりあえず左回りと右回りの2つのコースをぐるぐると周回したのですが、まだ意識と足の動きが一体化していないので、細かい操作が必要になってくると、クラッチが先なのかブレーキが先なのかを、頭で考えてしまい、結局エンストを起こす事が何度もありました。

そして2時間の教習の間・・・自分の後ろを気に出来た事は一回もありませんでした。
前方と足元の操作でいっぱいいっぱいです。
いきなり出来るとは思っていませんが、これから出来るようになるとも思えなかったり・・・orz

「みきわめ」まではあと12時間・・・慣れて行くしかないんだよなぁ。
[PR]
by tlunar | 2009-09-21 23:02 | 自動車免許

復活

何とか、体調は元に戻りました。
熱が高くなかったので、新型ではなかったと思う。
インフルエンザというよりは、風邪だったんだと思います。

丸2日間おとなしくしておりましたが、結局一番ひどかったのは木曜日と金曜日でした。
といっても、横になっていたから症状が軽くて済んだのかもしれませんが。
何にしても早めに良くなってよかった・・・

その反面、新型だったらワクチン打たなくても済んだのになぁ、とか思ったりもしました。
まだ、季節性の接種の方法しか健保からは来てないですけどね。



やっぱり健康って大事だなぁ。
[PR]
by tlunar | 2009-09-20 22:09 | 日々想う事

新型?新型なのか?

昨日の夕方から、体調が非常に優れません。
頭痛と、めまいと、下痢の3段攻撃にあっています。

・・・まだ熱が出てきて無いのが幸いでしょうか?

ただ、昨夜も頭痛で殆ど眠れず、とてもじゃないけど改善する余地が無いという事で、明日・明後日の教習所を泣く泣くキャンセルしました。
シルバーウィークを当て込んで第一段階を突破する予定だったのですが、もしこれがインフルだったら、残りの3日間もキャンセルしないといけません。

結構頑丈だと自負しているのですが。
久々の体調不良にちょっと戸惑い気味です。


本当は今日は休みたかったのですが、どうしても抜けられない仕事があるため、あんまり頑張らないようにして、出勤しました。
早めに仕事が終われば、早退したかったのに、なぜこんな時に限ってギリギリまで・・・orz
明日は1日、おふとんなうの予定。
[PR]
by tlunar | 2009-09-18 19:13 | 日々想う事